※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
ココロ・悩み

ママ友とのプレゼント交換について断りたい。子供同士の行動についても疑問。ママ友にどう伝えるか悩んでいる。

ママ友についてです
断りたい事と疑問に思う事があります。

断りたい事

誕生日のプレゼント交換です。1歳2歳ともやりました。
申し訳ないのですがありがたいというより始まっちゃったと思ってしまいました。
ママ友は純粋にお祝いしたくてくれている感じです…
プレゼント内容に凄い悩むし、年々パワーアップしてかないといけない?かもしれないし悩むし困るし。
そうすると祝う気持ち薄れるからやる意味あるのかってなる。なので、お断りしたい。
断り際の言葉として考えたのは、プレゼント喜んでた事を伝えたのち、一旦これで終わりにしませんか?
一緒に遊んでもらえるだけでありがたいんですよ!後は子供同士がプレゼント交換したいってなったらやるのはどうですか??ていう具合に持ってこうかと思います
失礼になりませんかね??

疑問に思う事

ある日遊んでいた所、うちの子の服をそーっとママ友の子が掴み、うちの子が「嫌だー」と払い除け、ママ友の子は床に顔をつけて泣く。ママ友「あんたは機嫌が悪いとすぐそーやる」と抱き上げるのみ。謝って欲しいではないけどなんかあってもいいのでは?
またある日のランチしている時、うちの子が食べている所をママ友の子が指をさしてママに食べてるねを伝えててそれを何度も何度も何度もずっとやる…うちの子は何も言わずにいたけど私は不愉快。ママ友は「あんた瞬きもせずよく観察してるね。そのうち嫌われるかもね」のみ。
ママ友の考えとしては、自分がいいと思っても相手は嫌だと言うことをそのうち自分で学べばいいと。
分かるけど、それは親と離れてて子供同士で遊んでたらそれでいいかもしれない。けど、側にいる時は代弁するなり注意して教えていくもんじゃないの?と思いました。
私だったら、「そうだね食べてるね、けど何度も言ってたら嫌だよもうやめようね」と伝えます。
言葉も理解もまだまだだけど、伝え続ければ段々と理解出来てきますよね。分からないなりに「あっなんかダメなのかな?」ぐらいは察することが出来るはず。代弁することによりその子に対しても共感になると思うんだよね
どうなんでしょう?ママ友に伝える方がいいのか?
色んな意見が知りたいです。
うちは、嫌だとか間違えてない限りハッキリ言っていいと思うしフォローせずに、力加減とか調整出来ないからそこら辺はちゃんと注意する。うちの子が相手に対して不愉快と思われる行動とったらフォローする。相手の子にも謝るをしようと言う、考えでいていいのでしょうか

長文失礼しました

コメント

まーさん

頻繁にお付き合いされてるママ友がそのお相手ですか?
いつまで続けたらいいか分からないプレゼント交換、本当に悩みますね😅
無碍に断ることも出来ないから尚更…💦
断りの言葉はそれで問題ないと思います。私なら、「プレゼント本当に喜んでました!でも、ずーっとだとお互い負担になっちゃうと思うし一旦やめて子供がもうちょっと大きくなって自分達でやりたいって言うようになったらまたやりませんか?」みたいな感じで言うのもアリかと思います😊
子供の行動に対する親の反応は、気になることありますよね😅
私も同じ状況ならそう思いますがあえて言いません笑😅
相手と少しずつ距離を置いて自然消滅を図ります😅
誘われても3回に1回は行かないとか😅
ママ友がいないといけないなんてことないし、本当に気の合う人と長くお付き合いしたいからです。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😊

子供が0歳の時からの付き合いで、子供抜きでランチもしたり…ていう仲です。
    プレゼント、1歳の時で終わること思いきや今回もか…て感じでしたのでこれは断るならこのタイミングかと…
    言葉考えてくれてありがとうございます❗️何も嫌味なく良いですね‼️使わせていただきます‼️

しつけに関して
    分かってくれる人がいる嬉しい😊でもそれぞれ考えがあるから言うのは良くないですよね

もう距離おきたい感じなんですよね。連絡ないのにホッとしちゃってます

• 12月9日

誕生日プレゼントはしんどいですね💦
私なら距離置いて誕生日付近に会わないようにするかもです!

あと下のは、友達と遊んでたらそんなこと日常茶飯事で、幼稚園とかでもそんなんになるのでわたしは全然気になりませんでした😂

• きなっこ

きなっこ

誕生日付近会わない作戦ありですね‼️

子供同士でやり取りしてたら本人たちが学んでいけばいいと思うんですけど、親が側にいるなら一応はフォローしよーよて思うんですよね

• 12月9日
ちょこぱん

プレゼント交換の件は、やんわりお断りしても良いと思いますが、躾に関してはそれぞれのご家庭の考え方があるので、口出しはしない方が良いと思います😭
合わなければ距離をおくなりしてお子さんに被害がおよばないようにするくらいですかね…💭
口出しすればそれがトラブルの元になりかねませんし、気になるのは分かりますが、ケガをさせられたり被害がない限りは、考え方の違いと思って気にしないです😣!

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます❗️

プレゼントはお断りの決断が固まりました!
    しつけは、相手の考えがあるから口出しはしないほうがいいですね!
    厄介になりますね…逆に言われたらはぁ?て私もなります( ´ー`)ノ冷静にさせてくれてありがとうございます

• 12月10日
姉妹まま

プレゼントの事はやめるの提案してみても良いと思いますよ🙆‍♀️
一度始めて相手もやめるタイミングが分からないとかもありますし、ただ向こうは楽しんでやってる可能性もあるので相手にこれからも毎回やりたいと言われたらどんどんパワーアップしないようにプレゼントの予算を1000円までとか決めちゃうとかもありかなぁと思います🙋‍♀️

私も子供がダメな事したら代弁して謝るし、嫌な事しちゃったならちゃんと謝ろうね。って子供に言うと思います。
私の周りにも人の事叩いたりしても兄弟でいつもやってるし、いちいち注意するのやめたよーとか言ってるママさんいます😅いやいや、他人と兄弟同じ対応ってそれは違うでしょ😟って思ったりします😫

ただ、色々とママさんの考え方があるので育児の方法に何か言うのはやめた方が良いと思います😖💦
合わないと思えば遊ぶのやめるのが1番だと思いますし、自分の育児が必ずしも正しいとも限らないし💦💦
私なら自分の子には自分が思ってるやり方で対応するし、相手の子への対応は相手の親に任せます。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😃
    毎回やりたいと言われた時の事考えてもなかったので助かります‼️予算決めたらお互いの負担が減りますね‼️

代弁しますよねー‼️そうやって相手との関係を学んでいくと思うんですよねぇ
    自分の考えに自信が持てました!そして、自分の子には思ってるやり方で対応していきます⭐️

• 12月10日

プレゼントについては断っても失礼にならないと思いますよ🤗

ただ後半に書いてある躾については、そこまで疑問に思わないです!
掴まれることなんて本当によくあるしご飯中のことなんて気にしだしてたら誰とも付き合えないですよ💦
そんなの気にしてたら会話が「ごめんね」ばっかりになりそうです😰
それを指摘するのもどうかと思うし、嫌なら何も言わず距離をおいた方がいいと思います!

• きなっこ

きなっこ

ありがとございます

プレゼントの断り失礼にならないですか!良かった!背中を押してもらった感じです‼️

しつけについて
    そうですかぁ〜気にし過ぎとうい視点初です!ありがとうございます。
    確かに子供は色々なことしますもんねぇ私ももう少し寛大にならないとですねぇ〜

あんまりにも思うなら距離をおこうと思います

• 12月10日
miriku☆

プレゼントの件は、そんな感じに伝えれば大丈夫かなと思います。

一度始まると面倒くさいですよね、わかります。

他の方も仰っていますが、それぞれ色んな考え方があるので、特に何も言わない方がいいと思いました。

『私だったら』とか、『普通は』とか、自分を中心に考えて相手にものを言うのは、とても危険な気がしますよ。
合わないと思うなら、徐々に距離をとればいいと思います。

もし、どうしても何か言いたいなら、相手のお子さんにさり気なく言うのはだめですか?

考え方の違いは、正直ある程度は仕方ないです。
そんな考えの人もいるんだなって思って流すのが1番ですよー

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます

プレゼントの断り言葉考えたので伝えようと思います‼️
    本当、正直面倒です

しつけのこと
    相手にも色々考えがありますし、やり方がありますよね自分にもあるように。
    それであーだこーだ意見されたらトラブルの元ですね‼️
    落ち着く事が出来ました!

相手のお子さんに代弁なら出来るかもですが…後々面倒になりそうなんでやめときます

• 12月10日
ゆか

プレゼント何気に選ぶの大変ですよね😅
祝う気持ちが薄れる、やる意味あるのかな、とは思いませんが単純に大変なのでそろそろやめたいですね💦

プレゼント選び大変になってくると負担になっちゃうし、子供同士が交換したいって言い出したら~とかでいいと思います✨

しつけは難しいですね…
ケガしたわけでもないのでそこは特に思いませんが、自分の子供が何で引っ張るの?💧と思ってそうなので「きっとこっちに来てって言いたかったんだよ💦」とかフォロー?します😅
嫌なことしてるわけじゃないんだよ、と伝えるみたいな…

同じくらいの月齢でも、ちょっと注意するだけでギャン泣きになって手がつけられなくなる子もいますし(ママ友の子にいて、少しでもママに言われるとギャーーー!となるから外ではどうしたらいいか困ってるの💧と言ってたママがいます)
自分の考えはわざわざ伝えないですかね💦ママ友も何か考えがあってのことかもしれませんし…

食べてるところを指差して食べてるね、というのも小さい子がやることなのでそこまで不愉快にはならないですかね…
大人の世界では人を指差したり、食べてるところをしつこく言うのもマナー的に良くないですが😅

言葉が遅いタイプだったり、実は○ちゃんが食べてるもの何て言うの?おいしいのかな?って言いたいけどうまく伝えられない、
食べてるね。と言いたいわけじゃない、とかかもしれないですし…
言葉は普通にお話できる子ですか?

• きなっこ

きなっこ

ありがとございます😃

プレゼント選び本当悩みます…やめたいです
    ありがとうございますお断り言葉考えたので伝えてみます!

しつけについて
    まず自分の子にフォローすることから始めてみます!
    相手ばかりに気を取られて良くなかったです
    気づかせてくれて感謝です‼️
    相手の子の事も、食べてるねだけじゃないかもしれなくて他に言いたかったかもしれませんね…不愉快に思っちゃって心の余裕がなかったです
    その子は言葉まだ単語のみですね…
    大人の言うことは理解出来るようです
    食べる前に、その子が食べ物にイタズラしてたらしくママ友はガチギレしてました😓

親が言ったらギャン泣きしちゃう子がいるんですかぁ色んな子がいるんですね…子育てってやはり難しいですね

• 12月10日
りな母

プレゼント交換、負担になりますよね。
お互いに良い気持ちでいられるように、やんわりお断り、いいと思います✨
お友達やママさんとのランチのやりとり、私なら逆に自分の子が何か相手を不快にさせるようなことをしたら、その場で、相手のことを考えようねというようなフォローをします。きなっこさんと同じような考えです。
あえて、そのママさんには何も伝えず、自分の子に対する声がけを通して、私ならこうするよと態度で気持ちを伝えます。
ママ友って、昔からお付き合いしてるような人でない限り、うまく連れ添うって難しかったりしますよね。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😃

本当申し訳ないけど負担になりますね…
    失礼なくお断りしたいと思います

やはりフォローしますよねぇ‼️同じ考えの方いてホッとします
    同時に考えに自信が持てます⭐️自分がしっかりやってれば伝わりますよね‼️
    伝わらないならそれまでですよね

ママ友の付き合い方って本当最近考えさせられます

• 12月10日
  • りな母

りな母

ただ単に子供同士の年が近いからとか、人生のタイミングが合ったから一緒にいるだけ、とドライに思ってもいいのでは?(笑)
    深く長く付き合いできそうな方かどうかは、見極めて選んでいいと思います✨
    縁のない人はいつか分かれ道が来ますよ😙
    きなっこさんの自分軸が、ちゃんとあればどんな方とでもお付き合い出来ますよ❗️うちはうち、外は外で考えて、何かあっても入り込みすぎず、色々思うことあったら身内だけにそっと打ち明けるスタイルが理想です🎵
    生活スタイル違えば、考え方も人それぞれ違いますもんね🏃人生勉強と思って、そういう人もいるんだな、私とは違う考えだな、ちょっとこの人合わないかもって心で思うのは自由です😁
    きなっこさんの育児時間、ストレスのないよう、大切にしてください💕

• 12月11日
  • きなっこ

きなっこ

ありがとうございます😊

そうですね!ドライにとらえてっていいですよね❗️
    本当深入りしない方がいいですね‼️外は外ですね❗️
    ドライに付き合っていきたいです
    ママ友の付き合い方に悩んでたんで凄く楽になりましたぁ
    感謝です⭐️
    人生勉強って思って寛大にいきたいと思います

• 12月13日