※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
ココロ・悩み

名前の改名について相談したい。離婚後、元夫の親がつけた名前に不満。読みづらく、バランスも悪い。名前の由来も不明で悩み、改名したい。苗字変更と同時に手続きしたい。新しい名前は申立時に決定する必要あり。

改名について
批判のコメントやめてください。
長文です。

元々、名前は元旦那の親が提案してくれました。
その名前を元旦那が気に入って決まりました。
ですが旦那とは離婚したのでもう何も関係ありません。

私が改名したい理由としては、読めないこと。
病院を予約したくて電話したりすると必ず、ホですか?オですか?と聞かれます。漢字のバランスも正直悪いです。

このまま一生同じ質問をされるんだろうな、これから漢字を習って自分の名前を漢字で書くようになったらバランス悪くて悩むかな、名前が読めなくて苦労するかな。と思ってしまいます。

私は考えておらず、名前の由来もよく分かりません。
不思議な名前だからか、友達にも名前の由来は?とか誰が考えたの?とか聞かれます。その時、由来はよく分からない、元旦那の親が考えた。と答えるのがなんか、適当な名付けのようで悲しくて、ずっとずっとそればかり考えてしまいます。

旦那の親が考えたから嫌とかではありません。普通の名前だったら悩まないと思います。読み方的にはキラキラと思いませんが音が似てるからか毎回ホかオか聞かれたり、悲しくなります。

知らない人に名前を聞かれて、聞き取れていないのか何も言われずに、ふーん(?)みたいな空気になるのが嫌です。(改名したい気持ちが強過ぎて周りも変だと思ってるんだろうなって思い込んでそう感じてるだけかもしれませんが)

ネットで同じ漢字で調べたら、同じ名前を考えていた人が居て質問していました。そのコメントにはいいと思うという回答も少しありましたが、8割がたキラキラだとか読めないとかバランスが悪いとか、悪口っぽいようなことが書かれてて余計に自信を無くしました。

正直、改名したことを息子が気付いても、前の名前(今の名前)が良かったって言われる気がしないです...

そこでどうしても改名したいです。
私が旦那を否定しなかったのも悪いと思いますが、旦那と喧嘩が絶えず言えなかった。とかを理由欄に書いたらややこしいことになるでしょうか。事実、喧嘩が酷くて警察が来たことがあったので(過去を調べられるか分かりませんが)信憑性はあると思います。

離婚したばかりでこれから苗字の変更もしますがそれと同時に名前の変更手続きもした方が良いのでしょうか。苗字の変更を終えて落ち着いてからの方がいいですか?

後、改名の許可が下りたとして、次につける名前というのは申立をする段階で決定していないとダメなのでしょうか。

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

えっこ

1番大切なのはママが笑顔でいることなので、ままさんが心から笑えるようになるほうを選んでください!

改名いいと思います!
それでままさんと息子さんが楽しく暮らせるならそれが一番です!

離婚したばかりで大変な事も多いと思いますが、頑張ってください😭

豆もやし

このまま変えずに今みたいに
気持ちも沈んで後悔ばかりなら
変えちゃいましょう!
子供が後に分かって変えた理由聞かれても
ええやろ?今の方がって誇れるくらい
ええ名前つけてあげましょう!
ママの笑顔が1番ですよ🥰

38

そんなに悩んであるのなら、苗字を変えるこのタイミングで改名されたほうが良いと思います💡
もし、今のままだと、これから先もずっと同じ思いをするのではないですか?!

気まま

皆さん有り難うございます😢

私も改名を考えていたのでお気持ち分かります!
名の変更は新しい名前を決めてから申請します。ただ直ぐには変更できるかは難しい場合が多いので新しい名前を使い続ける事が大事と弁護士さんが話していました。
私もお名前を変えられた方がお気持ち的にもスッキリすると思います🥺

• 気まま

気まま

ありがとうございます...
    使い続けると変えられる可能性が高くなるみたいですが、まだ1歳半なので早い方がいいのかと焦ってしまいます😔

• 12月13日

退会ユーザー

そうですね!申請だけでも一度してみてはどうですか?
    毎日モヤモヤするよりも手続きは大変ですがスッキリすると思います🥺

• 12月13日
  • 気まま

気まま

そうしようと思います...ありがとうございます😭

• 12月14日

退会ユーザー

わたしも変更しようか毎日悩んでいるので…情けないです🥺お気持ちわかるので応援してます!

• 12月14日
  • 気まま

気まま

ありがとうございます...はじめてのママリさんは、変えるのですか?

• 12月14日

退会ユーザー

帰れるなら変えたいですね…🥺一度申し立てだけでもしようかと思っています!

• 12月14日
  • 気まま

気まま

今おいくつですか?息子は保育園に通っているので、180度違う名前はなと、あだ名呼びなのであだ名は残しておきたいなとか色々考えてたら悩んでしまいます😢

• 12月14日

退会ユーザー

まだ0歳児なんです。
    分かります!我が家も兄が気に入っている名前なのであだ名は残して読みを変えようかと思っています。
    ほんとは丸っと変更したいです😢

• 12月16日
  • 気まま

気まま

分かります、ほんとは丸っと変更したいですが、、、私もあだ名は絶対残すことになります。その方が通るんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月16日
  • 気まま

気まま

その方が申請が通りやすいとかあるんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )💦

• 12月16日

退会ユーザー

私の娘の漢字は3通りあって、読み方の変更であれば市役所ですぐかえれます。
    漢字を変更するなら、家庭裁判所を通しますね🥺

• 12月16日
  • 気まま

気まま

でもあだ名を残すとなると漢字は変えられないですもんね😔似てる発音なら漢字変えても通りやすいかな?とか思いつつ、関係ないですよね😂

• 12月16日

退会ユーザー

比較的小さいうちは変更しやすいみたいですよ🥺
    私も主人に再度提案したら却下されました…。
    ずっとモヤモヤするの辛いですよね🥺

• 12月22日
  • 気まま

気まま

小さくても保育園に通っていると多少社会に出てるので、、難しいのかなとも思ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )私はシングルですが、家族みんな変えなくていいよ〜って感じです💦

• 12月24日

退会ユーザー

分かります!変えなくていいて言われると気持ちが揺らぎますよね🥺
    私はすぐにでも変えて気持ち楽になりたいです😇

• 12月27日
  • 気まま

気まま

揺らぎます。結局、名前を言って聞き返されるという経験をしているのが私だけだから分からないのもあると思いますが🤣お互い納得出来る結果になるといいですね😔

• 12月27日

退会ユーザー

分かります😔
    この気持ち消化出来ないですよね🥺🥺🥺
    自身を持てたら良いのですが…それが難しいですよね😔

• 12月27日
  • 気まま

気まま

1年半呼んできて愛着は湧いて来ましたが、やっぱりこの先長い人生考えると一発で読める名前がいいのかなとか思ったり思わなかったりします...💦

• 12月27日

退会ユーザー

分かりますー!
    私は漢字は気に入ってますが響きが良くなくて…。
    付けた時は気づかなかったんですが…親戚から中傷されてから気づきました…😔
    同じ名前の人は大抵からかわれてるみたいで😇
    名前てずっと呼ばれるので心配になりますよね😭

• 12月28日
  • 気まま

気まま

変えるなら早いうちの方がいいですし、悩みますね...命名の写真を写真館で撮ってるし、もし変えたらそういう写真どうしよ〜という感じです😂💦

• 12月31日

退会ユーザー

明けましておめでとうございます(^^)我が家は昨日話ししたが大反対でした…。それが精神的に辛いです😔
    すべて子供を思っているからこそ悩みますよね…😢

• 1月6日
  • 気まま

気まま

あけましておめでとうございます!
    私の家族も反対です💦私は段々、このままでいいかなという思いが出てきました、、!新しい病院とか行かないので聞き返される思いをしてないのもあるかもしれませんが💦

• 1月6日

退会ユーザー

馴染んできているなら今は様子をみていいかもしれません🥺私は、からかわれる経験をしたので早く読みだけ変更したいのですが…簡単に変更できる分周りから直ぐにしない方が良いと言われてしまいます😟名前て本当に難しいですよね😢

• 1月6日
  • 気まま

気まま

読みはすぐ出来ますもんね!やはり家族の許可を得ないと勝手には変えられないですし、いつでも変えられる分焦らないでいいと思います!本当に難しいです😭😭また名付けの機会があったらたーーくさん悩もうと思います。

• 1月6日

退会ユーザー

お久しぶりです🥺
    その後どうでしょうか?

• 1月29日
  • 気まま

気まま

お久しぶりです!
    その後進展なしです...
    はじめてのママリ🔰さんはどうですか??

• 1月30日

退会ユーザー

コメントありがとうございます🙇‍♀️お名前変更なしで進まれているんですね☺️
    私は子供が1歳になるまでに決断をしようと思います🥺

• 1月30日
  • 気まま

気まま

したい気持ちも未だありますが、一番は保育園に通っていて苗字も変えたばかりなのに名前も変えるのに抵抗があったりで...そのまま月日流れてます。呼び名は親しんでるし本人も分かっていると思うので、漢字だけでもと思いつつ( ˃ ⌑︎ ˂ )周りに変に思われたくないのもあったり😔お子さん今何ヶ月ですか??

• 1月30日

退会ユーザー

分かります!周りの目も気になりますよね😢私はアップダウンがありながら生活していましたが、やなり気持ち的にしんどくなり心療内科に通っています🥺子供は9ヶ月です(^^)

• 2月1日
  • 気まま

気まま

作品を飾ったりするのは平仮名記載なので漢字だけなら分からないですが、登園した時間とかは園に置いてあるiPadから操作するので、iPadは大人しかいじらないということで漢字表記で...その名前を変える場合は園に許可を得なきゃいけないので絶対バレるのです😢名前のことでしんどいということでしょうか?( ˃ ⌑︎ ˂ )あと3ヶ月で納得できる内容に決まるといいですね😔♡

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね🥺
    読みだけならわからないので、漢字は大きくなって本人が嫌なら変更しても良さそうですね☺️ただ親としては気になりますよね😭お気持ち分かります🥺私は名前の事でかなり追い詰められてたみたいで、体調を崩して心療内科に行く事になりました😢
    消えたくなるようになってしまったので😭

• 2月1日
  • 気まま

気まま

それも考えています...親が自信のない名前だと知ったら悲しむと思い私からは触れませんが...。
    そうだったのですね😢自分を追い詰めない方がいいと分かっていても考えてしまうし辛いですよね。ですが、お子さんは絶対にお母さんと離れたくないに決まってるのでそれを考えると「名前なんて何でもいいよ」とか「そんなに気にしないで」と思ってくれるはずですよ。だから消えたりは絶対しないでください。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも改名しようか悩んでいるのでお気持ちわかります。
一度決めた名前なのに情けないのですが、やはり、一発で読んでもらえない名前で…
現に実父に呼び間違えられて
すごくショックで…

この先娘が自分の名前を訂正する人生になってしまうことがとても心苦しくて…

でも旦那は反対してるんです。

• 気まま

気まま

賛否両論あるようですが、ずっとモヤモヤして名前が悩みの種になるくらいなら変えてしまうべきだなと思ってしまうタイプです。。私も同じです。毎回聞かれるんだろうなと思ってしまいます。本当に悲しいですよね...読んでもらえないことが嫌なだけでその名前自体は気に入ってるのであれば、漢字だけ変えたいとお話しされてみたらどうですか??名前は書くことより呼ばれる方が多いと思うので小さい内なら漢字を変更するのに支障はない気がします。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分、時間がたってしまい、すみません😣💦⤵️
    それから夫婦でも何度も話し合い、やはり一度神棚にも掲げた名前なので、取り下げることはせずにそのままでいくことになりました。ありがとうございます😌

• 1月9日
  • 気まま

気まま

いえいえ、ありがとうございます♪
    話し合っての結果なら良かったです😊私もこのままいこうと思います。コメント頂きありがとうございました☺️!

• 1月11日