※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉県ママ
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種、2回目が受けられない場合、1回だけ受けた方いますか?

子供のインフルエンザの予防接種についてです。
11月末に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。そろそろ3週間になるので2回目を受けたくて 1回目を受けた小児科に電話すると「インフルエンザワクチンが少ないので2回目の人はお断りしています」と言われました。
私の知識がないので 2回受けなくてもいいのか心配で質問しました。

子供のインフルエンザ予防接種1回だけ受けた方おられますか??

コメント

かんづめ🔰

子供って免疫の関係上、二回うつ必要があるってかかりつけがいってたんですが地域で差があるんですかね🤔

ぶんぶん🐝⋆゜

今年はどこもワクチン足りてないですよね💦我が家も1回目を11月中頃打つ時に「2回目の時にワクチンがない可能性があります」って言われました!

その時に確認したんですが、
1回だけでは全く効果がないという訳ではないみたいです。
2回打った方がしっかり免疫つくけど、1回でもある程度の効果はあるって感じですかね🤔