※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の妊娠○ヶ月の記録みたいなところみなさん何書いてますか?😳日記…

母子手帳の妊娠○ヶ月の記録みたいなところみなさん何書いてますか?😳
日記みたいなことしか書いてなくて、これでいいのかなぁ🤔ってなってます。
例えば、
8週くらいの時だと、「おたまじゃくしみたいだったのがもう人の形になってきていて、心拍を聞いた時は泣きそうになった」とか、
12週くらいの時のは「実父にエコー見せたらもう人の形になってるの?って驚いてた。そのあと実父はエコー見てニコニコしてて喜んでるんだなぁって思った。」
とか、
18週くらいの時は「腹帯と腹巻きを買った!寒くなっても安心☺️つわりが治って白米がとてもおいしい!食べすぎる!胎動みたいなのを感じるが腸の動きなのか赤ちゃんなのかよくわからない!」
みたいな事ばっかり書いてしまってます😂
母子手帳この先も使うし子供が大きくなってからも取っておくと思うので、字も汚いしきっと将来読んだら恥ずかしくなるんだろうなぁって思ってます😅(自分の電話番号とか思い切りボールペンで書き間違えて母子手帳誤字だらけですごいことになってます😭)

完全に日記みたいになってるのですが、こういう事書いた方がいいよ!っていうものってありますか?
また、皆さんはどんなこと書いていますか?😳

コメント

もも

私もそんな感じで書いてました~🙌
そこまで詳しくは書いてませんが、胎動があったとか、つわりつらい気持ち悪いとか、一言日記みたいな感じで、書けるときに書いてた感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    私が知らないだけでもっと他に書くべきことあるんじゃ…と思って💦
    私もつわり辛いことすごい書いてました😳回答ありがとうございます!

• 12月9日

何も書いてないです😅😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    書かないといけないと思ってびっちり書いてました💦気楽に書きます☺️
    回答ありがとうございます!

• 12月9日
さとぽよ。

大きさとか胎動がわかったとか性別わかったとか書いてます。
出産後は歯が生えたとかメモってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    性別この前見てもらった時分からなくて早く知りたくてドキドキです💓
    出産後もいろいろ書き続けたいと思います☺️

• 12月9日

何も書いてません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書かないといけないものだと思って、びっしり書いてました😂気楽に書こうと思います☺️

• 12月9日
ママリ

私も日記の感じで、少し気持ちを綴ってました!書くの好きなので、書いてたら、助産師さんに、結構書いてるね!凄い!書かない人も結構いるよ!これだけ書いてあげてたら、いつか見せてあげたら、子供さん喜んでくれるね☺️と誉められました🎵
意外と書いてない人多いらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    書いてない人結構いるみたいですね😳今まで書かないといけないと思ってびっしり書いてました😂
    私自身、母から母子手帳の妊娠のところは見てませんが、成長の記録みたいなところは見せてもらったことがあって、嬉しかった記憶があります😊
    将来子供と見るの楽しみに日記感覚でこれからも書いてみようと思います☺️

• 12月9日
はじめてのママリ

私も日記みたいな感じで書いてます☺️
赤ちゃんの成長、自分の体調の変化、自分の気持ちを書いてました!

里帰り出産の時に、ふと自分の母子手帳を見返したら、私が大学入学する時までの成長記録が書いてありました。読んで嬉しくなり、自分も子どもに将来見せてあげたいな、と思ったので産まれてからもちょくちょく書いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私が知らないだけで、日記以外に書くべきことがあるんじゃないかと思って💦
    日記みたいな感じでも良さそうで安心しました✨
    私も母から母子手帳見せてもらって、妊娠の記録のところは見てないのですが、成長記録の方を見せてもらって嬉しかった記憶があります💓私も日記みたいな感じでこれからも書いてみようと思います!
    将来子供と見るのが楽しみですね🥰

• 12月9日

いっぱい書いてますよ〜!悪阻大変で、パパがご飯作ってくれたとか、心拍確認できたとか、母子手帳もらったとか、上の子がお腹撫でてくれたとか、性別わかったとか胎動のこととか😆🙌新生児グッズに肌着買ったよ〜とか😂1人目の時はなんか照れ臭くて書けなかったんですけど、子供にいつか渡す時に私含めて家族がどんだけ産まれてくるのが少しでも伝わればいいな〜と思って書いてます✏️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いっぱい書いてるのすごいです!🥰
    悪阻の時はしんど過ぎた事をひたすら書いてました😂
    私は字が汚いので将来子供に笑われちゃうかも知れませんが、将来子供と見た時に楽しめるように、私もこれからも書きたいと思います😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も日記みたいにそのときの状態とか、どんな気持ちだったか書いていました☺️
母子手帳もらうときに、市の助産師さんから『そのページはお子さんのために書いてくださいね😄最近は学校で10才の2分の1成人式でそのページ参考にしたりしますからね。お子さん喜びますよ❗』
と言われました❗

自分自身、後から見直すと懐かしくなって良い記念になります😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    2分の1成人式で使うことがあるのですね😳子供と将来見る時のために日記感覚でこれからも書いていこうと思います🥰

• 12月10日