※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が水分を摂りにくく、便秘になってしまいました。水分摂取方法や経験を教えてください。

6ヶ月の娘が、中々水分を摂りません…
哺乳瓶の拒否があり、ミルクはスプーンでちまちまあげていて、母乳と合わせても1日のトータル水分摂取はおそらく500mlくらい…案の定便秘も始まってしまいました。

同じ様な境遇の方、また水分の上手い摂らせ方、お知恵を貸してください!!😭

水分は、白湯、麦茶、ミルク、母乳で、母乳以外は1回10-20mlしか飲みません…

コメント

ママり

離乳食始まってますか??
オリゴのおかげっていうオリゴ糖使ってから便秘は改善しましたよ✨

うちも哺乳瓶拒否だったのでスパウトで麦茶あげてました!
ストロー使えるようになってからはストローでたくさん飲んでくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、ありがとうございます!オリゴ糖は6ヶ月でも使えるんですねー!ちょっと試してみます😆
    ストローマグも今日から練習させてみます😆

• 12月10日
★☆

6ヶ月だったらストローマグで飲めるようになると思いますよ🙌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ストローマグ試してみます!
    最初から吸うタイプのものから始めましたか?それとも口元で押されると出てくるようなタイプから試されましたか?

• 12月10日
  • ★☆

★☆

うちは2人ともリッチェルの蓋を押すと出てくるマグで練習しました☺️
    今は冬なんで赤ちゃんも飲みたがらないと思いますが、お風呂上がりとかに練習するとすぐ飲めるようになると思いますよ〜💕

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!練習のタイミングですね!
    今まさに、超絶拒否されてグッタリしてるとこでした!!笑笑😂
    早速夜に試してみます☆

• 12月10日

うちの子とちょうど一年違いなので、うちの子も去年の今頃同じくらいでした!うちもあんまり飲みが悪くてよく検診とかで相談したりしてましたけど、冬場だし母乳飲んでるならそんなに気にしなくて良いよって言われてました😊夏場だともっと心配ですけどね😭💦

なのでうちもその頃はほぼ母乳しか飲んでませんでしたよ😂
一応、離乳食時とお風呂あがりにお茶用意してましたけど口を潤す程度だったと思います😭
うちは母乳瓶もマグもだめで、スプーンは私がめんどくさくて、コスパは悪いですけど、ベビー用の紙パックのお茶用意して、あげてました!ちょっと押すと出てくるので、出し過ぎなければなんとなく飲み込んでくれてた記憶があります!でも一本なんて飲みきれないし、何回もするとしまいに出しちゃうんですけどね😭😂ストローからはお茶が出てくる!って練習とお茶に慣れてもらう練習みたいな感じで毎日やってました。あとは離乳食に混ぜる水分多くするとかもよくアドバイスされてました😅

便秘は離乳食始まったらあるあるですよね😭うんちはカチコチだったり出すのが辛そうな様子や切れちゃったりとかはありますかね?そこまでいくとうんち出すのがトラウマになっちゃう子もいるみたいなので、病院行った方が良いと思います!
あとは、うちの子も快便な方ではなくて、ためて出すタイプでしたが、ママリでミカンやオレンジ系が良いと聞いて、うちの子にはすごくあっていて、今でもうんち少ないなーって思った時はみかんやうすめたオレンジジュースあげてます😊

まだ6ヶ月ですし、離乳食は量も限られてますしあれもこれも試すのは大変かと思いますが、お子さんにあったやり方見つかると良いですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そっか、冬場なので夏場よりは心配は無さそうですね。やっぱりストローなんですね、すぐ買いに走ります!
    柑橘系が効くというのは初耳!こちらも買いに走ります😆
    さすがに今日は病院に来ました…(今待ち中)

• 12月10日

退会ユーザー

すみません、上の方への返信も読んじゃったんですけど、うちはいきなりマグっていう蓋を押したらピュっと出るやつも買ったんですけど、うちの子は遊んじゃってビュービュー出ちゃって大変で逆にお蔵入りになりした😭💦持ち手もあるので掴まれると手強かったです😂その子の性格によると思うんですけどね😅うちはそれを紙パックで代用してた感じです☺️

リッチェルとかコンビとかのマグも定番でおすすめですけど、セリアのキャラクターのマグも100円の割に良いですよ☺️

病院行けてよかったですね!お大事にされてください☺️✨✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙パック試してみます!!今拒否されまくったので色々試して上達させたいです〜😭
    100均は盲点でしたっ キャラクター物とかは親もテンション上がりますしね〜🤩こちらも明日お散歩がてら見に行ってみます♡

• 12月10日