※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が予防接種後に食欲が減少し、夜泣きが増えました。成長曲線を心配し、満腹中枢の影響も考えています。寝付きや排泄は問題ないようです。経験のある方いますか?

3ヶ月半の息子についてです。
2ヶ月過ぎて以降成長曲線を下回り、授乳量を増やそうと奮闘し続けていました。

先週金曜日に予防接種を受けて以降、今まで以上に少食になり、たまにギャン泣きしてミルクを拒むようになりました。飲むときは100ml程度をごくごく一気に、ギャン泣き時は嫌々で20ml程度です。。

副反応で食欲が落ちているのかなとも思うのですが、そういった経験ある方いらっしゃいますか?
ちなみに予防接種翌日は熱を出して少し授乳量も減りました。
あと今まで夜はぐっすり寝ていたのに、たまに起きて泣き出すようになりました。
予防接種をきっかけにさらに少食になってしまったかと思うと気が気じゃないです……

ママリを見ているとこの頃満腹中枢ができて飲まなくなるというコメントもよく見るのでそうなのかなとも思うのですが、とにかくどんどん成長曲線外れそうで結構ノイローゼ気味です(>_<)

夜と授乳時たまに泣く以外は機嫌よく、うんちおしっこは出ています。

コメント

ほのか

予防接種の後だったら小児科に電話して確認した方が良いと思います😢
熱とかは無いですか?!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!
    小児科に確認してみます!

• 12月10日