※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

幼稚園の預かりに悩み、下の子を認可外に入れるか悩んでいます。兄弟割引を利用すると安くなりますが、上の子を転園させるのも考えています。皆さんはどうしますか?

悩みすぎてどーしたらいいかわかりません

今上の子が年少で幼稚園に行っていて下はおばあちゃんに
見てもらって自分は仕事をしています!幼稚園は預かりがある所です!!おばあちゃんに申し訳ないって思って
最近下を認可外に入れようか迷っています!

けど下だけを認可外に入れると四万〜五万で
兄弟で入れると兄弟割引で2万から3万くらいなんですが
上の子幼稚園を転園させるのも申し訳ないし、転園して
やっていけるのかなって思ったりです!
皆さんならどうしますか❔
最初から認可外入れとけばって感じなんですけどね😭

コメント

  たこ

私は ばばに預ける作戦で
午前中パートをする予定です😊

おばあちゃんに見ててもらえるなら 出費ないしプラスだと思いますが??
おばあちゃんが 大丈夫なら認可外にわざわざいれる必要もないかとおもいます😁?

  • ま

    そーですよね😢😢
    毎朝実家と幼稚園との送迎が大変だなと思ったのと、仕事が週四で9.45〜17.00なのでおばあちゃんもえらいかなと思ったり😩😩
    下の子も一歳半なので下の子が幼稚園入るのにあと2年も見てもらわないといけないなって思ったりです😭

    • 12月9日
  •   たこ

    たこ

    おばあちゃんはなんて??

    うちと同じですね😁
    2年は ばば保育園です😂

    • 12月9日
  • ま

    預ければいいとは言ってたんですけどいざ今週週4だよとゆうとえーえらいわって感じですね😓😓まぁいいけどって感じです!
    たまに仕事の時に予定が入ったりして下の子を見る人がいないから仕事を休まないといけないってことがあります!

    あ!同じなんですね😌
    ばば保育園ですね☺️❤️

    • 12月9日
  •   たこ

    たこ

    いざ 週4と言うと、ってところなんですね😓
    認可外だと 点数関係なしに入れたらOKではありますが
    費用が…😅😅
    ばば保育園大丈夫なら 頼ってみてはいかがでしょうか??
    ムリだと言われたら また考える…的な。。
    すぐ保育園に入れるわけではないから そこも難しいですよね😥

    • 12月9日
  • ま

    そーなんですよね😩
    費用が高いですよね😓
    そーなんですよね😫ばばに聞いてみます😔
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
とくめい

認可外高いですよね。
週4なら保育園でも行けそうな気はしますが…扶養ですか?
ウチは2人とも保育園で、下はまだ乳児なので保育料払ってますが上の子は年少なので給食費のみです✌️
転園迷いますよね💦
我が子達も今年の春転園しました。
引越しでですが、正直慣れるのに時間かかりましたね。
前の園でのお友達や先生と離れた事がショックだったみたいで…
親もその姿を見てるのが辛かったです。
4月から8ヶ月経ち、2人とも元気に楽しく保育園生活を送っていますよ☺️
子供は順応性があって凄いなーって思ってます!
まだ小さいうちならすぐに慣れてくれますよ😌

  • ま

    高いですよね😭
    扶養なんですがずっと申請してずっと落ち続けています毎年😩そーなんですね🥺

    転園迷います😭やっぱり時間かかるのですね😢自分の都合で本当に申し訳ないなっておもいます!😢そーですよね😩頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月9日