※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子はイヤイヤ期で癇癪がひどく、赤ちゃん返りもないが弟に触れたがり、寝かしつけも大変。家族のサポート不足で限界を感じ、実家に戻りたいと考えています。

2歳差育児に悩んでいます。
覚悟はしていましたが上の子はイヤイヤ期で癇癪がとても酷いです。赤ちゃん返りとかはないのですが弟を抱っこしたいとか可愛がりたいが強く、どうしても雑に弟のことを触ったりして常に危なっかしいです。それだけぐらいなら大したことはないのですが上の子は元々全然寝てくれず1じ2じまで寝てくれないこともしばしばありました。最近は日付け変わる前に寝てくれることも増えましたが、ドライブに行かなきゃ寝ないことの方が多いです。今は産後で運転も出来ないので車で10分位のところに住んでいる母がドライブに連れてってくれたり、一時的に預かってくれることもありますが母も仕事があるので常に頼ることはできません。旦那は仕事が忙しく帰ってきても寝てる事の方が多いのと上の子とは血が繋がってなく本当のお父さんでは無いため、一緒に住み出して半年ですが機嫌がいい時は旦那と遊んだりするのですが寝かしつけや機嫌の悪い時は旦那じゃダメみたいで旦那に頼ることもできません。下の子が中々授乳後も寝てくれない時があると本当にしんどいです。昼間は上の子が保育園に行ってるので大丈夫ですが夕方上の子が帰ってきてまた夜が来ると思うと憂鬱です。上の子ももちろん可愛いしもっと可愛がってあげたい気持ちはあるけど今はとても気持ちに余裕がなく子供たちと3人で居るのが正直苦痛です。家にいるとやっぱり旦那に気を使ったりしてどうにか上の子が癇癪起こさないようにと私も神経を使いすぎてるのだと思います。旦那も理解はあると思いますが仕事で疲れてる時に子供に泣かれたりするとイライラしたりストレスは溜まっているんだと思います。旦那と離れるのは寂しいけど今は子供を優先して実家に帰ろうか迷っています。実家にいれば母に下の子見てもらえれば上の子の寝かしつけに専念出来るし上の子へ接するのも気持ちに余裕が出来るのかなと思っています。色々考えすぎて頭がパンクしそうです。私的には色々重なって限界で常に泣いてることが多いです。産後のホルモンバランスの影響もあると思いますがこんなにも涙って出るんだってくらい出ます。これから育児をしていける自信がありません。

コメント

ぽぽりん

2歳差大変ですよね!
それを理解した上ですが

まず、お子さんを優先すべきだと思います。
上の子は今の旦那さんの子ではないということですが、それは親の勝手であってお子さんには関係ないですよね?
どんな考えで再婚し、第二子を授かったかは知りませんが
お子さんを優先に、まずはしっかり子育てすべきでは?
旦那さんに気を使う?のもおかしいです。
前の方の子であれ、それを理解して再婚したのではないのでしょうか?
それができないのであれば再婚すべきではないですし、お子さんに悪影響です。

もし実家に頼れるのであれば
お子さんとお母さんのためにも
しっかり話をして距離を置いた方がいいと思いますよ。

お体大丈夫ですか?
4歳の娘も2歳前に急に寝付きが悪くなりました💦
一緒に寝室に入り見守ってれば寝てはくれますが日付かわるくらいまで動き回る毎日には先に寝るわけにもいかず大変でした…
2人目を出産前で赤ちゃん返りなのかなにか感じるものがあったのかと思いながらも私もしんどかったので涙流す毎日で💧
ですがずっとではないです!必ず寝るようになります!
今はホントお辛いと思います😭まわりに頼りながら子育てしましょう^ ^
私も今となってはあのときはー!と笑いながら話してます😊きっとそんな日がきます😊