※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
家族・旦那

教えていただきたいことがあります。わたしには両親がいないので、義両…

教えていただきたいことがあります。

わたしには両親がいないので、義両親(とくに義母)の、孫(わたしの息子)に対する距離感が、一般的にどんなものなのか、全くわかりません。

出産の日も、義母が病院に来てくれました。
その点は感謝していますが、どこまでも踏み込まれそうで、さすがに実母ではないので立ち会われるのは嫌だったので、病院にその旨の希望を伝え、なんとか立ち会いは阻止しました。

それでも、産まれてすぐの息子に会えて、とても喜んでくれました。

義母曰く、「男親の親は、普通はこんなに早く会えない。」「娘がいないのに、実の娘がいるみたいな経験をさせてもらった。」(旦那は男だけの兄弟)と喜んでいるものの、「それも、(わたしの)お母さんに感謝。」と言われました。
悪気はないにしても、「亡くなったこと」に感謝されてるみたいで、なんだか複雑でした。

わたしへの距離感からくるのもあると思いますが、赤ちゃんのときから、遠慮なく息子を独占するし、産後のガルガル期はとくにメンタル面が地獄でした。
今は息子の意思もあるので緩やかではありますが、わたしが抱っこしてても、こちらの都合無視で半ば無理やりに抱っこを代わるし、イライラは続いています。

それぞれのご家庭、いろいろなかたちがあるかと思いますので、このようなご質問は無粋かとも思いますが、皆さんのご家庭はどのような距離感で接しておられますか?

あまり厳しいご意見はお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居していた義父に娘を、部屋に連れていかれ、私は追い出されました。
泣いても返してくれません。
近所にいる小姑からは、預けて楽してるようなことを言われました。
取られたくないけど、角が立たないように預けてるだけです。
預けたくないと思う自分もダメだと責め、ついに爆発、別居しました。
今は同居してた家のローンとここの賃貸の支払いがあります。
赤ちゃん奪われるのは無理ですよ!!

言い方悪いけど、実母いなくて自分が出ていける、良かった、と思ってますよね。

今は、会って抱っこされても穏やかにいれます。
月に1回会うか会わないかだからです。

近すぎると壊れますよ。
だって、嫌だって気持ちがあるからここに書いているんだと思います。

会う頻度はどれくらいですか?

• みつり

みつり

コメントありがとうございます😭
    なかなかに酷いお話で、わたしもワナワナしてしまいました。
    今は落ち着かれましたか?

わたしも、「角が立つから」で我慢して、嫌なこともしている部分があるので、お気持ちわかります。

わたしの実母の何に感謝なのか、具体的に突っ込んだらよかったです。
    おっしゃられるように、「実母がいないから、わたしが遠慮なくしゃしゃり出られる」ということだと思います。

ありがたいところもありますが、それで嫌なことを無いことにはできません。

会う頻度は、コロナ禍もあり、めちゃくちゃ減りました。以前は、月一くらいだったかな。
    生憎、わたしの暮らしている地区は感染者が多いところなので、義母も、「来たいけど来られない」とブツブツ言っています。こればかりは、感染症のおかげです。それでも、何かと理由をつけて来ることもあるのでうっとおしい💦
    コロナが落ち着いても、会う頻度はあげたくないですね。

• 12月10日
はな

みつりさんの事も好いていて、優しく接してはいる様なのでいいお義母さんなのかなとは思います😊
ガルガル期、私は無かったのですがそういうのはもう自分の意思とは反してイライラ、モヤモヤしてしまうので辛いですよね💦
愚痴が言える場所があればと思います…

うちのお義母さんは、特に許可とかなく赤ちゃんの時は抱っこしたり、お義父さんは普通にほっぺすりすりしたりちゅーしてましたが、私はそんなに可愛がってくれて嬉しいなぁと思いましたが
姪っ子ちゃんと同居しているので、まぁ実の娘の子って言うのもあり姪っ子ちゃん中心で1番は姪っ子!って感じがどうしても見えるので、ふーん。って逆に思います笑
息子が大きくなり、ママ!パパ!なので預かって欲しくても、泣くから嫌。とか言われて私たちがいてじゃないと息子といてくれないので、なんだかなぁー。と思ってしまいます😇
息子はじじ、ばばの事も好きなので悲しさもあります😢。
やっぱり、自分の可愛い我が子を同じように可愛いと思ってもらえる方が私は嬉しいです🥲

• みつり

みつり

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、そのように穏やかに受け止められるようになれたらいいなと思います。

• 12月10日
  たこ

義母って 実母よりも
でしゃばる人 かなり多いかと思われます。

その言い方は
『亡くなった 』ことに対する感謝に感じますよね。。
お母さんに感謝って、どういうことよ?です。
実の親みたいに来れることが嬉しいってことなんでしょうけど。

うちの義母も かなりでしゃばりです。

• みつり

みつり

コメントありがとうございます🤗
    いや、ホントに、「どういう意味ですかー?」って聞けばよかった!!!
    そもそも感謝があるなら、もう少しこちらの気持ちを考えられますよね?ん

どちらも、案外でしゃばってる義母、多いんですね💦

嫁は嫁で、こんな風に共感しあえるけど、義母たちってどうなんですかね?
    義母同士、同じように共感してたら、地獄絵図ですよね笑

• 12月10日
Yu-mama

義母さんの言い方が良くないと思いました💢そんな言い方されたら誰だって傷つきますよ。

うちの義母、出産後の言動や非常識な行動が多くて私は大嫌いです。
両家共に初孫で義母にとって女の子は初めて(義母は男しか産んでません)で自分都合で抱っこして泣いてもすぐ返してくれずに旦那経由して返ってきましたし、母乳がでなかったからわざわざ私が授乳してるところに来て覗いてくるほどでした。それもあり娘は義父母には一切懐かず3年の月日が経ちました。毎回、ギャン泣き人見知り発動する程。
なので、連絡は全部、旦那に任せて、車で15分距離なので月1会ってますが、上辺だけの付き合いにしてます😅
月1会うのもほんと嫌です。

• みつり

みつり

コメントありがとうございます✨
    やっぱり、ひっかかりますよね😣💦
    ややちゃんさんの義母さんも、なんだかうちの義母に似てる感じですね💦
    わたしも、母乳の出が悪く、無神経なことを言われ、めちゃくちゃカチンときました!!
    旦那とわたしと義母のグループLINEがあるんですが、わたしはほとんど返事しません🙅🏻

コロナ禍で会う頻度が減ってるし、心も体調もすこぶる良いです!
    このままずっと会わなくていいのに(でもなんやかんやのお祝いやプレゼントは欲しいけど。)

• 12月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

ひっかかりますよ😣
    私は、里帰り出産しなかったので退院後すぐに義父母が訪問し慣れない授乳の中気を遣い次の日、母乳がでなくなり乳腺炎になりました😭それ以降、自分優先な行動が多くなりしまいには、「孫のためならいくら(お金)でもだすから」というわりには一切出してくれずにお祝いの席には勝手に独身の義兄連れて来るわ(手ぶら)でイライラはMAXでした💦
    旦那には、1歳までは一緒にやるけどそれ以降は私達家族でやると宣言しました。
    コロナ感染者が多い地域なのに個室で大人5人+娘でご飯食べに行こうと誘われましたが、今月は、娘の幼稚園の面接に3歳児健診があるので無理だと断ってもグイグイきたのでまだ報告するつもりもなかった2人目妊娠したことでやっと会わなくてよくなりました😭

• 12月10日
  • みつり

みつり

わー!お二人目ご懐妊、おめでとうございます✨
    精神衛生良くない義母は、シャットアウトしましょう!!!!!!
    わたしも、当然ながら里帰り出産なしでしたので、もちろん、義母来まくり(むしろ居座り)で、地獄でした🤣
    もちろん、世話好きな部分に助けられたところもありますが、なんか、一言余計だったり、配慮が足りなかったりで、多少がんばっても義母の手伝いいらね!って気持ちです🤷‍♀️

• 12月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます😣 
    義母さんかなり強烈なキャラですね😳
    うちも義母の手伝いいらないです!孫に限らず息子(旦那)が入院しても全部こちらに丸投げされ協力を仰いでだのに「嫁に世話されたほうがいいでしょ」と言われたので絶対に協力してほしいと言われても全力で拒否するつもりでいます。今は、月1会ってるけど幼稚園に行けば会う回数もっと減らすつもりです😅

• 12月11日
ママリ

言い方がとんでもないですね
傷つきますよね😭大丈夫ですか😢嫌われる義母がやりがちですよね、、遠慮なく独占、こっちの都合無視のムリやり抱っこ😓メンタル崩壊しますし、義母が苦手になりますよね、、うちも私の祖父が亡くなった時、義両親もお葬式にきたのですが、式どころではなく孫に夢中で、お線香もあげてくれず、帰り際今日は孫見れて嬉しかったわと帰って行きました😂他人だってことですよね😂産後もそうですが、非常識な言動で今も大っ嫌いです💦付き合っていますが、会う回数はどんどん減ってます😅

• みつり

みつり

コメントありがとうございます😊
    この義母、旦那の弟である次男さんにめちゃくちゃ嫌われているらしく、間に挟まれた義父に相談をもちかけられたことがあるんですが、「そうでしょうね。わたし、弟さんの気持ち気付いてましたし、めちゃくちゃ理解できますよ。」と言ってしまいました(笑)
    義父は出しゃばらず、優しくて控えめなので好きですが、義母は正反対なので、ホント、なんとかして欲しいです。
    ママリさんも、大丈夫ですか??
    なんだか、漫画に出てくる嫌なキャラみたいな話で、気がついたら拳を握りしめていました👊

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

冷静に的確なことおっしゃっていて笑っちゃいました😂笑 グッジョブ👍です😆👏
    お互い義母手強いですね😑
    まさに漫画にでてくる嫌キャラです🤣👊

• 12月10日
  • みつり

みつり

旦那の家族、洗脳されてるんだと思います。周りから見たら、かなり難ありよ?お義母さん、って教えたいです🙆🏻👌
    こちらの皆さんが共感してくださって、めちゃくちゃ癒されています😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前ですが検索からきて、、私と悩みが同じでびっくりしました!!

私の両親は亡くなってるのですがやっぱり義母のグイグイ加減やばいです😭