※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

長男が下唇を吸う癖にイライラしています。精神を落ち着かせるための行動のようですが、やめさせる方法を知りたいです。からしやわさびを塗るなどの対策があれば教えてください。

長男の下唇を吸う癖にイライラしてどうにかなりそうです。

一歳半ごろから吸い出し、いまだに気がついたらジュッジュッと吸っているのが聞こえてきてもう寒気がします。

同時にお気に入りのタオルケット(これがないと眠れない)を一日中片手でさわさわしながら吸います。いつでもどこでもジュッジュッと聞こえてくるのでイライラしてしょうがないです。
調べると精神を落ち着かせるためにやっているようですが何か対策はないのでしょうか?このクセ以外なら我慢できます。やめさせたことで他の癖が出てもいいです。やめさせることに成功した方いらっしゃいますか?
からしやわさびを塗ってもいいです。なにか方法があれば共有お願いします。

*真面目に伺いたいので、質問と関係のない回答や誹謗中傷は遠慮ください。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子が集中したりすると口の中を触る癖があって最近は減りました
してたらとりあえず全く関係ないこと声かけてました
何見てるの?とかそれをやめなさいと言うんじゃなくて気をそらす感じでした😭

• ママリン

ママリン

声かけてもすぐまた吸い始めるんです。喋らせようとしても、発達グレーで言葉も理解も遅いので独り言以外ほとんど喋らないんですよね。。とりあえずタオルケットを取り上げるっていうのが一番できることなのでやってるんですが、そうするとそれをまた渡すまでビチビチ泣いてそれはそれで鬱陶しいです…(笑)

• 12月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それなら強行手段ですかね😭
    指吸いの苦いのを塗っちゃうとか😭

• 12月9日