※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

楽天のふるさと納税について質問です。楽天カードで旦那のクレカに変えても大丈夫でしょうか?ふるさと納税後、来年度の住民税から控除される認識で合っていますか?初めてで不安です。

楽天のふるさと納税について質問です。
私は主婦で、楽天のカードは私しか持ってないので、支払い欄で旦那のクレカに変えてふるさと納税をしようと思います。
まずはじめに、このやり方は大丈夫でしょうか?

また、楽天でふるさと納税をしたあとのお金の流れとして、一度全て口座から引かれ、書類を送ってふるさと納税が成立したら、来年度の住民税から、ふるさと納税分が控除されるという認識であっていますでしょうか?
全くの初めてなので不安です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天なら、クレジット払いで一括でした!注文完了したら二週間くらいでワンストップ特例の書類だけ届くので(商品はいつになるか自治体によってわかりません)1月10日までに郵送すれば2021年6月辺りに税金の通知が給料明細と同封されてるのでそこで控除されてるか確認できるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文者、支払い者は必ず納税者で行った方がいいです!楽天なら注文者=納税者は○○になりますみたいな確認する注意書きがありました!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私の楽天アプリで、クレカの番号と名義、注文者を旦那に変更すれば、私のアプリでふるさと納税をしても大丈夫ということですか😊?そうだとありがたいです!

なるほど🤔ということは、例えば1万円ずつ3県にふるさと納税したら、3県から書類が送られてきて、それぞれを期日までに届くように郵送すれば、3万分が税金控除されるんですね(*^^*)!!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫かと思います!!私はやらなかったですがやってる友達がそうしていました!支払い者と注文者がご主人なら、ワンストップ特例の書類がご主人名義で届きます!その書類にある程度個人情報が入力されて届くこでその名前が万が一奥様だと控除に影響しますのでそこだけ心配ならご主人名義になってるか確認するといいですよ!

そうですねワンストップ特例は5つの市町村まで可能ですのでそれを超えなければ大丈夫です!金額が大きい程お得感があるのでそこは薄れますが!もし5つ以上したいのであれば確定申告すればいいだけです!

• 12月10日