※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maita
子育て・グッズ

女の子がおしりかぶれで困っています。ベビーオイルやワセリンでケアする方法と、明日の水遊びは控えた方がいいでしょう。

おしりかぶれについて…
今週で7カ月になる女の子を育てています。
先週からうんちを1日5〜6回するようになり、少し下痢気味です(´Д` )
様子見てたんですが、良くならず、肛門やおしりが赤くなってきてしまいました…
お湯と脱脂綿で拭いても泣きます(>_<)

★おしりかぶれのお家でできるケア、教えてください!
手元にあるのはベビーオイルです。ワセリンも購入しようか考えています。
★また、明日子育て支援センターで水遊びがあるのですが、やめておいたほうがいいですよね??

先輩ママさん、ご教示お願いします(>_<)(>_<)

コメント

ゆた

お湯でお尻を洗って、ドライヤーの風を遠くから熱くないように当てて、乾かしてからオムツしてました。でもちっとも良くならなくて…

むしろ範囲が広がって酷くなる一方だったので、病院に行って薬をもらったら、半日で治りました(°_°)

• maita

maita

コメントありがとうございます!
    やっぱりお湯で洗ってあげた方が良いんですね〜(>_<)
    病院…うちも明日行ってみようかな…ヽ(;▽;)ノ

• 8月1日
☆ちゃきママ☆

綺麗に拭いてあげた後、濡らして軽く絞ったタオルをレンジでチンして、温めてあげたので抑え吹きしてあげると結構いいですよ⭕️オムツを履かせるときはフー②息をかけてあげて、良く乾いてから履かせてあげてください✨
それか、1番は毎回お尻を洗ってあげることですかね⭕️私は毎回はしんどかったので、蒸しタオルしてあげてました❣️
それでも酷いのが続くよぅでしたら、皮膚科に行くのをお勧めします‼︎ずっと痛々しぃのも本人が辛いと思うので(>_<)💦

水遊びは、お家でバシャバシャならいいと思いますが、センターでも水遊びはお尻が良くなってからの方がいいと思いますよ⭕️
なんとなくバイキン入ったり、酷くなったら嫌なので、私だったら行きませんかね😅

• maita

maita

コメントありがとうございます!
    とても丁寧に教えてくださってありがたいです♡
    蒸しタオルは知りませんでした(>_<)
    皮膚科ですね!明日行ってみます〜ヽ(;▽;)ノ

水遊び、菌…確かに!やはりやめといた方が良さそうですね…
    色々ありがとうございました♡

• 8月1日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

グッドアンサーありがとぅございます😊❣️
    必ず治るとはいきませんが、少しでも善くなってくれたらと思い、1つの案として⭕️
    1日でも早く治るといいですね✨

センターですので、綺麗にはしてるとは思うのですが…やはりなってからでは遅いので😣💦

お互い試行錯誤して子育て頑張りましょうね😊

• 8月2日
  • maita

maita

ありがとうございました!
    昨日結局病院へ行き、胃腸かぜと診断されました(o_o)
    うんちした時は毎回シャワーで洗い、お薬とワセリン交互に塗ってます(^_^;)なかなか大変ですね(>_<)
    でも昨日よりは良くなった気がします!
    支援センター行かなくて良かった…( ゚д゚)

我が子のため!もうしばらく頑張ります!

• 8月2日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

胃腸風邪💦
    早めの病院受診して良かったですね😣⭕️原因が判明し、お薬で善くなったのなら良かったです❣️
    大変でしょうが、お大事にしてください(>_<)✨

• 8月2日
  • maita

maita

症状が下痢だけだったので、私も驚きました(^_^;)

色々ありがとうございました♡

• 8月2日