※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達との約束を断っている理由は、忙しくて休みたいから。友達には弱い部分を見せたくない。相談できるのは自分だけ。どう返事すればいいでしょうか?

妹(25歳)とのLINEで

・1年前に転職した今の仕事になってから忙しすぎて付き合って1年くらいの彼氏と会う以外はとにかく寝ていたいから友達と会おうって言われても予定あるとか言って断ってる

・わたしは子育てとか恋愛とか色んな面で友達に相談できない。友達に自分の弱いところ見せるのが嫌。


話の流れでこうなったのですが
みなさんならどう返事しますか??


確かに今の仕事になって今の彼氏と付き合ってから友達と遊んでいるのを見た事もありません。
わたし自身も会ってません。

相談ができないって言うのは本当にそうで
唯一わたしにだけは言えるけど、、くらいで
本当に人には話せないって言ってました。

コメント

ひーこ1011

妹さんはどうしてもその仕事じゃないとダメなんでしょうか?
もう少し心にゆとりが持てる、忙しすぎない仕事にした方が良いんじゃ…?と思います。

ただ、本人がどうしてもその仕事が良い!と言うならば、無理しすぎないように。
友達に言えないなら自分にはいつでも言うようにと伝えます。

  • ゆう

    ゆう

    彼氏さんが隣の県で会いにいくのにお金持ち時間もかかるから正直友達に今そこはかけられない的なのも言ってました。。
    お給料がいいだけで転職しちゃったんです。
    案の定長時間勤務だったり、激務みたいです😅
    多分また転職するのもめんどくさくてしないんだとは。
    あと結婚したら辞めるってずっと言ってます。
    結婚するかどうか分からないのに、、

    • 12月9日
deleted user

今はそれでいいと思うよ、
無理して友達と付き合おうとしても
疲れるだけだから、もっと心に余裕ができてからでもいいと思う。
本当の友達ならちゃんと分かってくれるはずだから正直に話してみてもいいんじゃない?
忙しかったり疲れてたりするとなにもやる気が起きなくなったりするよね。今はしっかり睡眠とってごはん食べて、自分の体1番に大事にするんだよ。仕事もほどほどにね。

といいます!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!

    • 12月9日
すみっコでくらしたい

友達の誘いに関しては
「そうなんだ~
体調いいときでいいんじゃない?」
っていいます。
友達だからって無理して会う必要もないですから。

相談相手に関しては
自分が安心して相談できる相手が一人いればいいんじゃない?
とよく言います。
それが自分であれそうじゃないであれ
相談したい人に相談したらいいし
ゆうさんにも彼氏さんもいるし十分かなって私的には思います。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!参考になりました!

    • 12月9日
deleted user

疲れてるな。
って送って、家に来させる…

  • ゆう

    ゆう

    家に来させる!?
    絶対来ないです🥺笑笑

    • 12月9日