※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どものお風呂入れに悩んでいます。低身長で肩や腰が痛いです。同じような方、どうしていますか?

皆さん子どものお風呂ってどうやって入れてますか?

子どもが1歳5ヶ月で身体も大きくなってきました。


今までは私がお風呂の椅子に座って膝の上に子ども寝かせて洗っていたのですが、身体が大きくなり過ぎて頭がガクンと落ちてしまいます。
頭が落ちて逆さまみたいな感じになるので嫌がって泣いてしまいます。

私自身、低身長で144㎝しか背がなくて子どもをお風呂入れてると肩が凝ったり腰が痛くて限界です🥲

同じような低身長ママさん!子どものお風呂どうしてますか??

コメント

ひろ

そのくらいの頃は子供が立った状態でジャバジャバ洗ってました!
最近は子供にお風呂の椅子に座ってもらって洗ってます😊

  • なな

    なな

    目にシャンプーとか入りませんか?
    逃げ回ってギャン泣きされます🥲
    やっぱり回数重ねるしか無いですかね😣?

    • 12月9日
  • ひろ

    ひろ

    泣いてましたが、構わず洗ってました😂
    上を向くと顔にかからないと理解してからは、流すときに上を向いてもらってます!

    • 12月9日
  • なな

    なな

    ですよね😂
    ちょっと慣れるまでは私も頑張ろうと思います!
    因みにどのくらいで慣れてくれましたか🥲??

    • 12月9日
  • ひろ

    ひろ

    2歳くらいには上向いてくれるようになりました!
    もし被ってくれるならシャンプーハットとかもいいと思います😊
    うちはシャンプーハットも拒否でダメでしたが…😂

    • 12月9日
deleted user

低身長ではありませんが
膝に乗せたりせず、子どもが自分で立てるようになってからは立たせたまま頭からシャワーです👐

  • なな

    なな

    シャンプーなどは目に染みにくい子ども用のシャンプーですか??

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人と同じものですが弱酸性を選んではいます🙌
    特に目に入ることはないですね🙂

    • 12月9日
  • なな

    なな

    ママさんのシャンプーがきっと上手なのでしょうね😭❣️
    羨ましいです。
    うちはとにかく暴れるのでたまに目に入ってしまったり、自分で目に入れてます😂
    明日から頑張ります!!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は頭からシャワーもすっかり慣れて平気ですが、最初は抵抗していましたよ😌💦
    なのでなるべく短時間で済ませて暴れる時間を減らしていました☆
    がんばってください✨

    • 12月9日
みみ

今、一歳の娘を育てています。
つかまり立ちができるように
なった頃から立って洗っています!
もしくは座ったままとか!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    目にシャンプーが入ったり泣いたりしませんか??

    • 12月9日
  • みみ

    みみ

    目に入ったりは多分してないですが最初のうちは
    頭からざばーっとかけられるのがびっくりして泣いてたりしましたが
    慣れたらなんてことない顔してますよ!

    • 12月9日
deleted user

今もそうですが、そのくらいの時期には浴槽の所に掴まらせて洗っていましたよ😄
寝かせて洗ってたのはお座りが出来るくらいまでだったと思います!
ちなみに148㌢です😀

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    私も明日からトライしてみます🤎

    • 12月9日
ミッフィー

つかまり立ち出来るようになってからは、浴槽の縁を持って立たせてやってましたよ😀
今も立ったまま頭も体も洗ってるし、シャワーも上からぶっかけてます😀
シャンプーのときは顔面になるべくかからないように上向いてもらっておでこに手を当ててシャワーかけてます。

  • なな

    なな

    早速、何日か立って洗ってます!
    全然身体の負担が違いますね😂
    ですが、娘はギャン泣きで慣れるまでかなり時間がかかりそうです。

    • 12月14日
YSK

つかまりだち覚えてから
いつも立たせてたり
下におもちゃおいて下に座らせたりです
がこの前手足洗うタイミング
悪くつるんと転んでしまいました🤦
それからは手足洗うときは下におもちゃ
など気がひくものおいて
座らせて手足洗ってます💦
153センチです!
アトピタ使用ですがわりと
豪快に髪の毛洗ってるので
もしかしたら目にはいってるかも
しれませんが😂
顔もそのままシャワーで
流してるので多少はいってても
流せてるかなと勝手に思ってます😂

  • なな

    なな

    顔もシャワーで😳!!
    羨ましいです!毎回、ガーゼで拭いても泣かれるので😂

    • 12月14日
3-613&7-113

低身長ではないですが、一歳頃から立たせて洗ってます。旦那は長いこと膝に乗せて洗ってたようですが、娘も立って洗われる方が楽なのか(膝に乗せるのは)嫌がるようになったと旦那から言われました。一歳半頃からは、娘用の椅子(お風呂の)も用意して私の前に座らせて洗ってます。

  • なな

    なな

    凄いです!うちは逆に膝に乗りたがるので困ってます😂
    心を鬼にして立たせて洗う練習中です!
    どうやったら早く慣れてくれるか悩んでます🥲

    • 12月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は、水大好きで初回こそ戸惑いはあったもののすぐ慣れて楽しんでました😅(鼻や口にお湯入るから下向くように言っても、上向く😅)

    • 12月15日
なの

たっちできるようになったので体は立ったままで、頭と顔を洗う時はあぐらかいた上に横にして洗ってます!
私も身長低いので最大限横に足を広げたあぐらで洗ってます💦
上向いてくれるようになるまでこの方法ですかね😂

  • なな

    なな

    なるほど!
    そういう洗い方もありますね✨✨
    勉強になります🥲🙏🧡

    • 12月14日
アクア

私自身、身長139cmです。
子供は双子ですがつかまり立ち出来るぐらいになってからは浴槽に手をかけ立たせて洗ってました。 
もっと幼い頃から頭からシャワーを浴びせていたので怖がったりシャンプーも嫌がらないので有り難いです。

  • なな

    なな

    お子さん双子なんですね✨
    1人でもてんやわんやしてて、それが2人分と考えると本当に尊敬します😭🙏
    小さい頃からの訓練が必要なんですね😭
    因みにいつくらいから頭からシャワーかけてましたか??

    • 12月14日
  • アクア

    アクア

    ハッキリとは覚えてませんが生後半年前後にはもうシャワーかけてたかと。
    最初は嫌がりましたが慣れ始めると全く嫌がりませんでした。

    • 12月18日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    早く慣れてくれるように私も頑張ります!

    • 12月23日