※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子育てでの旦那さんとの役割分担について、専業主婦の場合は家事や子育てをすべてやるのが当たり前でしょうか?夜中起きる必要もない完母の場合です。

皆さん子育てで、旦那さんとの役割分担はどうしてますか??
専業主婦の場合はやっぱり家のことは全てやって、子供のお風呂とかも全てやるのが当たり前なんでしょうか?
完母なので夜中起きてくることもないです。

コメント

deleted user

単身赴任で離れて暮らしていますが、
こっちに帰ってきている間は必ず
お風呂は二人とも旦那がいれて、ミルクやオムツは2人で協力しあってやってます。家事洗濯は私がやりますが掃除は旦那がやってくれます。
同じく専業主婦ですが、毎日家事育児一人でやってると当然疲れますよ。
育児にあんまり協力的じゃないなら、育児は私の仕事、外で働くのはあなたの仕事、家事は2人の仕事ってことにしましょって言ってやりたいですね🙄

はじめてのママリ

間に合う時間に帰ってきてくれれば、お風呂は2人とも👶👦旦那ですね♥(笑)

寝かしつけは私じゃないと無理なので、寝かしつけてる間に洗い物とかやってくれるときもあれば、やってくれない日もあったりって感じですー😂(笑)

ままり

専業主婦です🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
旦那が激務なので週6ワンオペです😂😂
帰りは23時過ぎがほとんどです。
なので平日旦那は育児に全くと言っていいほど関われません。笑
家事に関しては夕飯の洗い物は全てしてくれるくらいですかね🧐💕
あとはゴミの日にゴミを全てまとめてくれる!!笑

そのかわり(?)休日はほっとんど全てやってくれます🥺💓家事も育児も🥺🥺🥺

専業主婦だからって全てをやらなくていいと思いますよ🤔
旦那さんの帰りが早いのなら尚更。

TAYO

役割分担はしてませんが、旦那が料理を作ってくれます。私が苦手なのと…子供が1人にすると泣くため、キッチンに立つことができません💦
週末は旦那が子供と寝て、私は別室のベッドだったり。
オムツ、お風呂、寝かしつけ、全部やってくれます🙌

まぁこ

特に役割分担は決まってないですが上の子は全て私じゃないとダメなので上の子のお世話は私、下の子のお世話は旦那ってなってます!
完ミなので夜中のミルクや夜泣き対応は全て旦那がやってくれて家事はゴミ出し、お風呂掃除、休みの日のご飯作りは担当してもらってます!
専業主婦ですが協力してもらわないとやってられないです!

はじめてのママリ🔰

お風呂は交互に入れてます☺️
寝かしつけ、食器洗いはほとんど旦那がしてくれています!
休みの日は洗濯物も娘のご飯も旦那がしてくれています🥰←作り置き冷凍を私がして旦那はそれを解凍してあげてくれてます☺️

deleted user

専業主婦ですが、家事は分担してます。
旦那が早く起きるので朝の時間に洗濯してもらってます。
旦那がお風呂最後になるので出たあとそのままお風呂掃除もしてもらってます。
洗い物は作った人は免除という感じで、だいたい私が作って旦那が洗ってます。
結構負担させてますが、朝のルーティンとしてデキる男の気分になるから大丈夫!と旦那が言ってるのでおまかせしてます!

その代わり土日は育児家事交代!って感じで、私が家事の一切をまかなうかわりに、土日は子ども抱っこしない日もあるくらい母乳以外まかせてます😂

専業主婦だからといって全部する必要はないと思ってます!育児も立派な仕事ですから!しかも24時間体制!

deleted user

役割分担は決めていませんが、お風呂とお皿洗いは自然と旦那がやってくれるようになりました。夜泣きの抱っこも旦那の方が寝るので、旦那です✊🏻1人で全てはできないです💧

ひよこ🐤

どんなに忙しくてもゴミ捨てはしてもらってますよ!
休日はお風呂掃除や皿洗いや子どものお風呂や洗濯物などもやってもらってます(*^^*)
できる人ができる時にやるのが当たり前だと思います。
2人の子どもは2人で育てていくものですから、一方に負担をかけるのは間違っているし、夜中の授乳で奥さんが眠れないなら、休日の朝から昼すぎまでは授乳時間以外赤ちゃんのことみながら家事をやるのも当たり前だと思いますよ🤔
大人なんだから自分でご飯も用意できますしね。無理そうなら赤ちゃんのことだけで、大人のことは各自でやるでいいと思います!

ちゃちゃ

旦那が仕事の日は基本的にほとんど私がしてますが、休みの日は色々頼んでます!
なんやかんや頼み過ぎて、たまに、押し付けるな😒💢と、言ってきますが、可愛い息子のために結局お世話してくれます!
お母さんが全てやらなきゃなんて当たり前ないです🤗
混合だったので、私がしんどい時は夜中起きてパパがミルクやったりしてました🍼

pipipipipi

専業主婦です!
夫がやるのは、ゴミ捨て(本当に捨てるだけ)、休みの日のみ娘の寝かし付けや公園などで遊ぶ、オムツをたまに替えてくれるくらいですね🙌🏻

ユウ

兼業主婦ですが、基本的にワンオペです😅
下の子ができてからは多少手伝ってくれるようになりましたが、基本的にはしません🤣

当たり前とは思いませんが、負担は重くなることが多いのかなぁとは思っちゃいます。なかなか家事育児の大変さは伝わりませんよね😅

♡Mママ子♡

専業主婦なので家事は基本私ですね!
夫は休みの日は家事してくれるし、帰宅が早い日は私が疲れてると家事はしてくれます😌
育児は我が家は2人の子供なんだから2人でして当然!って感じです!

A☻໌C mama

専業主婦です。
出来る方が出来る事を、というスタンスで協力しあってます😊勿論日中の子育てや家事は専業主婦である私の仕事ですが、主人が帰ってからはしっかり半分くらいで分担しています。
育児でいうと子どもたちのお風呂、下の子のご飯の面倒、寝かしつけは主人がやることが多いです。(夜泣き無し)家事でいうと食器洗いをやってくれることが多いですね🙌

より

専業主婦です。
頼めばやってくれなくはないです。仕事柄、家にいる時間が少ないので限りはありますが。今は単身赴任中です。

みかん

専業主婦です!
家のことは全て私です🙂
子どものお風呂、寝かしつけ、ミルクは平日は私で土日とか旦那が休みの日は任せてます!

ゆう

専業です!
2人とも完ミで育てましたが、夜中一回も起きることなくミルク卒業しました!いまだに、夜泣きでも起きません😂1歳と2歳の年子育ててます!
家のことで唯一やってくれると言えばゴミ捨てですかね😂😂仕事休みの日は寝てるのでわたしです💧
お風呂もわたしです!

すべてやって当たり前とは思いません!家事育児って、仕事より大変だと思います😅比べるものではないですが!!働いてた時の方がらくだったなーなんて思ってます😅