※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたんmama♡
子育て・グッズ

外出時の授乳について、授乳室の利用に悩んでいます。授乳室を使うのは間違っているでしょうか?どこで授乳しているか教えてください。

女の子を完ミで育てています!

ショッピングモールなどに外出した際の
授乳の仕方なのですが、、
先日 家族でショッピングモールに少しだけ出掛けた際
授乳室ないのかな?と旦那に聞くと
取り敢えずトイレでミルク作ってそこら辺のベンチで
あげればいいでしょ!!と言われました。
あまり旦那に強く言い返せないので
仕方なく車椅子の方も入れる大きいトイレで
オムツを替えてそこでミルクを作って
ベンチであげようとしましたが
私的にはそんな人目のつくところであげるのも
赤ちゃんもかわいそうだし周りの目が気になり、、
常識的に考えても私ならこんなところであげてるの?
と思ってしまいます💧
授乳室ないのかな〜?とさりげなく言ってみると
授乳室であげて何か変わるの?とキレながら言われました。いやいや授乳室までいってくれましたが。。

授乳室では個別に仕切られたところで
母乳育児の方が周りの目を気にする事なく
授乳できるようになってると思いますが
もちろん混んでいれば母乳育児の方優先に!
と私は思います!
その日は空いていたので仕切られた個室の中で
座ってミルクをあげる事ができましたが
母乳育児ではない私は授乳室を使うのは
間違っているのでしょうか??
初めての育児で分からない事だらけなので
完ミの方 外出時はどこで授乳しているのか
ご意見頂ければ幸いです😢
長文失礼します😢

コメント

sss♡

私も完ミで育ててます☆
基本的には車移動なので車の中が周りの目も気にせず大きな物音も聞こえてこないし私も娘もぃいのかな〜?と思い基本的に車です\( ˆoˆ )/♡

  • まいたんmama♡

    まいたんmama♡

    返信ありがとうございますっ!!
    車 売ってしまって今はないんですぅ😢

    • 8月1日
deleted user

旦那さんの言い方や考えは置いておいて...完ミなら授乳室の外のソファでいいんじゃない?と個人的には思います。

私自身、完母からの混合、からの完ミと一通り経験してますが、完母の時に哺乳瓶持ったお母さんが個室から出てきた時は少し「え⁈」って思っちゃいました。こっちは空いてなくてソファで仕方なく授乳ケープして暑い中あげてたのに、ミルクかよ‼︎って。笑 その人は空いてると思って入ったのかもしれませんが、その後個室待ちの人来たら気付かないと思いますしね...

その経験に関わらず私はミルクのときはいつもベビールーム内のソファであげたり、混雑してる時は飲食店で一緒に食べながらあげたり、落ち着かなければ車の中であげたりと工夫してました。

あとトイレでミルク作るのはどうかと思います💦不衛生すぎます。

パモの母

私は完母ですが、周りを見るとミルクの方は授乳室内のソファ(個室の外のスペース)であげてる人が多いようです(^^)✨
トイレでミルク作るのは私的には無しですね〜( ´:ω:` )

  • まいたんmama♡

    まいたんmama♡

    返信ありがとうございます!
    なるほど!!確かそこは中にはなかったですが外に男性も待ってられるソファがありました💫人目も気にならないしそこなら赤ちゃんも安心できますね!!
    衛生的にもトイレで作るのはアウト過ぎますよね泣 次回から気をつけます!!

    • 8月1日
サクラ

あげる場所は気にしませんでしたが、さすがにトイレでミルク作るのはないかな~(-_-;)
旦那さんはトイレで作った料理を美味しく食べれるんですかね~?

  • まいたんmama♡

    まいたんmama♡

    そうですよね😔次回から気をつけます。
    次 きれられたらそれ言います。

    • 8月1日
ちー助

私も完ミで育ててます(*^^*)
ショッピングモールに行った時は赤ちゃんルームでオムツ交換とミルクですね〜。
最近の赤ちゃんルームは広くてお湯とかもありますし(*^^*)
仕切られた授乳室は私はあまり利用しないですが、利用者が少なければいいんじゃないのかなぁと思います(*^^*)
後はやはり車でですかね〜

deleted user

上の子の時早めに完ミになったのですが、ミルクをあげるときは授乳室があれば授乳室を使ってあげていました。
ミルクなので個室ではなく大部屋であげたり、個室が1つしかないときはミルクを作ってベビールームのベンチであげたり、フードコートのイスであげたり…
あげた後哺乳瓶をすぐゆすぎたかったので、大体は授乳室やベビールームでしたよ(^^)

行きなれないモールなどに行ったときは入店したらまずマップを探してトイレや授乳室を探しておきます。

柚まま

私も完ミですが 車であげたり
ベンチであげたりしますよ\(^o^)/
あまり何も気にしてませんでした(笑)
トイレでおむつ替えてあまり人目のつかないベンチであげています(❁´ω`❁)💓

やっちゃん♡

トイレはだめですー(>_<)
授乳室があるなら使ってください☺️
それに万が一、体の不自由な方が待ってたらどうしますか?

ミルクの方が授乳室の個室使うな!とは言わないけど、車椅子用のトイレはそういった点でも良くないと思います💦

でも出来るなら授乳室でも個室じゃないソファーであげて下さると嬉しいです…
なんか居場所ないみたく思われるかもしれませんが、そんなつもりでは言ってないのでご気分害されたらすみません!

関係ないですが、たまに授乳室のソファーでもパパ達や関係ないおばさん達がただ休憩のためにどかっと座ってると腹立ちますよねー!笑
ここはベビー休憩室だぞ!って思います笑

  • まいたんmama♡

    まいたんmama♡

    返信ありがとうございます!
    次回から気をつけます。
    初めてのショッピングモールに
    とてもあたふたしてしまい授乳室の場所もよく把握してませんでした😔

    私も母乳育児の方優先に!と思っているのでソファでこれからあげたいと思いますっ!!

    常識のない人はたくさんいますよね。
    子連れが快適に過ごせる
    ショッピングモールがこれからもっともっと増えるといいです😢

    • 8月1日
りおママ

混合であげています(*^^*)
おっぱいをあげる際は
仕切られている個室を利用して
ミルクの場合は授乳室の外の
ソファであげています(^^)

さすがにミルクで個室を
使うのはどうかと…
おっぱいをあげている人が
個室を使うもんだと思ってます‼

トイレでミルクを作られるのは
衛生的にもちょっと怖いかも(T_T)

しんいちろうはは

衛生面が気になるのでトイレでは作らないですね💧
飲食禁止ゾーンであげてるわけじゃないのであまり周りの目は気にしないです。

かなぶん。

完ミルクです(*^^*)
ガヤガヤ騒がしいところでは
子供もゆっくり飲めないので、
授乳室行きます!

空いてたら 個室使いますが、
もちろん完母の方に譲り
授乳の中のソファーであげます!
あと車でもよくあげてます!

もう少し分かってもらいたいですね…(;_;)

まる

長男を完ミで育てました。
授乳室でミルクを作って、個室ではなく授乳室の椅子などであげてました。
結構そういう子いますよ。
ミルク作るのにトイレは流石に衛生面で、嫌だなと思います(^^;
お湯を持ち歩くのは荷物なので、湯冷ましだけ持参してました。
空いてるなら個室使ってもいいと思いますよ。
休みの日のショッピングモールだと授乳室も混んでいたりするので、別の場所であげたりもしてました。
自分で持てるようになってきたら、電車などであげる時は、ベビーカーの日除けで隠しながら飲ませたりしてました。
お湯を持参してないで、お湯を貰うって、口実で授乳室を使用するようにしてはどうですか?
トイレでミルク作るのはちょっと可哀想かなって思います。