※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

小児科で咳・鼻水が治らず、耳鼻科へ。吸入が良いと言われたが、医師からは内臓は小児科へと指示。別の耳鼻科では中耳炎と診断され、吸入について説明なし。1歳7ヶ月の娘に吸入は適しているか悩んでいます。

小児科に行って、咳・鼻水鼻詰まりが治らず、保育園の先生に勧められて、耳鼻科にかかりました。

今回、咳がひどく、保育園の先生から耳鼻科だと吸入(白い煙がでるみたいなやつ)してくれるとの事だったので、耳鼻科の先生にも話したら「内臓の事は小児科に行って下さい。」と冷たく言われて飲み薬だけでした。

別の耳鼻科に行ったら、中耳炎になっていると診断され、飲み薬だけ出されて吸入についてはスルーされて何の説明もありませんでした。

モヤモヤしているのですが、娘は、1歳7ヶ月ですが、吸入はしない方がよい年齢なのでしょうか。
保育園の先生は、「吸入すると楽になりますよ」と耳鼻科を勧めてくれたのですが……。

なかなか飲み薬(シロップ)も効かず、咳が続いています。

コメント

ゆっか

うちの子も風邪などひくと咳が酷くなるので、小児科でレンタルの吸入器借りて使ってました!
今年はコロナもあり、うちの地元では病院ではしばらく吸入させられないからという事でした💦

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

コメントありがとうございました✨

• 12月9日
ふうとも

うちの下の子は咳鼻水で小児科にかかりましたが吸入してくれました。大きい病院の中の小児科だからかもしれませんが…。
あとはシロップの飲み薬を飲ませつつ電動の鼻水吸引器でこまめに吸ってるうちに治りました。とはいえ1週間以上続きましたが😓

• 12月9日
のら

耳鼻科の対応が悪かったようで、残念でしたね😣心配で行ってるのに嫌な気分になりますよね。。
うちの子も吸入したことはありますが、小児科だけしかやったことないですね🤔でもたしかに咳は少し楽になりましたが、喘息の発作でかなり酷い状態のときだけでした。
中耳炎で耳鼻科にかかった時もありますが、吸入はなかったです。
小児科の先生に一度相談してみてはいかがでしょう?
早く良くなるといいですね!

小児科に行った方がよいですね…

• 12月9日
まゆん

冷たい耳鼻科の先生ですね😡!!
咳、鼻水は耳鼻科で間違っていないですよ!
しかも別の病院では中耳炎だなんて😨💦
しっかり診てくれたら中耳炎にならなくて済んだかもしれないし、もっと早く治療できたかもしれないのに…
娘は1歳前から風邪ひいたときに耳鼻科で白い煙が出る吸引していましたよ!
後は粉薬とシロップです。
吸引は動いてしまうので難しいですが💦
子どもの風邪って中々治らないですよね😭💦
娘も風邪ひくと薬飲んでいても1ヶ月位はずっと咳と鼻水続きます💦
娘さん早く良くなりますように😣!

耳鼻科が嫌な印象になってしまいました😅

今日、耳鼻科の話も含めて小児科受診しようと思います!

• 12月9日
えびせん

鼻水メインの時は耳鼻科、咳が酷かったら小児科のイメージです。小児科では鼻水吸う機械無いみたいで。あと私自身喘息の時の吸入は小児科でしかやった事なかったので💦耳鼻科でやってくれる所もあるのですね💡

娘も昨日から鼻水が出だして咳も少し。昨夜も寝苦しそうで何度も起きたので今朝耳鼻科(小児耳鼻もやってます)に行き、鼻水吸ってもらい、シロップ出ました。咳止めはなく、咳が酷くなったら小児科へと言われました。

小児科・耳鼻科の管轄もあるけれど、その先生がどの程度お互いの範囲に精通しているのかにもよるのかなと思いました🤔あと迷ったら、よく話を聞いてくれて質問もしっかり返してくれる先生の方に行きます😁

保育園の先生情報だと信じちゃいますよね💦耳鼻科によっても違うのかもですね😖
娘さん早く良くなると良いですね。

そうなんですね😃