※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て🔰
家族・旦那

イライラして愚痴になってしまいます、、生後1ヶ月半の新米ママです。…

イライラして愚痴になってしまいます、、

生後1ヶ月半の新米ママです。

旦那さんの両親は遠くに住んでて、私は母親がいなく義理の父(80歳)、姉(30歳)しか身内かいなく、旦那さんは仕事なので日中もほぼワンオペです。

父は高齢なのもあって育児の手伝い頼めません。姉も独身で子供いないですし二人とも手伝いは一切ノータッチです。
それは構わないのですが、
父はたまに週一くらいで家にきて特に何をするわけでもないですが、テレビとかみてのんびりしてきます。
私は授乳やオムツ替え合間に家事でかなりバタバタしてます。
そんな私に、『なんか忙しそうだなぁ!休みなよ』とかいってきて、正直悪気ないのは分かりますがイラッとしちゃって、、
そんな余裕も暇もないし、そんないうならじゃぁ何か手伝ってよ、、ってなります。

睡眠不足もあり余計イライラしてしまいます。
出産の際も、初産ですが有難いことに4時間の安産で、出産報告したら
『陣痛たいしたことなかったんだ!』みたいにいわれて、
心の中で『いや、かなりいたかったけど💢』
ってなって、

金銭面でも旦那さんが手取り20万で現在奨学金返済が月7万なので現在の生活費も私の昔の貯蓄で賄ってます。

金銭面でも体力でも自分の負担が大きい気がして辛くなってしまいました。

旦那さんの奨学金返済終わったらマイホーム検討してて、父の同居も、提案してたのですがかなり億劫になってきました。
父も旦那さんとも金銭感覚が違う気がして貯金を、必死にしようとしてるのも私だけか、無駄使い勝手にされたらどうしようとか育児以外でも、不安がでてきて、、

かなりの愚痴で失礼致しました。同じような境遇や家族にイラッとしてる方いらっしゃいますか?、、

夜中の授乳で起きてて、気持ちが爆発しかけてこちらに書き込みさせていただきました。

コメント

悪気はないし所詮男だからこちらの気持ちはわからないしそこはグッと堪えますが、
同居はしないと思います🥲🥲

• はじめての子育て🔰

はじめての子育て🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですね。男性なので分からなくて当然ですよね(>_<)同居も改めて考え直そうと思います、、

• 12月9日
ma-.

男はいくつになってもわかって無いなーって思うこと沢山ありますよね…

義理父のご年齢が高齢のようですので…

同居されたらお子様の子育て+義理父介護をしていく…プラス自身のお金の貯金も出来ていけるか…

ご自身の負担が少しでも少ない選択になっていければ良いと思います^_^

• はじめての子育て🔰

はじめての子育て🔰

お返事ありがとうございます(>_<)

負担が少なくなる選択を今一度考えようと思います(>_<)。
    ありがとうございます!

• 12月9日
ポコたん

80代だと抱っこも怖いしオムツ換えなんてもっての外な気がしますね。心中お察しします。
あたしは実父(60代)のこと信用していないので、本当に手がいるときは手伝いを頼みますが(保育園お迎えの間の留守番とか、上の子寝かしつける間の下の子抱っことか)、長時間の留守番はお願いしないし、鍵ももちろん渡してません。
同居してあげたい気持ちもわかりますが、それで自分の心が壊れてしまったら元も子もないと思います。
あたしは父には冗談っぽくボケたら施設ね〜って話してます。家族介護はかなりほんとに心底厳しいと思います。

• はじめての子育て🔰

はじめての子育て🔰

頼れる人がいないのですが、高齢の父にも頼れずというところで、うまく自分で立ち回れるようになっていければと思います(>_<)

自分でも介護はやはり厳しいと思います、、その時は申し訳ないですが施設などを検討しようかなと思ってます、、

• 12月9日