※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

妊娠中に休んだ期間について傷病手当金を再度申請できるか、年間出勤日数の制限はあるか心配です。教えてください。

傷病手当てについて
現在育休中なのですが、妊娠中に体調が悪く7月から8月、10月から1月まで医師から診断書を頂き仕事を休ませて貰いました。7月から8月分は傷病手当金を申請し頂けたのですが、10月から1月分は再度申請すれば、頂けるのでしょうか?
体調が悪く昨年は殆ど出勤出来ていない為、いくら医師からの診断書を提出していたにしろ、手当て金は貰えないかな…と悩んでいます…
年間何日以上働いていないと、傷病手当て金を申請出来ないとかあるのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ザト

7〜8月分がもらえたのであれば10月からのものももらえますので、気にせず申請して良いと思いますよ♪

yuri46

年間何日以上、などの決まりはないですよ。健康保険組合に加入していれば申請可能です。
10月からの分は改めて書類を用意して申請する必要があります。

ただ、申請した後に健康保険組合が審査を行って、審査が通れば手当が降りる仕組みです。
医師から診断書があるならおそらく大丈夫だと思いますが、健康保険組合に直接電話して聞いたら早いですよ!

りんママ

早速ご回答ありがとうございます!
申請しても貰えない可能性もあるのかな…と不安になっていました。
申請してみます!

りんママ

ありがとうございます!
昨年は休んだ日数の方が多いので審査に引っかかってしまうのでは…と心配になりました。
そうですね!
一度連絡してみます!
ありがとうございました。

yuri46

審査が通るかどうかは期間は関係ないですよ。うつ病などで長期的に休まれる方もいらっしゃいますから。
それより気になったのは、一度復帰していて、また休みに入った事の方ですね。
健保に確認してみてくださいd(^_^o)

りんママ

9月に一度復帰したのですが、早退したり、有給で休んだりしてましてあまり出勤してないです。
やはり健保に確認ですね!

あと、いつまでに申請しないといけないという期限あるんですか?
現在里帰り中の為、戻るのは来月末なので…
結構空いてしまってからの申請になってしまうんです(._.)

yuri46

私も傷病手当金申請してました。加入してる健保には、申請するのは後からでもOKと言われましたが、えみちんさんの入ってる健保に確認することをオススメします。
早退したり、有休で休んだり、ということですが、行ったり行かなかったりの期間だと手当はおりません。
「何月何日〜何日まで労務不能」と認められて初めて手当がおりるためです。
行ったり行かなかったりだと、その期間は労務不能とみなされないからです。
連続して休んでる期間に関しては申請できますよ。

yuri46

10〜1月まで連続して休んでるなら、その期間は申請できるはずですよd(^_^o)
えみちんさんの診断内容で認められるか健保に電話してみたら教えてくれますよ。

りんママ

何度も詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m
加入している健保にもよるんですね!
申請がかなり後になってしまうのでそれも含め聞いてみます!
本当にありがとうございました‼︎