※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が友達を押してしまう悩み。叱ると反省するが繰り返す。育て方が悪いのか不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子がいます。
小さい頃からじっとしている方でなく、常に動いていて元気いっぱいで活発です。
ここ最近、公園や児童館にいくと、友達のことを押してしまうことが多いです。
自分の遊んでた場所に友達が来たり、自分が最初に遊んでたものを友達が使ってるのを見ると走っていき押してしまいます。
私も常にそばに居て阻止をしようとしてるのですが一瞬の隙に押してしまうことがあります。
「だめだよ。痛いことしないでみんなで遊ぼうね」と声かけをして謝るようにします。
叱ると、反省したような顔をしてるのですが時間経つとまたやろうとしてしまいます。
私の育て方が悪いのか不安になっています。
この状態が続くと私も余裕がなくなり息子にイライラしてしまいます。
みなさんの子はどうでしょうか?
またどうしたらいいのかどう声かけをしたらいいのかアドバイスあればお願いします。

コメント

雷注意

そのころはやってやられて、なので完全にお互い様ですよ!
やったらダメなのかと分かるのは年少、年中ぐらいからではないでしょうか?

押す、叩く、噛むみたいなことは2歳クラスでは日常茶飯事です。
あまりお気になさらずに^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとございます🙌🏻
    そうなんですね。。
    その言葉を聞いて不安や悩みが楽になりました!!
    長い目で見てダメなことはダメて伝え続けてみます!
    ありがとうございます😭😭

• 12月9日
もんもん

色々な子を見てきましたが育て方というよりその子の性格だと思います!

まだ小さいし今はちゃんと見てあげて、悪い事をしたら、ダメだよと根気よく教えたら変わってくると思います!

放っておくと小学生でもやりたい放題になってしまうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですね目を離さず阻止できるように見守ることと伝えづつけることが大事ですよね!
    ありがとうございます😭頑張ります

• 12月9日
のぐちさん。

うちの子は比較的大人しめなので、おもちゃを渡さなかったりはたまにありますが、押したりはしないです!むしろビビっちゃう方です😅
児童館などで同い年くらいの子見てると怒る子いっぱいいますよね😅

この歳の子をコントロールするのは難しいと思うので、行動が少し落ち着くまで人のいない公園行くかもです😅せっかくの楽しい遊びのはずが怒られてしまうのは勿体ないので、時間帯ずらしたり、地味な公園見つけたりして子どものいない時に遊ぶのがいいと思います🥺あと、児童館ならスタッフさんいるし少し安心できそうな気もします✨みなさんそういう時期だと分かってるだろうし、とりあえず相手の方たちに謝って、ダメだよって教え続けたらいいと思いますよ✨