※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

話が聞けない4歳の子どもに対応する方法について相談があります。

話が聞けない子にはどう対応したら良いのでしょうか?

もうすぐ4歳の子ですが、全く話が聞けません。
気が散りやすいのもあり、話をしていても他の事に目がいくと話は全く耳に入っていないようです。
話の途中でも手元にあるものを触って遊び出したり。
ご飯の時間やお片付けの声かけも聞いてるようで聞いてなかったり。

話を聞けるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
それかもう諦めて話を聞いていなければその時点でその話は終わりにしたらよいのでしょうか?

コメント

ままり

話が聞けないのがどの程度かわかりませんが、
我が家では大事なお話の時はしゃがんで同じ目線になって両手を持って目を見て話す、を必ずしています。
どこか違う所を見ていたり聞いてない場合叱ります。
「人が話をしている時は目を見てきちんと聞くこと」と普段から言うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を見る事ができません。
    同じ目線に立ち目を見るよう伝えていますが、すぐ違う方をを見ます。

• 12月9日
  • ままり

ままり

発達などで他に気になる点が無いのであれば、繰り返し根気よく続けるのが大事かなとは思いますが…聞いてくれないと困ってしまいますね😣

• 12月9日
p

保育士です。
話が耳に入らないのであればイラストなど視覚的に伝えてみるのはどうですかね?聞いているようで聞いてないことがあるのであれば、話したあとにお母さんが伝えたことを確認がてら復唱させてみるなど…
注意散漫な様子であれば、まずこちらに注意を向けさせないといけないと思うので、お子さんの興味があるもので注目できるようにしたらどうですかね?例えばですが、好きなキャラクターのぬいぐるみを動かして話しかけてみるとか…お子さんも話に耳を傾けてくれるかもしれません。
話が聞けないのは、大人も本人も困ると思うので、色々なことを試しながら少しずつ聞けるようにしてあげた方がいいと思います💦