※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首は座るが寝返りができない。自然に待つべきか、練習方法が知りたい。体重7キロでお肉が邪魔かも。

4ヶ月になりたての娘ちゃんのママです。数週間前に首が座るようになりました!ですが寝返りが全くです。その子のペースがあると思うのですが…
たまにうつ伏せにしてあげたりしてます。自然に出来るの待ってればいいでしょうか?何かいい練習方法ありますか?現在 体重が7キロあってお肉もプニプニです。お肉が邪魔で出来ないのかなーなんて思うこともあります(*_*)

コメント

ななみ

お尻を押して傾けてあげたり
するとやり方がわかってくると
思いますよ(´∀`*)

  • みぃこ

    みぃこ

    色々試してみます(^^)

    • 8月2日
がっちゃん

毎日うつ伏せにしてましたが、うちは遅くて6ヶ月の最終週位に寝返りをしました!
その子のペースがあるし、早い方がいいとかは無いんじゃないんですかね?(o^^o)
今ではコロコロ自由に転がって行くので、寝返りしなかった時が恋しい位です(つД`)ノ笑

  • みぃこ

    みぃこ

    その子の個性ですよね!
    やっぱコロコロ転がるようになったら大変なんですね(>_<)

    • 8月2日
あやか(23)

うちの子は2人とも首座ったり
歯が生えてきたりは早かったですが、
寝返りやハイハイなどは遅かったです!

寝返りするようになったのは
2人とも7ヶ月でした(笑)

  • みぃこ

    みぃこ

    早ければいいってものでもないですもんね。
    マイペースでいきます(^^)

    • 8月2日
マークアーサー

頭の方におもちゃを置いておくと気になるようで頭と体を反らすようになりあっさり出来てました。3.4ヶ月検診が遅くなってしまい4ヶ月になってすぐ行ったのですが、その頃には出来ていて、8キロありました💦

  • みぃこ

    みぃこ

    最近ベビーベッドの枕の位置を変えたら、人がいる方に頭を動かすので、その勢いでいけないかなーと思ったらまだまだみたいです。笑
    そのうちコロッといくといいな。

    • 8月2日
3姉妹mam

あえて練習する必要はないと思いますよ~(^^)
成長は個人差があって当然です!
練習してできるようになるより
自分で覚えてできたときの方が
親としての喜びも大きいと思いますよ✨

上の子は寝返りしたのが9か月!
うちの子より遅く生まれた子も
どんどん寝返りしていき
「まだ寝返りしないんだね~」
何て言われると焦りましたが
今思えばゆっくりでよかったです(^^)
なんせコロコロ転がらないので
その場だけで遊んだりしていたので
危険がなかったですよ~(о´∀`о)

  • みぃこ

    みぃこ

    焦るのは親だけですよね。マイペースでいいのかな!でもたまに手伝ってあげたくなります。笑

    • 8月2日