※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てています!この時期ですと、だいたい何時間くらい…

生後2ヶ月の息子を育てています!

この時期ですと、だいたい何時間くらい寝るのが普通なのでしょうか?夜は何時間くらいですか?昼寝は何時間くらいですか?

うちは、夜は、夜8時就寝の朝8時起床を理想としてますが、なかなか寝てくれなかったりで合計9時間くらいです。

昼は、ほとんど寝てます💦

なので合計すると、16時間くらい寝てることがあります💦

昼間はもう少し起きててほしいのですが💦

コメント

れなたん

うちは4ヶ月くらいまでほぼ1日寝てました(^ ^)5ヶ月くらいの時も昼から夕方までずっと寝てることがよくありました💦
2ヶ月ならまだまだそんな感じなんじらないですかねー(^ ^)?

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

返信ありがとうございます!

4ヶ月でも1日寝てたりするんですね!
    少し安心しました。

もう少し、昼間に寝てる時間を夜に持っていけるといいなと思ってるんですが、なかなか難しいです💦

• 8月1日
こってぃ

息子は1日トータルで9時間から11時間くらいしか寝ない子でした。
まだ2ヶ月ですと昼夜逆転だと思います。
昼間、ご機嫌な時間はありませんか?ご機嫌な時間に手足を沢山動かしてあげて遊んだり、メリーなどで刺激を与えると、疲れて夜眠るかもしれません。
私はお出かけも頻繁にしていました。3ヶ月頃には昼夜逆転がなおっていましたよ〜(´▽`)でも、その子その子で違いますから、あまり心配しなくても大丈夫な気もします!

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

昼間の起きている時間も泣いていることが多いのですが、少しずつご機嫌な時間もできてきました!

少しずつおもちゃや絵本などで遊んであげてるんですが、疲れると夕方に寝ます 笑
    そして、お風呂に入れていざ寝かしつけようとすると、目がらんらんとしてます💦

お出かけもベビーカーに乗せると寝ちゃうんです💦

時間が解決してくれるんでしょうかねぇ。

• 8月1日
nene

うちの娘も2ヶ月です。

日によってトータルの睡眠時間は多少違いますが…まだ、2時間以上起きてられないみたいで、ミルク飲んで1時間経つと眠くなりグズグズして寝ます。15分で起きるときもあるし、3時間寝ちゃう時もあります。

昼間寝すぎると夜寝るかなー?とか、心配になりますが、18時にお風呂に私と入り、19時になるとどんなに昼間寝てても限界になるみたいで、夜寝に入ります。
まだ、夜中に1回か2回ミルクのみますし、夜寝が早いせいか、朝方5時ぐらいからグズグズしたり寝たりを繰り返します(泣)
しっかり起こすのは7時と決めています。
朝方の時間帯もぐっすり寝てくれたら楽になるんですが…夜寝に入るのが早いので仕方ないのかな、と、思ってます。

もー少し月齢があがり、体力がついてきたらお昼間も起きてられるんでしょうね♡

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

少し似てますね💦
    うちのグズグズは寝かしつけから24時くらいまでです。うまく20時頃に寝かしつけても、この時間帯はすぐ目を覚ましてしまって、何回か寝たり泣いたりを繰り返します 涙

やっぱり月齢なんでしょうかね。

ママリを見てると、同じくらいの月齢で生活リズムばっちりなお子さんもいるようで、少し焦ってしまいます💦

もう少し気長に頑張ります!

• 8月1日
はる☆ゆい

うちの娘もよく寝ます。

朝は5時頃におっぱいで起き、もう一度寝ますが眠りは浅くぐずることもあります。
6時半〜7時くらいに覚醒してくるのでリビングに連れて行って起こします。

そのあともよく寝ます。朝はまだ起きている時間帯もありますが、午後からは長い昼寝を2回ほどします。

6時にお風呂に入ったら夜寝モードです。
朝ゆっくり起きてほしいので9時頃でもいいのですが、7時過ぎくらいからグズりだすので8時過ぎに寝室へ連れていくと、もうコテッと寝ます。
夜中は1時ぐらいに起きておっぱいであとはまたすぐ寝ます。

上の子がお昼寝まったくできない子だったので、こんなに寝るなんて大丈夫?と心配になることもあります😥

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

いっぱい寝るお子さんもいっぱいいるんですね!
    気にしなくてよさそうで安心しました。

うちは、どちらかというと日中ぐっすりで、夜はグズグズなので、逆かどちらもぐっすりだと嬉しいんですが。

• 8月1日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

他の方のコメントも読んで、同じようにいっぱい寝るお子さんがいることがわかって私も安心しました。

みーみーにゃんさんのお子さんは、昼夜逆転気味なのかな?
    夜は寝てほしいですよね😢

うちは朝と夕方2回外に出して買い物か散歩に行くのですが、もしかしたら夕方の散歩でほどよく疲れて早く寝つくのかもしれません😊

• 8月1日
ちいやん

うちの娘も2ヶ月半です!😋
わたしも1日の寝る時間、昼寝の時間気になってました😳

ちなみにうちは、朝6時までには起きて、午前中から昼にかけて3時間くらい寝ます。
一回おっぱいでおきますが、飲むとすぐにまた寝て、3時間です。
午後は2時間くらい機嫌よく遊んだりして、夕方にはぐずりだし、1時間寝たり寝なかったり。。
6時くらいにお風呂に入り、寝ぐずりをして7時半くらいには寝ます。

朝起きるのがとても早いので、寝る時間を遅らせたいのですが、夕飯時はだいたい眠くて泣くので、寝かせます。

夜は1.2回おきます。

お昼寝のコントロールもできたらいいなーと思うのですが、泣いたり、ぐずったりされると、寝かせるしかないですからね。。😂
難しいですよね💦

こじやん

うちの娘は新生児期からほとんど寝ません。
最近夜はまとまって寝てくれるようになってきました。
21時半~22時に就寝、朝は5時~7時に起床します。
日中はほとんど寝ないのでトータルで10時間ほどです。

「子育て・グッズ」に関する質問