※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru :)
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で、チャイルドシートに座らずに困っています。服を着たがらない、左右逆に靴を履くなどの行動も。イライラしてしまい、子供との接し方に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期?
2歳5ヶ月の長女のことです。
みなさんのお子さんはどれくらいの時期に落ち着きましたか?

・車でチャイルドシートになかなか座らない
・ジャンパーを着たがらない、すぐに脱ぐ
・靴下を履きたがらない
・靴をわざと左右逆に履く
・保育園の帰り、テンションが上がっているからかママの話を全く聞かず走り回る

チャイルドシートに座らず、運転席や助手席のほうで遊び始めるのでなかなか出発できません。
今はスマホのゲームをやらせてなんとか座らせているような感じです。

寒いけどジャンパーと靴下は最悪もう着てなくてもいいやと諦めたら少し気持ちが楽になりました。
保育園のお散歩ではちゃんとできているみたいです。

こういう時期なんだとわかっていても、イライラしてしまいます。
怒ってばかりだからかママ嫌いと言われてしまいショックで、どのように子供と接したらいいのかわからなくなってしまいました。

イヤイヤ期がピタッと終わるとは思っていませんが、経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです😭

コメント

きりん

私は基本ずっとどっちがいい?作戦と時間に余裕があるときはなるべく本人にやらせてました!

ただ、ママからのお願いはなかなか聞かないので、お気に入りのお人形を通して『娘ちゃんが○○上手にできるところ僕みたいなぁ!』『僕がお手伝いしてあげるよ!』とか。

あとは保育士さんが、お着替えとかしないで逃げ回ってるときに、『数字いくつでできるかな?』って数を数えてました😝

チャイルドシートとか手つないで歩くとか、危険が伴うものは、ちゃんと理由を話して出来ないなら、『ママもイヤイヤするね!乗らないなら娘はお留守番ね!』とかあえて突き放したりもしてましたよ😆

• chiru :)

たくさんアドバイスくださりありがとうございます。
    やってみますね!
    たしかに、お人形通して話すのは効果ありそうでした!
    でも自分のテンション保つのが大変で、、根気が必要ですね。笑
    上のお子さんのイヤイヤが落ち着いてきたな〜と思うようになったのっていつ頃ですか?

• 12月10日
  • きりん

きりん

そこまで元々ひどくは無かったんですが。
    2歳10ヶ月くらいで2人目授かり、お誕生日頃~にはつわりピークや切迫流産・切迫早産とかで入院とかしちゃっていたので、自然となくなったっていうか、私には娘なりに気遣ってくれていた感じです😁
    だからいつまでっていうのはあまりなく…気づいたらイヤイヤ期は終わって、悪知恵の付いた悪魔の4歳児の反抗期へ移行していた感じです😒

• 12月10日

そうなんですねー!
    もう少ししたら落ち着いてくるのかな、、
    悩みはつきないですね😵笑
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • きりん

きりん

結構、イライラするときは見て見ぬ振りが一番かな。
    お互いに距離をおく、子どもの前で大泣きをする。
    ママも人間、我慢しなくて良いんですよ😃

• 12月10日

イライラしてモノに当たったり、強い口調で注意したりしていたせいか、娘も最近乱暴になってしまった気がして😭
    距離を置くのも大事かもしれませんね。
    わたしが泣いていたら、娘も一緒に泣いていました。
    やさしい言葉かけてくださりありがとうございます😭💓

• 12月10日
ママリ

経験ではありませんが…

うちも同じ状況です😂外から帰ってきても「手は洗わない!うがいもしない!」と怒り、30分ギャン泣きでした💦

保育園にもいってないので、毎日格闘です😭

返信ありがとうございます。
    お疲れさまです😭
    うちは手洗いは割と自分からやりたがるので、こだわるところは本当にその子によってそれぞれなんですね、、
    どうやって気持ちの切り替えというか、気分転換してますか?

• 12月10日

気分転換というのは、ご自分のことです!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

自分にごほうび与えてます😂笑
    今はLindtのチョコを1日1粒、子供が寝てから食べて「今日もよく耐えた!がんばった!」と甘やかしてます😅

ギャン泣きのときは、なるべく娘の話を聞いて、選択式の質問にできるときは選択式の質問にしてますが、どうしようもないときは諦めます😂

今の時期限定ですが、「サンタさんにプレゼントもらうなら、お利口にしてないと。おもちゃ、やっぱり要らないって電話しちゃうよ?」と、少し脅してます😂😂😂

• 12月10日

やっぱり甘いものは必要ですよね😂
    脅しもどこまでいいのか悩みますよね、、おばけとか鬼とか。
    ママ先に行っちゃうねとか結構言っちゃってます。。
    サンタさんは微笑ましくていいですね😁

• 12月10日
さくら

うちもいやいや真っ只中です😭💦
毎日、ママいや!と言われて切なくなります。。。

だだ、そうはいってもなんとかするしかないので😭
なるべく選ばせてあげると、すんなり行くこともあるので、選んでもらってます😊
今日のおむつはどっちにする?
お洋服どうしようかー?とか😁
裸足と靴下どっちにする?とか😁

早くいやいや期終わってほしいですね😭✨がんばりましょう😭✨

返信ありがとうございます。
    選ばせる作戦わたしもやっていきます✨
    ママいや!のショック大きくて、子供の顔色みちゃってる自分がいます😭
    頑張りましょうね!

• 12月10日

下の子がイヤイヤ真っ最中です💦
上の子はイヤイヤをする回数がだんだん減っていって、3歳半を過ぎた頃にイヤイヤ期、完全に終わったなーという感じでした。

返信ありがとうございます!
    3歳半、、まだまだ先は長いですね😂
    その子によって違いはあるかと思いますが、ちょっとずつおさまってくるような感じなんですね😊
    下のお子さんイヤイヤ期とのことですが、二人目だとやっぱり余裕持って接することができますか?

• 12月11日

退会ユーザー

下の子の方が自我が強いので、イヤイヤも激しくて余裕ないです💦
    上の子のことが大好きで兄弟で遊んでくれてる時間もあったり、私にイヤイヤする弟をお兄ちゃんがたしなめてくれたりするので、その分は助かってます😊

• 12月11日

その子によって本当に違うんですね😳
    お兄ちゃん頼りになりますね!
    ありがとうございます😊

• 12月12日