※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなピンママ
ココロ・悩み

東京住まいの女性が、実家の母から不用品が送られてくることで悩んでいます。母は使わないものを送り続け、女性がいらないと言っても逆ギレされる状況に困っています。他の方はいらないものが届いた場合、どのように対処していますか?

自分の実家の母について悩んでいます。
私が東京住まいでたまに福岡の母から宅急便が届くのですが、ほとんど不用品ばかりしか送ってきません。
サランラップとか今は夫婦2人なのに大量に送ってきて、なかなか減らないのに、また送ってきたり、ティッシュペーパーとか私の家の目の前がスーパーだからいらないと言ってるのに、送ってきたり、誰が着たのかわからないダサいマタニティのワンピースとか、使用歴あるなと思われる腹巻とかあったかパンツとか送ってきます。
時々実家の弟が使わないからと言って、明らかに使用したなと思われるトランクスを母が主人にと送ってきたときは頭にきて、捨てました。
何度か頭にきて、いらないと言ったのに逆ギレされたりして、かなり困っています。
皆さんはいらないものが来た場合どうしていますか?

コメント

マークアーサー

お母さま 面白いですね💦 私なら使用感の強めなものは捨てます。消耗品は使えるのでとっておきますが、それ以外はメルカリなんかで売ると思います♪

• かなピンママ

かなピンママ

メルカリにも売れないほどのものばかり届くので、かなり迷惑です😣使用感あるなと思うものは捨てるようにします!

• 8月1日
  • マークアーサー

マークアーサー

義理姉から出産直後に宅急便が届いたのですが、使用感たっぷりの粉ミルクを持ち運ぶケース?やレンジで消毒する箱??(完母です💦)みたいなのが送られてきて正直、失礼ですが引きました。なぜこれをわざわざ送ってくるんだろ?って不思議でしたしw

• 8月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

本当に迷惑ですよね💦💦
    家族だからいいよねって思って、失礼なものを送ってくるのはやめてほしいですよね😖
    今日うちの実家から荷物がきて、いろいろ片付けてました😣
    主人の実家からも荷物がきたのですが、こちらはみんな私が欲しかったものばかりで、嬉しくてすぐに片付けました。うちの実家からのは片付ける気が起きず、毎回主人には申し訳なく思っています😖

• 8月1日
コボ☺︎

わかります。旦那さんの実家の義理母がそうです。地元のどこかのお店で買ってきたセール品ばかり送ってきます。(百円とか値段ついたまま。笑)しかも同じくかなり時代を感じるものばかりです。子供の下着や服などもかなり古いもので、とても使えません。たまに使えそうな日用品が入ってますが…かなり困ってます。先日、ほんとうに困るので旦那さんと直接言いました。泣きそうになってましたが、分かりました。と言っていました。笑
かなピンママさんのお母様も困りますね。旦那さんの義理母は子育て終えて寂しくなり、そういう店で寂しさを埋めるように安く買い溜めることに走ってしまったようです。原因は何かしりたいですね。

• かなピンママ

かなピンママ

私のお腹の子が娘なので、私と妹が着ていた赤ちゃん用の下着や服を今度送るとか言っていて、かなり迷惑です。いらないと言っていますが、出産近くなったらまた言わないと、送ってきそうです😖
    主人の母は私と主人が大好きなものをたまに入れてくれたりして、ほとんど食材なのですごく助かるのですが、うちの母はほとんどガラクタばかり💦💦
    うちの実家には独身の妹や弟がいるのですが、相手にされないから寂しいんでしょうかね💦💦
    母とはいろいろあって疎遠にしていたのもあり、ものを送って関わりたいんでしょうね😔

• 8月1日

こんにちは😊
私のところも実家からいろいろ送ってもらってますが、要る要らない確認してからなので基本的にはそゆことが起こりません。
が、頂き物などで不要な物があった場合はいつもこっそり処分しちゃってます。(新品なら譲ったりしちゃいまが)

• かなピンママ

かなピンママ

うちは確認してきても、余計なものを入れてきます😖
    使えるものは使うのですが、時々賞味期限切れてるものを送ってきたりして、未開封のまま捨てたこともあります💦💦

• 8月1日
にゃす

怒っているのに、それでも送られてくるようなら、受取拒否しますねー。
受け取ってしまった大量のものは、写メとって「こんなにある」アピールするのはいかがでしょう。あと使用済みのものは、実家に帰った時持って帰ります。
お母様は「好意でやってあげてるのに!」って感じですよね。有り難くもなく、迷惑でないのがわならないんでしょうね・・・

• かなピンママ

かなピンママ

私が欲しいと言ってるもの以外送らないでと言って、いらないものは全て転送するか、処分しようかと思います✨✨
    うちの母は好意であげているのに、なんでわからないのって思っているんでしょうが、ガラクタばかり押し付けるのは迷惑だというのがわからないんだと思います😔

• 8月1日

私なら着払いで送り返します笑
何回も言って酷いようなら(^o^)

• かなピンママ

かなピンママ

あんまりにもひどかったら着払いで送り返すことも検討ですね💦💦

• 8月1日
いっちゃんmama♡

私ならもう何も送らなくていいと言いますね(笑)

• かなピンママ

かなピンママ

いらないと言っても押し付けがましく、私じゃなく主人に電話してきて、いろいろ言うので困ってたりしてます😖

• 8月1日
コテツママ☆

わかりますー
うちは近距離に住んでるんですが、私がまだ実家にいる時に見覚えあるデカい鍋だとか
友達が作ったとかいう篭とか置いて行きます。
家狭いんで正直邪魔で、いらない時はハッキリ邪魔!!って言ってます。
妊娠中、入院してしまってしばらく家の事頼んでたんですが地味にペーパーホルダーのカバーとか私の趣味じゃないもの付けられてたり変に変えられたり物の場所変わってたりで
元に戻すのに苦労しました(笑)

• かなピンママ

かなピンママ

わたしが実家から近いところで一人暮らししていた時、わたしのアパートが祖母が大家なので、鍵を手に入れて、勝手に入ってはいらないものを置いていったりとか、勝手に部屋の模様替えもされて迷惑でした!
    今の家が狭いので、正直いらないものはいらないとハッキリ言うのですが、忘れるみたいでいろいろ押し付けてきます😖
    出産時はうちの母には来てほしくないです😔

• 8月1日
ゆったん、

お母さん、心配なんですね。
昔の人とかいったらいけないかもしれないけど。
家の親や祖母も、もったいないからとかいって、まだ使える❤とかで渡そうとしてきます。
使えるとかの問題ではないんですけどね。

たぶんなおらないからありがとうって言って分からないように処分します

• かなピンママ

かなピンママ

どっかからもらった試供品とか使用感ありなものを送ってきて、使えるものは使うのですが、使えないと思ったら捨ててます💦💦
    出産近くになったらゴミのようなものを送ってきそうなので、一切いらないとハッキリ言おうと思います。

• 8月1日