※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

4歳の娘が平仮名を書けない。教え方がわからず悩んでいる。幼稚園でお手紙をもらうが、平仮名書ける子が多く心配している。

4歳のお子さん、平仮名書けますか🤔?
娘は平仮名とカタカナと1年生レベルの漢字は読めますが
平仮名書けません。
教えても鏡文字になったり…。
どうやって教えればいいのかもわからず。
チャレンジはやってるのでそのうち教材来ると思いますが…。
幼稚園でお友達がお手紙をくれるのですが平仮名書ける子が多いのでやばいのかなとちょっと思いまして😳

コメント

メメ

同じく読めるけど書けないですよー!
まぁ、教えてないし練習もしてないので当たり前かもですが笑。
年少さん女の子だと書ける子も
出てくるみたいですが、まだまだ読めない子も多いので気にすること無いと思います。

空色のーと

うちは4歳になる前から書けてました😅女の子だと、やっぱりお手紙交換あるのでね💦娘も必死に練習してました💦

はじめてではないママリ

うちの子はひらがなは少し読めて、自分の名前だけ書けます。
カタカナと漢字は読めないです。うちの周りはみんなそんな感じです~

yuki

ひらがな、カタカナ読めて
ひらがなは完璧でカタカナは半分くらいです🙋

なぞるのとかもダメですか?

ままり

平仮名とアルファベットは読めますが、カタカナ読むのは半分くらいしか読めません😅漢字は少しです。
平仮名書くのは見たら全てかけますが、見ないで書くのはぬ、ね、をとかはまだ怪しいですね😅

ママリー

読むのはできますが、書くのは全然😅
「つ」とか、簡単なのならかろうじて…です。
お絵かきとかもあまり好きじゃないので、そもそも書くということが好きじゃないのかもです💧

はなさお

うちは興味ないので教える気はまだないのでひらがなは分かりますが絵本が読めるレベルではありません💦
カタカナは全然分からないかと😅
最近お友達にお手紙貰ってひらがなやる気になったりならなかったりで、まだまだですね😂

もな👠

自分の名前は書けるようになりました!
難しいのはこれからですね😭💦

T

息子は本人がやる気出さないと何も進まないタイプなのですが、最近やっと興味持ち始めてひらがなの表を指差して読んでます!

これおかあさんの「お」とか
言ってます!
冬休みに書く練習させてみようかな?って思ってます😊