※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんが行動を報告する癖について悩んでいます。どうしたら改善できるか知っている方いますか?

年長さん以上のお子さんを持つ方に質問したいです!

お子さんがわざわざ「トイレに行くよ、お水飲むよ、着替えるよ、勉強するよ…などなど」行動について報告する癖があるよって方いますか?

息子なのですが、毎回報告してきます。

私は毎度「お水飲むのに報告はいらないよ?」みたいに言いますが、毎度何かにつけ○○やるよと、報告してきます。

なんだか私の育児が間違ってたかなぁと最近思い始めて。何か許可を取らなきゃ動けないような癖をつけてしまうようなことしちゃってたかな…と悩んでいます。

小さい子ならわかるんですが…。

もしそうだよ、またはこうしたら直るよとか何か知っている方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの小4そんな感じですよー😊
報告するのだめですか?思えば上の子もそんな感じだったし🤔
そんなマイナスに考えたことないですね。
ひとつのコミュニケーションみたいに捉えたらいいんじゃないですかね?
トイレいってくるー!
いってらっしゃーい!
みたいな感じですけど。

• ママリ

ママリ

なるほど。なんか最近下の子が産まれて、可愛い盛りで、上の子は小2で生意気盛りでどうしても上の子に小声が増えてしまって、多分ちょっと負い目があるのかもしれないです😓優しくしたいのに、毎日宿題やった⁉️お風呂入らなきゃ‼️の繰り返しで😓
    自分でもあーダメだなぁって自覚していたところ、その癖に気づいたらマイナスにどんどん考えてしまい😂
    やっぱりそんな深い意味ないですよね🤔
    コメントありがとうございます😊
    聞いていただけて少し肩の荷が降りた気がします😊

• 12月10日
  • ままり

ままり

一緒です一緒です😁

さすがにご飯中にうんちいってくる!って
    いう時は、やだーご飯中ー😂って
    言いますけど笑笑

うちは上2人が学校組なのでまとめていいますよw
    はい!宿題の時間です!
    はい!お風呂の時間です!って🤣

報告いらないっていうよりは

おっけー!とか
    いってらっしゃい!とか
    勉強頑張って!とか返したらいいと思います☺️
    それが嬉しいのかもしれないですよ❤️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

一緒という方がいるだけで安心します😭

食事中はね😂こどもはオブラートに包んで言わないですもんね🤣笑

どうもいいお母さんって何ー😅状態になることが多くて💦

そうか!!構って欲しいのもあるかもですよね😯😯

私ももっとおおらからに捉えられるようがんばりますっ😆👍‼️

• 12月10日
くうちゃん

年長ですがしますします🤣
下の子もするので園でしてるんだろうなと思ってます!
なので、はーい!行ってらっしゃい!レベルで特に何も思ってませんw
イライラしてる時はいちいち聞かんと行ってこい!とか言いますが🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    気にしないが1番ですよね😭
    最近もう毎日言っても、言ってもやらず、同じことの繰り返しをしていて、さらにイライラしてるとこに○○する!って報告受けちゃうと、聞かんとできんのかー💦となってしまって、ネガティブになってしまい😅
    やはり気にしないが1番ですよね😊
    ありがとうございます⭐️
    気楽にやってみます🎶

• 12月10日
  • くうちゃん

くうちゃん

分かりますww
    自分で考えろ!頭使えよ!とかたまにいっちゃいます🤣
    でもわりと、はいはーい!って感じにしてますかね✧︎
    下の子もそんな感じって言うのもあるし、逆に公園などでトイレ行ってきます!って言ってくれると、
    どこに行った?迷子?とかならなくて済むし良くも悪くもあるのかなと💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

良かった。私が冷たい人間かと…😂やはり思っちゃいますよね😭

確かに😯勝手に行かれたら連れ去りとかも心配だし、やはり言ってくれる方が安心なのかもしれないですね🙆‍♀️❤️

• 12月10日