※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

不育症ってどんな治療しますか?3回流産を繰り返してて不育症を疑ってます。来週くらいに検査しにいきます。

不育症ってどんな治療しますか?

3回流産を繰り返してて
不育症を疑ってます。

来週くらいに検査しにいきます。

コメント

まり

不育症の原因にもよります🤔
おおまかにわけたら

子宮形態異常
血液凝固異常
内分泌代謝異常
抗リン脂質異常
子宮内膜症
染色体異常
感染症

があるので、子宮内膜症・血液凝固・内分泌・抗リン脂質・感染症が原因であればそれに対応した服薬や注射があります。

子宮形態異常の場合は手術適応程酷い形でなければ治療法はありません。

染色体異常は夫婦どちらかの染色体に異常がある場合です。これに関しても治療法はありません。

ただ子宮形態異常があったり染色体異常があっても絶対妊娠出来ないわけではなく、自然妊娠も人より確率が少ないとはいえあり得るそうです。

• ゆあん

ゆあん

子宮形態異常はエコーでは
    わからないんですか?

• 12月9日
  • まり

まり

エコーでは正確にわかりません。基本的にMRI、もしくは子宮頸管造影ですね。
    私も少しあるのですが

元々エコーで何か子宮の中に壁?膜?があるかも→MRIで双角子宮の疑いあり→子宮頸管造影で軽度の弓状子宮ですね。で最終的に妊娠にまったく問題ない程度の形でした。最初のエコーからしたら全然最終判断が違ってましたし、先生の腕によってはエコーでは見分けられない人もいます。偶然別の検査をした時に発覚する人もいますし。

• 12月9日
  • ゆあん

ゆあん

やっぱり
    エコーでは難しいですよね、、

検査しようと思ってるんですけど本当こわくて、、
    検査しないと何も出来ないのは分かってるんですけど、、

こんな悩みも友達とかにも言えず抱えて辛くなる時があります。

• 12月10日
🍑🍑

私は原因がわかりませんでしたが、妊娠がわかった瞬間から、28週頃までバイアスピリンという薬を毎日飲んでました🙋‍♀️
今まで2回、心拍を確認した後の稽留流産だったので、原因はわからなくても、予防の為という感じで、今はここまで育ってくれました🤔💦

• ゆあん

ゆあん

旦那さんもしらべましたか?

• 12月10日
  • 🍑🍑

🍑🍑

とりあえず妊娠自体は出来るからと言うことで、旦那は何も調べませんでした🤔

• 12月10日