※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、9時半にあげてから授乳やお出かけ時に10時や11時に合わせるのは問題ありません。同時にあげる必要はありません。

離乳食はじめたばかりなんですけど、何時頃にあげたら良いのかお聞きしたいです✨

本には10時頃の授乳の時間と載っているので、朝起きて7時半頃授乳→朝寝→2回目の授乳の時にあげています!

けど、朝寝の時間がバラバラですぐ起きる日もあればよく寝る日もあるので、10時半とか11時半になります。
11時半となると近くの小児科は閉まっています💦

そこで、朝起きて授乳して2時間後くらいの9時半に離乳食あげて、それから朝寝をしてから2回目の授乳というように離乳食と2回目の授乳わけても良いのでしょうか?

お出かけする日もあるので、9時とか10時に離乳食と授乳をしたり毎日同じように難しいのですが、離乳食と授乳はセットで同じ時にあげる方が良いですか?

コメント

イリス

長男のときですが。

うちは離乳食と授乳はセットにしていませんでした。
離乳食は初めての食材をあげるときだけ小児科の空いている時間(9~12時)にしていましたが、慣れた食材だけの場合は9時前とかにあげたりしていました。
なので、時間は結構バラバラでした。とりあえず午前中ってことだけですね。
6ヶ月からベビースイミングに通い出してからは10~12時で家を開けるので帰宅してからってこともあったりなかったり。

朝イチだと食べたり、朝寝させてからの方が落ち着いて食べられたり…とか試行錯誤でしたよ。

離乳食あげてからすぐ授乳とかもこだわりませんでした。
完全に私の都合でしたね。洗い物して、洗濯しておこう。あ、授乳しなくちゃ…みたいな。笑。
離乳食で同時に麦茶も試したりして、食後もご機嫌で待ってられるなら別にいいや、みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

離乳食と授乳わけておられたんですね☺️
    時間バラバラで生活リズム崩れるとかないんですかねー?
    スイミング通われていて帰宅してからだと、お昼過ぎてからあげてましたか?
    はじめての食材だと、お昼過ぎは病院開いてないから避けるべきですよねー😭

なるほど、試行錯誤ですよね。
    わたしは朝起きてから授乳してるんですが、イリスさんは授乳してから午前中に離乳食、それからまた何時間かしてから授乳って感じですか?

授乳→離乳食→授乳で、どこかで朝寝って感じですかねー?

• 12月9日
はじめてのママリ

起きてすぐだと胃腸の活動がまだなので、寝起き30分あけてからあげたほうがよいです。

なので7時半にあげるミルクはぐずり対策で寝起きすぐですか?

朝寝時間がわからないので、書いてある情報だけで想像しますが、わたしなら

7時半、ミルク
8時、離乳食
朝寝

の流れにします

アレルギー出るまで平均2時間くらい様子見てるので、それならば何かある場合は小児科間に合うはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余談ですが
    いずれ、二回食、三回食になりますので朝の時間は8〜9時とだいたいの時間決めたほうが後々リズム作りやすいですよ。😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか!夜20時から朝の7時まで寝ていて授乳してないので起きたら早めに授乳してました💦けど、夜中授乳してなくても起きたら30分あけた方が良いでしょうか?

朝寝はだいたい9時から10時です。

なるほど、離乳食はお腹空いてる時間にあげる方が良いようですが、7時半授乳だと8時離乳食の時おなかいっぱいで食べない可能性ありますよねぇ😭

確かにアレルギー考えたら早めに食べさせておきたいです!
    そうなると、ミルクの後に離乳食?お腹空いてる時間にあげるの難しいですかね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしがいっている30分あける、は離乳食の食事についてなので、ミルクには当てはまらないですね。
    7時半の授乳は8時にはずらせそうもありませんか?
    寝起きのミルク量を半分にし、8時に離乳食与えその際にもう半分ミルク与える方法もありますよ。
    まあ時間についてはお母さんからみて子どもの様子次第なので💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食は起きてから30分あけるんですね!
    8時にずらすことも出来そうですが、前日の20時から何も授乳してないので、出来たら起きたらすぐ授乳はしておきたいです。
    なるほど、起きてすぐの授乳は少なめにするのもあるんですね!そうなると足りないって泣くかもしれないですが、その子によりますし…難しいですね😭

• 12月9日

そこまで深く考えず子供に合わせるのが一番です❤️

上の子は9〜10時にしていて、二回食になると9〜10時と13〜14時にしていました。三回食になると大人と合わせるために8時12時17時にしていました。お出かけの際は初期なら飛ばしたり、進んでいくとBFで済ませたり。離乳食はじめはまだまだ授乳メインなので必ず授乳してました。離乳食直後に飲ませて飲まなかったら時間あけてなど。

下の子は初期から8時でした😂上の子に合わせての生活だったので、朝8時、二回食で8時12時、三回食で8時12時17時でした。授乳はずれまくってたので離乳食とは完全に切り離してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とても参考になります!

なるほど、上のお子さんがいるとそこに合わせてってなりますよね✨
    8時や9時に離乳食あげたいなーと思うんですが、7時半に授乳なので8時だとお腹空いてない可能性が高いんですよね💦
    なので、7時半授乳して9時に離乳、朝寝してから2回目の授乳でも良さそうですか?

離乳食あげたあとは好きなだけ授乳で飲ませると聞いたんですが、そのやり方だと離乳食あげて授乳なしで朝寝して、起きてから授乳になりますが良いのですかねぇ?

• 12月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆‍♀️私も6時が朝一の授乳で8時に離乳食でした❤️そして10時にまた授乳、12時に離乳食で(笑)だんだん離乳食の量が増えたらリズムや授乳も間隔決まってきてきます👶

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊二時間おきに、授乳と離乳食交互って感じですね!
    そのうち授乳の量が減って、離乳食メインになるんですかね😊

• 12月9日