※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたん
産婦人科・小児科

左下腹部に激痛があり、婦人科で異常なし。不正出血が続き、別の病院で子宮と卵巣の間に何かあると言われた。卵管に何かある可能性があります。

これなんだかわかる方いますか?

11/19に左下腹部に激痛
転げ回ってのたうち回って痛すぎて号泣
11/24婦人科受診するも異常なしと言われ
12/3から不正出血が続いてて
12/9別の病院受診すると
子宮と卵巣の間に何かあると言われました

おそらく卵管の場所に何かあると言われましたが
何かは不明🤢

わかる方居ましたら回答お願いします!
こんなのあったよ!って方もいたら教えてください😭

コメント

にぼし

子宮外妊娠では…?と思ってしまいました。
不安な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
そうでないことを祈りますが、万が一そうだった場合は早期の対応が必要になるので…。


過去に子宮外妊娠を経験しています。
私の時は、
ある程度の週数にならないと確認できない為、
疑いが出た段階から数日置きに受診し、卵管に着床してしまっていることを確認できた時点で緊急手術となりました。
受診のきっかけが、文字通り
のたうち回る痛みと不正出血がありました。

  • なたん

    なたん

    コメントありがとうございます!

    わたしもなんだかわからなくて
    ネットで画像検索しているときに
    子宮外妊娠のエコーを見つけて
    あれ、なんだか似てるんじゃ。。と思っていたところでした😭

    ある程度の週数にならないと分からないんですね、、
    当方生理不順のため、前回生理開始11/15~で
    次の予定日が12/26なんですが
    基礎体温も今はつけていないので
    排卵したかも分からずだったんですが
    エコー左側のように、子宮内膜は全然薄いので、、😭

    その際は妊娠検査薬は陽性になりましたか?
    わたしは予定日よりはるかに早いからなのか3回しても陰性でした😭

    • 12月11日
  • にぼし

    にぼし


    検査薬は予定日少し前の段階で陽性でした。
    予定日よりも大幅に早いのであれば、まだ検査薬に反応する量のHCG数値になっていなくてもおかしくないと思います💦

    安心の為にも、
    万が一の場合の為にも、
    もう一度早めに受診されて子宮外妊娠を疑っている旨を伝え、原因がはっきりわかるまでは頻回に状態を見てもらっておくようにした方がいいのではないかな、と思います😖💦

    小さなお子さんがいらっしゃるなら、尚更何かあった時に大変かとも思うので💦
    最悪の場合、放置して破裂してしまうと、本当に命に関わることもあります。
    私は破裂しませんでしたが動けなくなり、幸い夫がいる時間だった為救急車を呼んでもらえましたが、
    誰もいない時間だったら救急車を呼べたとしても玄関の扉を開けに行けなかったです。
    コロナもあり、病院をたらい回しにされる心配も考えると、受診・通院で様子観察して先回りした対応が安心です😢

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    なるほど、、😭
    わたし10月に化学流産になり
    11月は生理が10日間続いて、のたうち回るほど痛かったのが生理6日目だったのでなんかおかしいなと思い受診したんですが経過観察になり
    今回の出血に至ったので
    11月に受診した病院に昨日電話したところ
    明日の午前中に来てくださいと言われたので本日の朝受診予定です😭

    このエコーを持って今日行ってきます😭

    子宮外妊娠時のエコー写真って
    胎嚢こんな形で写っていましたか??

    • 12月11日
  • にぼし

    にぼし


    そうだったんですね😢
    生理に伴っての一時的な痛みトラブルであってほしいですね…。

    すこしでも安心材料になればいいのですが、
    わたしの時のエコーはもっと小さな豆粒?のような形でみえていたので、なたんさんのエコー写真とは少し形状が違う印象でした。

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    そうなんです、、
    本当にそれがいいです😭😭

    ならこれはなに?
    痛みも続いてるし出血も今で8日目で本当に微量の茶おりから始まったのに
    今はおりものシートじゃ足りないくらいの出血になってきてて、、


    あ!そうだったんですね😭
    ちなみに何週で子宮外妊娠確定しましたか?😭

    • 12月11日
にぼし

私のときは本当に微量の出血のみだったので、その状態なら不正出血や生理不順の類であってほしいと思っています😣

ごめんなさい、週数は正確に覚えていないです💦が、確か生理予定日2週間後くらいだったと記憶しています😖

  • なたん

    なたん

    微量の出血で済んでいてよかったです😭😭
    卵管破裂して大量出血になってしまったら最悪な状態になることもあるって言いますもんね(´•̥ω•̥`)

    そうなると6wくらいなんですね😭

    今は生後3ヶ月ということは
    その後無事に妊娠できたんですね😭
    おめでとうございます😭💓

    • 12月11日
  • にぼし

    にぼし


    そうですね、恐らく5〜6w前後だったのではなかったかなと思います💦

    ありがとうございます😢🧡
    子宮外妊娠を数回繰り返しての今回出産に辿り着けた次第でした💦
    不安なお気持ちお察ししますが、繰り返し経験したからこそ万が一の場合に早ければ早い程治療の選択肢ができることを身をもって経験したので、受診をしつこく勧めてしまいました😖
    無駄に不安を煽ってしまったら本当にごめんなさい。

    明日の受診で"大した事なかった!よかった!"と安心できる結果が待っている事を心から願います!!

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    検査薬反応は早くても胎嚢確認できず、その結果が子宮外妊娠だったなんて辛すぎます、、
    しかも数回繰り返しただなんて😭😭

    お辛い経験を話していただきありがとうございました😭

    本日結果がわかり次第こちらにコメントさせていただきますね😭

    • 12月11日
  • にぼし

    にぼし


    良い結果でありますように🥺💦
    明日に備えてしっかり休んでくださいね。
    おやすみなさい😌

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    ありがとうございます😭😭
    おやすみなさい☽・:*

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    病院に行ってきました!
    結果、映っていたものは子宮大動脈とのことで、出血はおそらく生理じゃないかとのことでした( ´•௰•`)
    血管が痛くなるということはないみたいで、何が痛みの原因かはわからずMRIが必要だそうですが
    とりあえず子宮外妊娠ではなかったので安心しました😭

    • 12月11日
  • にぼし

    にぼし


    おつかれさまでした!
    うわあ!!子宮外妊娠でなくてよかったです😭✨!!
    MRIの結果も、安心できるものでありますように😌
    お忙しい中、ご報告いただいてありがとうございます!
    なんだか私もホッとしました😭

    • 12月11日
  • なたん

    なたん

    ありがとうございます(´•̥ω•̥`)!!

    ちょっと病院の対応が酷すぎたので
    他の病院でMRIしてもらうことにします😭

    心配して頂いてありがとうございます(´•̥ω•̥`)❤

    • 12月11日