※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
妊娠・出産

妊娠14週の妊婦が妊娠糖尿病と診断され、インスリン治療が必要と言われました。自責の念を感じています。

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。。

妊娠14週と3日の妊婦です。
まさか妊娠糖尿病になるとは。。。
最初の血液検査で血糖値が高く、自宅で血糖値を図るよう指示を受け、今日、内科の先生が今までの血糖値の数値を見て、
んー、やっぱり血糖値が高くなってきてるから、インスリン打たなきゃいけないね。
との事。。

出産しても、そのまま糖尿病になる可能性もあるから注意してねとも言われました💦
インスリンの打ち方を習って、さっき自宅に帰ってきましたが、

やはり、落ち込みますね。。
元々、太った体型してるからいけないのかなぁって思ってます。。
自分、ホントだめだなぁ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

潜在的に糖尿になりやすい要素、例えばご家族に糖尿の方がいるとかあれば妊娠中にでたりもします!なのであまり自分を責めないでくださいね!

  • shiori

    shiori

    ありがとうございます(泣)💜

    • 12月9日
たろう

現在14w5dです🤰
私も妊娠糖尿病になりました。。
今週内科を受診して、来週栄養指導と血糖値の測り方を教えてもらいます💦まさかの妊娠初期でひっかかり、出産まで長すぎて不安だらけです。。
まだ栄養指導受けていませんが、毎日食事の時間が苦痛で、ブルーすぎる日々を過ごしてます。。

どうやって乗り越えたらいいのか。。

  • shiori

    shiori

    分かります💦私も同じ気持ちです。。いろいろ我慢する事が増えて来たけど、ベビと、自分の身体の為だと思って、乗り越えていくしかないのかなぁと思ってます。
    泣きたい時もあるけど、その時は我慢しないで、泣いてしまおうと思います!我慢しすぎも胎教に良くないみたいだし💦

    • 12月9日
092159

太ってないし、家族に糖尿病もいませんがなりましたよ。

2回妊娠糖尿病になり、2回目は食事療法だけにしようかと言われましたが、ちゃんと血糖値毎日測ってコントロールしたかったのでインスリン注射出してもらいました。
どんな方法でも血糖値コントロールしていればちゃんと元気な赤ちゃんに会えますよ✨
今は糖質オフのアイスとかクッキーとか色々あるので空腹時を避けて少量食べたりして乗り切りました!

moon

痩せててもなるみたいですよ。
娘を産んだ時に仲良くなった助産師も普通体型で知識もあって気をつけてたけどなったって言ってました。

ひまわり

私も1人目は初期から妊娠糖尿病で、自己測定と食事管理して、後期は血糖値が高くインスリン打ってました。
2人目と3人目の今は大丈夫ですが、普通の血液検査では引っかかって毎回、炭酸水飲んで検査してます。

私は自分で言うのもなんですが、体型は痩せ型だし、普段も甘いもの苦手で、家族も糖尿病の人はいません。だから、なぜだろう?という感じでしたが、妊娠による体質の変化みたいですよ。妊娠すると血糖値が上がりやすい体質みたいです。
なので、1人目は産み終えた瞬間に面白いくらい血糖値は下がりました!

今回は今のところ引っかかってないですが、血糖値は上がりやすい体質だから気をつけてねと言われてます💦