※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が人見知りで、大人にはまだ人見知りがあります。友達の子は愛想よく笑うのに、自分の子は愛想がなくて不安です。人見知りは無くなるでしょうか?

1歳1ヶ月の娘です!

生後3ヶ月くらいから人見知りで、今だに人見知りです😅

スーパーとかで、歩いている時に話しかけられるとバイバイして、たまに笑いますが、
ベビーカーに乗っている時に話しかけられると、じーっと見て真顔か、😒←こんな感じの顔か、泣きます🤣

子どもは気になるようで、病院に行った時、みんなに挨拶しに行ってました👶笑  

保育所に行きだして、人見知りがマシになるかなと思ったのですが、子どもに対して人見知りが無くなり、大人に対してはまだまだあります。

人見知りって無くなりますか?  友達の子たちは、話しかけると愛想良く笑ってくれたりするのに、うちの子愛想無しで不安になります😅

コメント

ちまこーい

大人でも知らない人に話しかけられたらお前は誰やねん?ってなりませんか?💦
大人は会話内容理解できて愛想笑いぐらいできますが、
まだ1歳✨
焦らなくてもいいと思いますよ💦

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    私が人見知りなので、娘には社交的な子になって欲しくて😅
    これからマシになる事を願います🙇‍♀️

• 12月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

私もかなり人見知りありますが、社交的にはとくに望んでいないです。
    いじめを語る番組で語る教師の方の言葉で力抜けました😊
    友達たくさんいいね。みんな仲良くしようって言われて育つ弊害ではないのか?って言葉です。
    友達たくさんいいね。いいねの反対が悪いねになっていないですか?
    例えば1人遊びできてお絵描き大好き、お友達は少ない、寡黙な子は悪い子ですか?
    悪い事をしていますか?
    将来、漫画家さんになりましたは悪い事ですか?
    親としては苦は少なく仲良くな子いてほしいって、思うのはわかります。
    ただ自分が辛かったとかも重なり願いが強くなりがちかもしれません💦

我が子には仲良しさん、たくさんな必要はないよ。苦手なら1人でも大丈夫だよ。
    苦手に対して攻撃しないよ。嫌なら離れようを教えたいなと思った言葉でした。
    集団にいないといけないって不安感から、集団にいない子は、変な子、変わっているから仲良しいないのかもって偏見にならぬように、ちょっと苦手があるのも個性。活発な子、内気な子、やんちゃな子、寡黙な子、色々です。
    子供が子供なりに仲良くしたい、この人は安全って思えるまでマイペースでいいと思います😊

• 12月10日
  • こはる

こはる

ありがとうございます😊
    子どもの成長、気持ちを尊重します👶✨

• 12月20日

うちの3歳半のお姉ちゃんも生後3ヶ月頃から人見知りありました!赤ちゃんにも大人にもです。同じく1歳で保育園行き始めましたが、なかなか慣れなくて大変でした😔🌀3歳の今でも初めての子とかには人見知りして固まります😅

でも人見知りの子ってお利口だねって言われませんでした?お利口かー🙄??って思ってたんですけど、本当に聞き分けいいし、他の子の気持ちとかよく読めるし、すごく頼もしい3歳になりました!

たぶん敏感な子なのかな?と思います。でもそれってすごく長所ですよ😊

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    3歳でもまだ人見知りはあるんですね👶
    うちの子は保育所は初日は泣いてましたが、すぐ慣れました!

娘さん、すごい頼もしいですね💫うちの子もそうなって欲しいです😊
    たしかに長所!!ついマイナスに考えてしまいますが、プラスに考えるのも大事ですね👏

• 12月10日