※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

復職後に断乳後悔しているか、2人目の断乳に悩んでいる女性。周囲からは断乳の利点や子どもの状況についての意見があるが、自分の気持ちと子どもの様子に迷いが生じている。

復職後に断乳しなければ良かったと思った方いますか?1人目を復職の関係で生後11ヶ月で断乳しました。断乳前までは5回前後夜起きていましたし、食も細かったのが、断乳したら食べるようになり、夜も寝てくれるようになりました。
しかし、保育園に入園後に夜泣きがはじまり、旦那と交互で抱っこの日々でとても大変でした。添い乳が出来ていたらなぁと思ってしまいましたし、こんなことなら断乳するんじゃなかったと思ってしまいました、、、

そして再び復職が決まり、2人目を現在断乳中です。1人目が断乳だったので、2人目は卒乳してほしいなと思っていましたが、オッパイ大好きっ子で全然卒乳する気配がないので断乳することにしました。しかし、5日間経っても全く諦める気配はなく私も疲れてきました😭
1人目の時は3日ぐらいしたら徐々に寝るようになったのですが、今のところ全然です、、、
断乳すると決めたら何がなんでもあげないようにするのはわかっているので、ここまで来たらあげずに断乳しなければと思っていますし、自分でも決意したはずなのですが、オッパイを求めて泣く娘をみると心が痛みますし、何より1人目の時のように復職後に夜泣きがはじまり、あの抱っこの日々で断乳しないほうが楽だったと思ってしまったらどうしようと連日泣く娘をみて、断乳に迷いが出て来てしまいました。

断乳すると朝まで寝るようになった、楽になったと周りからよく話しは聞きますし、友人からも上の子はたまたま保育園に入ってママと離れて不安な時期があったから、夜泣きしたんだよ、下の子が上の子と同じかわからないし断乳してみても良いんじゃない?などという意見もあったのですが、皆さんならどう思いますか?😭

コメント

あんこ

個人的には断乳の方が楽かなぁという気持ちです。

私は6月から復職していて、10月から夜間のみ断乳しました

で、12月の今もなお、夜間おっぱーいおっぱーいと泣き叫ばれております。2ヶ月間。上の子は3日くらいで諦めたのに😭下の子は2ヶ月間…(←しつこいww)

しかしながら、夜間授乳する身体的負担と、おっぱーいと泣き叫ばれるのを無視する心理的負担を比較しますと、無視する方が負担が軽いです😑(←冷酷な母)

9-10月頃に夜間授乳が毎晩6回超えて、それが夜間断乳のきっかけなのですが、仕事しながら上の子もいながら夜間6回とか8回とか授乳してたあの日々は地獄でした👹

朦朧としてぶっ倒れそうでした。白髪と口内炎激増しました👨‍🦳

今は夜間断乳してる代わりに、自分の心理的負担軽減を目的として、夜寝る前と朝の起き抜けは、求められれば授乳してます。

うちの場合、完全断乳してないことが夜間の「おっぱーい」が無くならない理由かもしれませんが、少しでも自分の体力がもてばそれで良いと思ってるので対応してます。

というわけで、断乳を夜間断乳にするか完全断乳にするかは別として、

続乳vs泣き叫ばれながら断乳

を比較すると、自分の負担という意味では後者の方が圧倒的に軽いと思います😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭✨
    やっぱり断乳のほうが楽ですよね😂
    体験談を教えていただき助かります!復職しながらの授乳のきつさが伝わりました😂
    うちは園に入って復職後に夜泣きが始まり、不安定になって日々抱っこでゆらゆらしていたので、あの時の寝不足を考えると下の子も同じようになったらどうしようと思えてしまって😭
    でも今日で6日目なので、このまま断乳を頑張ってみたいと思います😂

• 12月10日