※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園で給食を食べられず、歯磨き列車に乗れないことで悩んでいます。先生と相談するべきか、園の方針を受け入れるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

娘の幼稚園の対応について、相談に乗ってください。

娘は満3歳児クラスに通っております。
娘の園は残さず食べることに重きを置いている園です。
うちの子は偏食で野菜をあまり食べてくれず、園の給食が完食できないようです(家でもあまり食べず、手を焼いております)
週に1度お弁当持参の日がありますが、その日は完食してくれます(園からの指示で好きなものしか入れません)

お給食が終わるとクラスみんなで一列になり「歯磨き列車」という呼び方でみんなで歯磨きに向かうようですが、給食が完食できない娘は歯磨き列車に入れて貰えないようで、置いていかれるそうです。
それが嫌らしく、お給食の日は幼稚園に行きたがりません。
娘は娘でとても頑固なので、嫌いなものは一口たりとも口に入れようとしません…。歯磨き列車で行きたければ食べればいいものを、それをしない娘も悪いと思います。
ですが、私の考えは無理に食べさせなくてもいいんじゃないかな?と思えてしまいます😢
私が甘すぎるのかもしれませんが…。。。
どこの園もお給食はこんなに厳しいものなのでしょうか。

ちなみに娘のクラスは先生が二人おり、一人の先生は歯磨き列車でみんなと歯磨きに向かい、もう一人の先生が娘についてくれているようです。なので教室に一人ぼっちということはなさそうです。

幼稚園から帰宅すると「歯磨き列車置いてかれて悲しかった。もう幼稚園行きたくない」などと言います。
この歯磨き列車以外は楽しく過ごせているようですが、娘の悲しそうな顔を見るとこっちもつらくて。
明日は歯磨き列車に乗れるように頑張って食べようね!などと言葉をかけますが、やっぱり食べられないみたいです😢
どう対応したらいいですか?
このことについて先生に相談してもいいでしょうか?
園の方針なので仕方ないですか??
いちいち相談しているとモンペ認定されますか?
皆さまならどうしますか?😭

コメント

もう少し寄り添って欲しい気持ちは分かります😖
食べられない子にとっては給食完食ってハードル高いですよね💦

でも、給食が厳しい幼稚園とわかって入れたのなら仕方ない気も少しします😭
私は給食が厳しい幼稚園は嫌だったので、ゆるい幼稚園を選んで入れました😖

とりあえず、こんな風に家で言って嫌がってる。
どうしたらいいですかね?と相談してみたらどうでしょう??

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ハードル高いですよねぇ。
    一口くらい我慢して食べたらいいのに…と思いますが、それがなかなかできないんですよね💦私が小学校の時もいつも泣いている子いました…。

娘の偏食に手を焼いていたので幼稚園で改善できればなぁと思い入れましたが、なかなか治らないみたいです💦
    まだ入園して3ヶ月ほどなのでそのうち食べられるようになってくれるといいのですが😱

家でどう指導したらいいのか、先生に相談してみます。
    ありがとうございます!!

• 12月10日
メメ

うーん…でもそれが園の方針、なんですよね💦
きっと嫌いな物頑張ってる子も他に沢山いるだろうから、娘さんだけ特別扱いも出来ないだろうなと思います😔
食べられないならみんなと歯磨きは出来ない、園の答えはそれなんじゃないでしょうか。
「こんな感じで行きたくないとか言い出すんです」
って相談をしてみるのは良いかもしれないですけど、だからと言って
「じゃあ食べれなくても歯磨きさせましょう!」
とはならない気がします。

どこの園もそうか?と訊かれたらそんなことは無いと思います。
うちの子が通う園は完食に重きを置いてないし、最初は食べれなくて当たり前、とにかくチャレンジして徐々に食べれる物増やそう!って感じなので。
うちもかなり偏食で頑固でしたが、通い始めて約半年でかなり食べれるようになってきました。
なのでこの辺はかなり園によると思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。他にも頑張ってるお子さんたくさんいると思います!
    本当に頑固で、口を開こうとしないんですよ😖💦
    家でもどうしたらいいのかわからず、幼稚園に入れば少しはよくなるかな?と思い期待を込めて入園させましたが、今のところ変化なしで😭
    まだ入園して3ヶ月なのでこれからですかねぇ…。
    軽く先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • メメ

メメ

うちも初めて完食出来た、おかわり行けた!って話が出たのは入園から3ヶ月以上経ってましたよ☺️
    その時点でもう4歳手前だったので、3歳ならこれからかなとも思います🙆‍♀️
    うちも完食出来たことから自信もついてきたのか、食に対する積極さが変わりました。
    昨日も今までは自宅では絶対口にしなかった麻婆豆腐を勧めたら一口食べて、「お豆腐おいしいね…!」と沢山食べたり笑。
    何事も成功体験の積み重ねが大事とも言うし、そのうち物凄く食べれる子になるかもですよ!

• 12月10日
🐥🐥

うちは週一しか給食がないのですが 年少さんでも嫌いなものは一口食べたり舐めたり程度で頑張ったね!って言ってくれます。
まだ年少さんなんでね、今は楽しんでくれれば充分😁という感じです。
相談はしても良いと思いますよ😊 先生も知ってた方が励ましてくれたり対応してくれるかもしれません✨

ポケモン大好き倶楽部♡

相談してみようと思います😖
    園の方針なので従いますが、家での指導方法なども含めて先生とお話してみます。

• 12月10日
どれみ

うちも食べるの遅いから…プレですが、怒られたりしてるみたいです。
しかも遅いくせにしゃべってるらしく!

ただ、完食しなくていい幼稚園に入れなかったごりらさんの責任もあるかな?とは思いました。
完食しなくていい園もありますし。周りもそういう細かい面で幼稚園や保育園選んでます。

私自身幼稚園で働いてましたが、保育園と違って幼稚園は園のやり方に従わないなら、どうぞ辞めてくださいってところが多いです。
園のやり方に従うしかないかな?と思いますし、どうしても娘さんが限界なら転園するしかないかもしれません。

うちは…本当給食が心配で。
ほかのことはなんでも一人でできるし、しっかりしてるけど…ご飯が…って言われちゃいます( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

ただ完食を大事にしてる園なら言い方によっては、退園してくださいって言われる場合もあるから気をつけてください。
    実際、親の考えと合わず退園する方…退園させられる方はやっぱりどこの園にもいるので、

• 12月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

退園や転園は考えていないので…。
    娘の偏食も治ってほしいのでもう少し頑張って貰おうと思います😖
    たくさん食べてくれるようになるといいのですが…。
    回答ありがとうございます!!

• 12月10日
  • どれみ

どれみ

ならおうちで頑張ってみる…しかないかもです◡̈♥︎
    幼稚園の給食の献立を先取りして作ってみると、娘さんもみたことあるやつだと食べられるようになったりしますよ◡̈♥︎

あとは嫌いな野菜を一緒に育てたり、
    買い物のとき、野菜をカゴに入れるのは娘さんの役割にする
    うちの子も2歳前からしてるんですが、サラダを作ったり、野菜の皮むきは娘さんの仕事にして野菜に触れる機会を作るといいですよ◡̈♥︎
    自分が作ったり育てると食べたりしますよ◡̈♥︎
    食育のおかげかうちは本当に野菜大好きになりました!
    昨日の幼稚園の弁当も、おくらのおひたし、ナスの煮物、にんじんを茹でただけ、とか野菜ばっかりです笑笑

• 12月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

育ててみる、やってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月10日
🧑👦👦

今プレの段階なので実際はまだわかりませんが…
完全給食の園で、好き嫌いについての話は幼稚園説明会の時にありました。
年少さんの最初の頃は無理に食べさせず幼稚園に慣れた頃から徐々に一口ずつでも食べられるようにしていくと言ってました!
給食についてのお話は無かったですか?
先にそういった説明があったのなら仕方ないし娘さんに頑張ってもらうしか無いのかとも思いますが
相談くらいはモンペとして扱われないと思います😊

娘さんが可哀想にも思いますが集団での生活なので仕方ない部分もあるかと思います😭
食べられるようになると良いですね😭

ポケモン大好き倶楽部♡

コロナの影響で説明会は中止になり、給食についての詳しいお話はきけないままの入園になりました😖
    完食を目指す園というのは知っていましたがここまで厳しいとは正直知りませんでした💦
    ですが、偏食が治ってくれれば私も本当にありがたいのでもう少し娘に頑張ってもらいます!

• 12月10日
みかん

同じく満3歳ですが、苦手なものは一口食べればオッケーです。
完食ではなく、苦手なものは一口食べれたら○=歯磨きする…こういうふうにしてもらうように担任と話してみては?

パンツの件は解決しましたか?

• みかん

みかん

末っ子はやはり偏食…本当に食べません。
    でも、小学校に行ったら困るんです。
    担任によってはお残し🆖、残飯をクラスごとに計測するウィークがあったりもします。

幼稚園のうちに何とか克服させたいです!
    だから、給食の時間が嫌なものにならないように配慮をしていただいています。

• 12月10日

ポケモン大好き倶楽部♡

担任とお話してみます😖
    パンツの件、先生から謝罪がありました。
    昨日も漏らしたようですが、パンツとズボンは新しいものに履き替えさせてくれたみたいです☺️とりあえずは解決かな?と思います💕
    いつも回答ありがとうございます!!

• 12月10日
姉妹ママ

給食に厳しい園なんですね😭
園の方針ということは娘以外にもきっとそういう感じなんだろうなと思うので、他の方が言っているように、給食に厳しいと分かってて入れたのであれば仕方ないかなと思います😭ただ相談はしても良いと思います!

うちも上の子が今年少さんで、先生に相談したことがあります!
元々食べるタイプでもなく、自分で食べれるようになっても私があーんとしないと途中で食べなくなってしまったり、すぐいらないと言うことが多い子です😂
うちの園は週5給食、週3給食、完全弁当から選択出来、うちは引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園に相談して幼稚園に入園した経緯があったため、私の就労の都合から週5給食にしました。しかし、周りにはお弁当の子もいるため、お弁当が良いと言うようになり、給食を嫌がっていたり、夜ご飯をお弁当箱に詰めたりしていたこともあったため、給食が結ストレスなんだなと感じ、先生に相談したことがあります!(分散登園時に給食がなく、お弁当の日々だったので、そこで余計にお弁当が良いとなってしまいました。ちなみに、同じくお弁当なら完食します😂)

先生には給食がストレスになっていること、周りのお友達がお弁当なのをよくみてて自分もお弁当が良いと言っていること、私の仕事もあるため、幼稚園に行きたくないとなっては困ることを相談しました。
今は一時的に週1弁当にして娘のリフレッシュにもしています。
先生もストレスになってしまうと思うので、園でも無理に食べさせるようなことはせずに、声かけしても食べなければ下げますねという感じでした!
うちとは経緯は違いますが、娘さんが嫌がっていること、給食がストレスになっていることを先生が知っているか、知っていないかでも対応は違うかもなので、先生の耳に入れておくのは良いと思いますよ!
私なら方針は分かっていますが、毎日行きたくない、歯磨き列車に乗れないと言っているので、このまま幼稚園に行きたくない気持ちが大きくなったら心配です、どうしたら良いでしょうか?とそのまま話してしまうと思います😂!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、一度相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ペネロペ

娘さん以外は全員完食ですか?
先生が付くにせよ一人で教室残るのは可哀想ですが他にも食べられない子いるなら娘さんも少し気が楽かな?と思い😣
うちの園も完食した子はシールが貰えるのでそれを目標にみんな頑張ってるみたいです。

ポケモン大好き倶楽部♡

娘の話によるとみんな歯磨き列車で行ってしまうようですが、詳しくはわからないのでそこも含めて確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が1番最初に通ってた園がそんな感じでした!
ですが、今通ってる園は残してもオッケーな園なので、嫌いでも頑張って食べてたものを食べなくなっちゃいましたけど💦

園の方針なら従うしかないですよね💦

どんな声かけしたらいいか相談させてください!みたいな感じで聞いてみた方がいいかもですね☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

相談したほうがいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月10日