※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jees611
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症のお子さんについて、制限はなく普通に過ごして大丈夫と言われています。幼稚園に行く際に不安がある方、詳しい方からのアドバイスを求めています。

心室中隔欠損症についてです。

私の娘は心室中隔欠損症です。
産まれた頃から3歳になるまで検診や病院の診察では
何も言われた事がなく3歳になる頃に風邪をこじらせて
いつもとは違う病院に診て頂いたところ雑音がすると
言われ、総合病院で検査をしました。

とても小さい穴があいているようですが、私生活で
なにか制限をしないといけないとか、これはダメなど
制限はないと言われ今まで通りに過ごして大丈夫と
言われました。

今も1年に1度経過を見るために検査にはいっています。

来年から幼稚園にいくのですが制限はないし普通に
過ごして大丈夫と言われましたが少し不安で...。

心室中隔欠損症のお子さんをお持ちの方
詳しい方教えてください。

コメント

あひるまま

娘がVSDでした。
ふつうに過ごしても大丈夫と言われても心配ですよね💦
感染症とかに気をつけてれば大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• jees611

jees611

回答ありがとうございます!
    感染症の話は私もされまして
    虫歯など気をつけてます😭
    あまり心配しすぎなくても大丈夫ですかね💦

• 12月10日
  • あひるまま

あひるまま

心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    いつもと変わったことがあればかかりつけ医に相談したらいいですよ(^^)

• 12月10日
  • jees611

jees611

そうしてみます!
    ありがとうございました🥰

• 12月10日
ママリ

欠損ではなく、長女(13歳)が左室緻密化障害という心疾患ですが特に制限がなく普通に過ごしていいと言われていたので普通に過ごしてますよ。
娘も3歳になる前に病気がわかりました。
ただ、やはり疲れやすかったりするので、園でのマラソン大会などは参加させませんでした。
後はこの時期は色んな感染症をもらってくるのでヒヤヒヤしてました💦
不安なお気持ち良くわかります!ですが、こちらが不安を見せると子供はもっと不安になってしまうので本当に普通に過ごさせてました!

• jees611

jees611

初めて聞いた疾患です😭😭
    娘も疲れやすいのかたくさん走り回るととてもしんどそうなのでマラソンなどは控えた方が良さそうですね😭💦

• 12月10日
ままち

私自身がVSDでした。私も穴が小さかったため、特に制限なく普通に生活してましたよ!運動も普通にしてました。
ただ心内膜炎になると怖いとのことで虫歯にならないようにということと歯を抜く時は注意が必要と言われてました。

• jees611

jees611

大人になっても塞がらずそのまま生活してる方もいると先生からお聞きしました😭
    やはり歯の治療は気をつけないといけないんですね💦

• 12月10日
クマ

3歳の上の娘が心室中隔欠損症です。生まれてすぐ分かったので何度か経過観察で総合病院で見てもらっています😀

軽度なので、成長過程で穴が埋まる可能性があり日常生活にも支障はないので経過観察と言われ3年経ちましたが、最初約3㍉だった穴も今は1㍉まで小さくなりましたし去年1年間保育園にも通っていましたが何事も無く過ごせました😊他の方も言っているようにやはり行動に制限は無く、ただしいて言えば虫歯にはやはり気をつけてねと言われています。

お医者さんに、制限は無いと言われているようでしたらもしかしたらjes265さんのお子さんもとても小さな穴で軽度のものなのかもしれませんね😀突然の事で、すっごくすっごく不安で、心配で、もしかしたら悲しくなったりしたりしているかもしれませんね💧ちなみに私ははじめて産院でこれを知った時動揺しすぎて子どもに申し訳なくてめっちゃ泣きました💧遺伝でも何でもないとお医者さんには言われましたがとにかく申し訳なくて不安で😭

来年からお子さんのまわりの環境が変わる事もありとても不安だと思いますが、お子さん自身の体力もどんどんついて体も強くなっていくので今まで通り体調などに気をつけて普通に過ごして大丈夫だと思いますよ😊!

長くなりすみません😅

• jees611

jees611

何ミリとは言われませんでしたがとても小さいと言われました😭
    初めて言われた時はショックでどぉしようと思いましたがあまり考えすぎず不安に思わせないことが大事ですね💦

• 12月10日