※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

離婚するつもりなんですが、離婚に踏み切る勇気がありません。協議離婚…

離婚するつもりなんですが、離婚に踏み切る勇気がありません。
協議離婚書の内容は私に有利で、お金の心配は無いのですが
どうしても子供への申し訳なさがあります。
幼稚園もやっと慣れてきたのに、転園するしかないし苗字が急に変わったり、これから先片親しかいない状況で周りにどう見られてしまうのだろうかと考えてしまいます。また一人っ子で本当は兄弟作ってあげたかったとか、数ヶ月前に流産していて未だに赤ちゃんはー?と聞かれるのでごめんね。しか言えません
離婚する予定の方、離婚された方の意見が知りたいです。

コメント

らう

離婚した人間でなくてすみません。
離婚した友人の話を少し…

当時、友人も片親になるから・苗字が変わっていじめられないか・子供のためには離婚しないほうが…と悩んでいたそうです。

友人曰く、離婚して良かったそうです。
今どきシングルだからって変な目で見る人もいないし
(当たり前と言うとアレですが)、保育園も楽しそうに通っていると。
いじめられている様子もなく、登園するのを楽しみにしていて、毎日夜は「保育園まだ?」と聞くそうです 笑

なにより、離婚で悩んでいる間は余裕がなく、笑顔が少なかった・子供の事も100%向き合えてなかったと感じていて、離婚してからは子供も自分も笑う事が増えたと言ってました。
数年前から彼氏もいて、子供を実の子供のように可愛がっている写真がインスタにあがっています。

シングルになると大変な思いをする事もあるけど、離婚して正解だったとの事です。
我慢して夫婦続けていても、どんなに小さくても仲が悪いのを子供は感じ取ります。
性格や考え方にも影響が出ます。
破綻しているのに子供の為だからと離婚しない親を持った友人も知っています。
離婚していたら全然違ったんだろうなと、その子に会うたびに感じます。

長くなりました。
まずは、はるるさん自身はどう思っているのかを考えてみては如何でしょうか?

離婚経験ないのに失礼致しました。
そういう実体験もあるんだなと参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

離婚するなら子供は少ないほうが楽だと思いますよ。
少しでも余裕があったほうが幸せですよ。お子さんもはるるさんも✨

ちー

離婚するつもりで今弁護士さんにお話聞いてあとは旦那に切り出すだけです!
子供に申し訳なさ私もあります。でも子供の前で少しでも笑顔で多くいられるのは離婚した方が笑顔でいられると思ったので離婚します🥰
シングルでも自分が父親役も頑張ればいいやって思ってます☺️再婚する気全然ないですが、周りに再婚する気なかったけどいい人に巡り会えて子供さずかってって友達もいますし、胸張って生活してれば子供もわかってくれますよきっと☺️