※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘がお昼寝について相談です。3回お昼寝が多いか、2回に減らすタイミングが知りたいです。お昼寝時間は2時間~2時間半です。

生後11ヶ月のお昼寝について
今生後11ヶ月半の娘が居るのですが、いまだに3時間未満で眠くなるようで、お昼寝2回にしようと3時間半とか起こしておくと眠過ぎて寝れなくなるみたいです💦
朝6時には起きてしまうせいもあるかと思うのですが、生後11ヶ月でお昼寝3回は多いでしょうか?お昼寝3回で合計2時間~2時間半くらいです
生後11ヶ月でお昼寝3回してるお子さん、または当時3回だったという方いますか?🙂
よろしければいつ頃2回になったかなど教えて欲しいです

コメント

ままり

合計で二時間くらいなら別に良いと思います
ウチのは2回でしたけど、計四時間くらい寝てました
(夜泣きが激しかったので眠かったのかも)

そのうち体力ついてきます

• riorio

riorio

確かに合計しても短いので大丈夫ですかね😀4時間も寝てくれるんですね!
    うちはお昼寝2回にしたら1時間半とかの時もあります💦
    自然と寝なくなるまで寝せていいですかね😄ありがとうございます❗

• 12月9日
8224

仕事で沢山の子どもたちをみてきましたが、午前と午後の二回お昼寝をするリズムから抜け出せないまま2歳3歳で入園してくる子も時々います。リズムを整えたいなら、午前を長くても30分くらいで起こして午後のお昼寝を寝せたいだけたっぷり寝せ、夕方眠くなるときは20分くらいで起こすようにするといいですよ!そうすれば、だんだんと午前中寝なくても大丈夫になり、午後のお昼寝でガッツリ寝て夜もぐっすり眠れるようになると思います!

ちなみにうちの子どもたちは、一歳前には午前中の昼寝がなくなり、一歳頃になると夕方に寝るのもなくなり、午後のお昼寝一回になりました☺️

• riorio

riorio

2・3歳までですか😮なるほど!最近朝寝出来ない時があるんですが、朝寝からなくなることはないよなと寝かせなきゃってなってました💦朝寝から無くなり夕寝が残るパターンもありなんですね!昼寝が早く終わってしまうとお風呂でグズるのでそういう時は夕寝させた方がいいですね😃

ありがとうございます❗

• 12月10日
  • 8224

8224

ちなみにですが、上の方へのコメントで拝見しましたが、
    保育園にいれる予定なんですね!一歳児クラスでは午前中はずっと活動の時間です。慣れるまでは少し寝せてくれるとおもいますが、出来ることなら入園までに午前寝を卒業しておくとその後の生活がスムーズだと思いますよ!

どこの園でも
    9時30分~10時頃におやつ、
    11時頃に昼ごはん、
    12時頃~15時まで昼寝の時間になると思います!

• 12月10日
  • riorio

riorio

はい4月から入園予定です🙂一時保育で何度か預けた事があるのですがその時はお昼まで寝ない事があり、寝なくても大丈夫なのかもしれません😌
    行かせる予定の園もそんな感じのスケジュールです!
    徐々に午前寝を無くしていった方が良さそうですね❗あと4ヶ月程で調整して行こうと思います👍

• 12月10日
ぶたまんまん

最近やっとお昼寝2回になりましたがその頃は3回してました!今は2回で計3時間くらい寝てます!!
その分、起きてる時間はめちゃくちゃ動くし遊んでます✨
体力ついてくると減ってくると思います☺️☺️

• riorio

riorio

同じような方が居て良かったです😃
    2回でまとめて寝てくれたらいいんですが2回じゃ1時間半とかで昼寝から就寝までが長くなってしまって💦

まだ体力が無いのかもですね!自然と寝なくなるまでは寝せてあげようと思います😊ありがとうございます❗

• 12月9日
ゆきにゃん

その頃は2回でした。
1時間半ずつくらい寝てました。
逆にたくさん遊ばせて体力つけると減りますよ😃👍
今では1回になりました😱💦

• riorio

riorio

だいたい2回になってる頃ですよね💦
    うちも1時間半ずつとか寝てくれたらいいんですが😣朝寝は30分で起きることが多いです

動き回ってはいるんですが体力がついて行ってないんですかね😅そのうち体力ついて寝なくなりますかね!
    もう1回になってるんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は今は3歳ですが、その頃はよく寝てましたよ〜
全部で2時間半ならそんなに長い方ではないように思います!
起きてる時にたくさん遊んでいると、だんだん体力がついてきて短くなってきて、そのうちお昼寝なしになりましたよ!
その子によっても違うだろうし、あまり考えなくて大丈夫だと思います!

同い年のお友達が全然お昼寝しない子で、大丈夫かなと考えたこともありますが、あんまり気にしませんでした😉

• riorio

riorio

同じような感じだったんですね!😃心配しなくてもいつかは減りますよね!
    いっぱい動いてる感じなんでそのうち体力つきますかね🙂
    個人差があるから気にしなくていいですね!ありがとうございます❗

• 12月9日
しょうママ

うちも今1歳になったところですが、朝寝もお昼寝もしっかりします!
長い時なら2〜3時間寝てます😌
そのかわり夜寝るのが23時頃と遅いんですが💦

• riorio

riorio

うちももうすぐ1歳なのでそろそろ2回になっとかないとかなと考えていました💦
    逆に23時まで起きておけるのは凄いですね!
    うちは3回寝ても夜は20時半頃には寝てます😆

• 12月10日
はる

朝寝昼寝合わせて3時間でした。1歳2ヶ月頃から朝寝がなくなり昼寝だけになりました。

• riorio

riorio

2回で3時間くらい寝てくれたらいいですね🙂
    1歳4ヶ月で保育園に行く予定なのでそれまでにうちも1回になってくれたらいいんですが😌
    ありがとうございます✨

• 12月10日
ミッチー

1歳前後まで、お昼寝3回とかありましたよー!

朝寝9時くらいから30分
昼寝13時くらいから2時間
夕寝17時すぎに30分とかです😄

ちなみに、起床は6時、就寝19時半~20時でした。

• riorio

riorio

同じ感じだったんですね!安心しました😀
    夕寝して19時半に寝てくれるのはいいですね!
    寝る時はもう少し寝かせてあげたいと思います😊ありがとうございます❗

• 12月10日
yurie

え〜〜😣
うちの子は1日1回しか寝てくれません😔
午前寝か午後寝かです!
夜はしっかり寝てくれるのでいいですが(さいきんちょいちょい唸ってるけど笑)
うちの子激しめなのかな、、笑

• riorio

riorio

私はお昼寝1回まとめて寝てくれないかな〜って思ってます😆お出かけとかしづらくて💦
    月齢低い時うちも良く唸ってました(笑)
    その子によって違いますよね!ありがとうございます✨

• 12月10日
riorio

皆さん多くの回答ありがとうございました😊詳しく教えて頂いた、ゆめいさんをグッドアンサーに選ばさせて頂きました
また機会があれば回答お願いします😃