※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

掃除が苦手なんですが今度幼稚園のお友達が遊びに来ることになりました……

掃除が苦手なんですが今度幼稚園のお友達が遊びに来ることになりました…💦
たぶんですがママさんも一緒に入るのできっちり掃除しないと引かれるかも…って思います😭
掃除の基本的なコツ?や、掃除に対する心構えを教えてください…
普段は台所もおもちゃもトイレも洗面台もとても見せられません…というか玄関から出来れば見て欲しくない…
言い訳がましいですがADHDなので床にものがあっても気にならなかったり見えなかったりします(旦那に床のおもちゃを片付けてと言われても全然片付けられません😭)

みなさんどうやって掃除してるんでしょうか?💦
抽象的な質問で申し訳ないのですがアドバイスお願い致しますm(*_ _)m💦

コメント

ほこりや、たべかす、ゴミなどは最低限します。掃除機とか。
でも、おもちゃの散らかりまでは、同じママさんなら多少はわかってくれると思います!!
あとはお友達招くなら、床拭きとかもしました!

• ママリ

ママリ

ホコリや食べかすなども全然気にならず、そこにあるものとして認識してしまいます…😭
    さすがにやばいですよね💦
    とりあえず床を這いつくばって見ます!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日

まず、あるべきものをあるべき所に治す!
おもちゃはおもちゃ箱に、本は本棚に、服はタンスに、食器は棚に、全部収まるべきところがあるはずなのでそこに戻してあげることから始めたらどうでしょう?
戻るところのないものはだいたいガラクタだったりするのでこの際処分してしまうのもいいかもしれません。
物が減るだけでスッキリするし清潔感出てくると思います😊
掃除機して拭き掃除!拭き掃除はしゃがんでするし、目線が低くなることで細かい所に目がいくし汚れにも気付きやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

おもちゃ箱の中はぐちゃぐちゃでも引いたりしないですか?😭
    本格的に片付けるには本棚やタンスを買い足す必要がありそうです…🤮
    それか断捨離ですかね…?
    とりあえず床を這いつくばってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
ママリ

とりあえずおもちゃは何かに突っ込む(笑)
おもちゃじゃないものは寝室や見られない部屋に突っ込む(笑)
掃除機かけてハンディモップで家具ちょっとパタパタするだけでも綺麗に見えると思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

おもちゃ箱の中はぐちゃぐちゃでも引かないですか?💦
    寝室も子ども部屋の隣なので子供ならがちゃっと開けちゃうかも…?と気が抜けません😭
    掃除機とハンディモップ頑張ります!!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

なんとなくまとまってれば平気ですね(笑)
    ぬいぐるみの箱、ブロックの箱、車の箱に詰めてます😂

子供にここは開けないよって言っておきます🤔
    お友達が来て開けようとしたら、ここは今日は大変なことになってて開けたら大変だから開けないでねって言うときっとママ友さんが止めてくれるはず(笑)

• 12月9日
ジョージ

同じくADHDです!
YouTuberさんの掃除ルーティーンを見てから掃除すると楽しくできますよ😍
ADHDは視覚優位なので動画など役立ちます☆

• ママリ

ママリ

なるほど!掃除ルーティンをあげてくださってる方がいらっしゃるんですね!
    掃除自体に興味がなく全く思いつきませんでした…笑
    ジョージさんのおすすめの動画があればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月9日
  • ジョージ

ジョージ

私はほしのこちゃんの掃除ルーティーンが好きです♡

物を持たなくても整う暮らしkiki というチャンネルは掃除ルーティーンではないですが、家事を減らし方が書いてあってADHDにすごくいいと思いました☆

• 12月9日