※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が変わり、前の保育園は細かく情報提供してくれたが、今の保育園は情報が少なく感じる。他の方の保育園も同じような経験があるか気になる。

保育園についてです。
10月から保育園が変わりました。
前の保育園は園児数が少なく(1歳児クラス10人ちょっとくらい)、アットホームな感じの保育園だったため、朝送り出す時には『今日もお願いします〜』『いってらっしゃい〜』だけでさらっとしていましたが、準備は園ででしてくれ、門で先生にお願いします〜と言って娘と荷物を引き渡すだけ(朝はこちらも時間がないの助かってました)でしたが、お迎えに行くと今日は〇〇をして、〇〇ちゃんはこんな様子で〜給食はこのくらい食べ、お昼寝は何時間何分寝て、排便は何回(オムツ何回かえたか)で、というのを細かく教えてくれていました。(担任がお迎えの時間にいない場合は連絡帳で報告。)
今の保育園は園児数が多く(1歳児クラス30人弱なので倍くらい)、朝は教室まで入りその日のセッティング?をして、お迎えに行くとお疲れ様でした〜と一言言われ、『先生、さようなら〜』と娘と先生が挨拶をして引き渡され終わりです。連絡帳には今日は庭で〇〇をしましたとか、リトミックをしました、〇〇の遊びをしました等一言書かれているだけです。給食の量や排便の回数、お昼寝の時間などはわかりません。
たしかに今の園は園児数が多いので、全員の事を把握するのが難しいのかなと思いますが、何人の園児に対して先生は何人というのが決まっているはずなのでその分先生も多いし、把握できるのでは?と思ってしまいます、、

前の保育園は第五希望(希望は自宅からの近さ順)で、徒歩20分(自転車で5分ちょっと)だったのに対し、今の保育園は徒歩1分(当初今の園が第一希望)なので近くなったのはとても助かっているのですが、、
もちろん預かってくれるだけありがたいのですが、前の園が細かく教えてくれていただけに今の園に少し物足りなさを感じてしまいます。旦那も今の園はさっぱりしてるよね〜前の園の方が良かったかな、と言ってます。

みなさんが通っていらっしゃる保育園ってどうですか?うちが今通っている保育園のようにさっぱりしている所って結構あるのですかね?私が求めすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳に給食のおかわりや完食、排便、昼寝の時間を書く欄があるので書いてくれますが、お迎えの時に細かい説明はしてくれるときとしてくれない時さまざまです。

先生の忙しさにもよりますし、引渡しが担任じゃない場合は何をしたか軽ーく言われる程度です💭
連絡帳の記入欄にも何をしたのかどんな様子だったのか書いてくれる先生とそっけない先生と...って感じです👀

担任の先生にもよるかもしれませんし、気になるなら軽くこちらから質問しても良いと思います🤔

ママリ

うちの保育園は0歳クラスは排便や食事、お昼寝状況とか連絡ノートに項目ありますが、1歳以降は日常の事しか書いていません。内容も端的だったり、詳細だったり先生によりけり。
お昼寝の時間や食事は何も言われなかったら通常通りで問題無しと思っていました。
私も気になったら連絡帳に書いたり、直接聞いてみたりしてます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
先生によって書き方の違いありますよね。
気になる事があればこちらから聞いてみようと思います。
ありがとうございました😊