※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

お宮参りで正装を希望することは失礼ではない。丁寧に希望を伝えることが大切。要望を伝える際に、相手の気持ちも考えると良い。

お宮参りの服装についてです。少し長文になります。

元々する予定ではあったのですが、出産後の入院中に義実家の方で既に日程を決められていました。
段取りしていただけるのはありがたいですがこちらの都合等は何も聞かずに何日ね!とだけ言われたので少し強引だなとモヤモヤしています😅
そして本題なのですが、娘は祝着ですし私は訪問着を数枚持っているので着物でいこうと思っており、義母に服装について尋ねたところ、かっちりしてもしんどいでしょう、スーツも着なくていい、普段着でいいよと言われてしまいました。
夫はそれを間に受けジーンズで行こうとする始末です。
義兄が子沢山のため義実家にとっては6人目の孫になるので適当になっているのかもしれませんが、私としては初めての子である娘の初めての大きなイベントだと認識していて記念写真も撮りたいので全員正装してほしいというのが本音ですし、お宮参りはフォーマルな場だと思っていたので夫や義両親との認識の違いもショックです。
段取りする側に合わせるのがマナー、との記事も見ましたがそんな適当な格好で写真を撮りたくないし夫の休みも週1なので後日写真だけというのもできません。

段取りをしてくれている義両親に正装で来て欲しいとお願いするのは失礼でしょうか?また、お願いするにあたって角が立たないような頼み方があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

kwk

旦那さんを説得して、2人の意見として伝えてもらうのはどうですか?旦那さんだって親に言われて、じゃーいーやーってなってるだけだろうし、奥さんが初めての子だからちゃんとしてあげよう?って話せば分かってくれないかなあ〜😣

• るい

るい

夫に説明したところわかってはくれましたがやはり義両親は普段着で来られるようです。私達だけでも正装することになりました。
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月9日
ゆゆゆ

旦那さん経由で言ってもらうのがいいと思います。
訪問着を持ってらっしゃるの、素敵ですね💕ご出産とお宮参りおめでとうございます❤
そもそもお参りするのにジーパンでは、神様や宮司さんに失礼だと思いました…ジーパンは本来作業着ですし、ご祈祷もしてもらいますよね?💦
…という意味をおそらく男性は分からないのではと思いますので(うちもでした)、るいさんが旦那さんに説明して差し上げて、そして旦那さんに頼んでいただくのが良いと思います。
もし義親がどーーしても普段着希望なのでしたら、自分たちだけは正装でも良いと思いますよ。主役は子、所詮ジジババはジジババですので…😅カメラマンに徹してもらいましょ😅
お子さんが写真を見返した時、パパママが自分のために着物でお参りしてくれてたら誇らしく嬉しいと思います❤

• るい

るい

ありがとうございます😊
    そうですよね笑 私もその認識でしたのでまじかこいつ?ってなってました😂
    懇々と説明したところ夫はわかってくれ、今日義両親がうちに来られたのでお願いしてもらいました。が、お2人とも太ってしまい入るスーツがなくなってしまったので正装はできない、とのことでした😅
    ゆゆさんのおっしゃる通り、私達は着物とスーツで行こうと思います☺️
    ご回答ありがとうございました✨

• 12月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

旦那さんの説得成功されてよかったです🙌😄
    にしても普段着が良かった理由…🤣失礼ながらちょっと笑っちゃいました😂そんな理由に巻き込まないでくれ〜って感じですが、話してみないとわからないことってありますね😅
    お着物の着付けもご自分でされるのでしょうか?私はワンピースだったし着物も持ってないので憧れちゃいます😆✨
    寒いのでお身体に気を付けて行ってきてくださいね!😊

• 12月10日
  • るい

るい

こちらで相談してみてよかったです😌
    私も笑っちゃいました😂え、そんな理由?って思いましたが聞かずにモヤモヤし続けるよりは良かったと思います😂
    着付けは自分でもできるのですが今回長時間になりますし近所に住む祖母の方が上手なので祖母にお願いしました☺️✨
    ついでに娘にも会わせられていいかなと😊
    ご親切にありがとうございます☺️親子共々風邪をひかないようお参りしてきたいと思います😌✨

• 12月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご自分で着付けも出来るのすごいです😍🤤💕
    おばあちゃんも素敵ですね😆💕
    せっかくのお宮参りなので楽しく過ごせるよう祈ってます😊

• 12月11日