※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓彪マミィ~
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘と3ヶ月の息子がおり、里帰り中に娘を保育園でトイトレしていたが、帰宅後にうまく進まず困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレの悩みです。
今2歳1ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます!
里帰り中に娘を実家の方の保育園に
一時保育で預けてた時に保育園で
トイトレをしてました!
実家でもしてましたが家に帰ってきて
からまったくできなくなりました!
里帰り前も家でトイトレはやって
ましたが本格的にはじめたのが
実家に行ってからでした!
家に帰ってきてバタバタと
していたので私がちょっと
サボり気味でもあったのですが
トイトレを順調に進めていく
アドバイスなどあれば
教えてほしいです!
ちなみに日中は普通のパンツに
トイトレパットをつけてます!

コメント

さやまめ

うちは今3歳で、もうひとりでできるようになりましたが…
去年の今頃、あったかくなってきたくらいから日中はトレーニングパンツだけ履かせてました。
タイミング見てトイレに座らせてました。
起床後、朝ごはん後、外に出る前、昼ごはん前後、お昼寝前後、おやつ後…とちょこちょこと。
でも初めは、座らせて出なかったあとにパンツでしてくれるんですよね〜(´Д` )
いくらかはパンツが吸ってくれるけど、ほぼ垂れ流してました…(-。-;
ちょこっと濡れても気持ち悪いね〜と言って替えたり、もじもじしたりのサインを見つけてトイレに駆け込んだり、タイミングよくトイレでできたらこれでもかって褒めたり。

いま3ヶ月の息子くんがいるというコトですが、娘ちゃんは赤ちゃん返りはしてないですか?
息子くんにまだまだ手が掛かる時期だし、垂れ流されるのも衛生的に…だし、ママもあっちもこっちもで疲れちゃうだろうし、もし赤ちゃん返りしてたらなおさら今すぐ再開しなくてもいいんじゃないですかね??
息子くんがもう少し落ち着いて、娘ちゃんに時間と手がまた掛けられるようになってからでもいいのかな、と思いますよ!?
アドバイスになってなくて、ごめんなさい(>_<)