※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてアドバイスお願いします。現在妊娠25wで妊娠前…

妊娠中の体重管理についてアドバイスお願いします。

現在妊娠25wで妊娠前から+6キロ。
妊娠前BMIは20でした。

安定期にはいり1ヶ月間で一気に3.4キロ増えてしまい、先生から注意を受けその4週間後の健診では食事制限等に気を配りなんとか+0.8キロ。
ですが7ヶ月に入ったとたんに…食事は変えてないつもりですが0.○キロの増えるスピードが6ヶ月の時よりはやい気がします。

これからはどんどん増えると聞き、どうしたらいいのか困っています😭
腰痛がひどく歩くのもやっとなので運動は出来そうにありません。頑張って家事をするのがやっとです…

なにかいい体重管理方法ありませんでしょうか?
痩せたい!とかは思っていません。
先生には一ヶ月で1キロを目指して❕といわれてます。
このままでは1キロをゆうに越えてしまいそうで…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重もどんどん増えていく時期なのでそれも要因の一つかとは思いますが、腰痛であまり動けていないようなので筋力が落ちて代謝も下がっているのかもしれませんね。
運動ができないのであれば更に摂取カロリーを抑えるしかないのかなぁとも思いますが…、現状でもかなり抑えられているのでしょうか?

また、腰痛の原因はわかりますか? これからどんどんお腹も重くなりますし、このままだと更に痛みが増してしまわないか心配ですよね(><)
腰痛を改善して適度に運動をするのが、体重管理にも安産にも産後に備えた体力作りのためにもいいと思います!

• にこ🔰

にこ🔰

回答ありがとうございます。

糖質制限メニューを意識し、間食もほとんどなく 野菜をメインに摂取するようにしてます…。

腰痛は、坐骨神経痛でマタニティ整体に通ってはいるんですがなかなか治らず…産まなきゃ治らないと言われています😢
    改善して体力作りの為にも運動したいのですが、一体何から取り組めばいいのか…(。´Д⊂)

• 12月9日
  • にこ🔰

にこ🔰

トータルの摂取カロリーまではよく分からなくて…
    米やパンは量は減らしていますが消費できないなら完全に摂取は控えた方がいいんですかね😓

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐骨神経痛、お辛いですね(><) 原因が坐骨神経痛であれば、運動を全くやめてしまうよりもストレッチ等を取り入れた方が痛みが改善するようですので、無理のない範囲でやってみてもいいのかもしれませんね。

食事はカロリー計算がストレスになってしまうようなら、今と同じように炭水化物を控えめにする・低GIの食品を意識的にとる・たんぱく質をしっかりとるようにするといいかもしれません。
    たんぱく質をしっかりとると、筋肉がつきやすくなり代謝が上がるので運動をしなくても体重が増えにくくなると思います。朝の食事を控えめにしてプロテインをプラスするのもおすすめです。

それでも極端に増えすぎてしまうようなら、消費カロリーよりも摂取カロリーが多すぎるのだと思うので、バランスのよい食事を心がけつつ全体的に量を減らしてみるとか…💡

産院やお住まいの地域の保健センター等で直接アドバイスがもらえると心強いですよね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、浮腫んで体重が増えていることもあると思うので、塩分や糖分を取りすぎに注意して、特に体重をはかる健診前はむくみ対策をしっかりするといいかもしれません!

• 12月9日
  • にこ🔰

にこ🔰

すごい✴️✴️
    アドバイスありがとうございます!!
    病院でも注意されるだけでどうしたらいいのか教えてくれず…心が折れているところでした😢
    浮腫は全然頭に無かったので、塩分と糖分を少し意識してみようとおもいます❕😆

• 12月10日