※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後48日目の男の子が首にあせもができてしまいました。ステロイドを塗るべきか、保湿するべきか相談です。首だけできています。

あせもについて☆
生後48日目の男の子育ててます😙
最近、首のところにあせもができてしまいました😫
ただれてきたので、1度病院で診てもらってステロイド処方してもらったのですが、完全に治りきるまでぬったほうがいいでしょうか??
また、ステロイドをぬらないときは、ローションとかミルクで保湿した方がいいでしょうか??
今、あせもができてるのは首だけです👶

コメント

deleted user

私の娘もおしりがかぶれてしまったので塗り薬をもらい、沐浴の後やオムツ交換した時など塗りましたが3日くらいで良くなりましたよ🎵
薬がない時は沐浴した後、しっかり水分を拭き取ってローションなどを塗るといいよと助産師さんに教えてもらいました。ヒドイ時は薬塗った方がいいそうです。
あせもで泣く子も多いらしいです。

  • ちよ

    ちよ


    やっぱりなにかしら、ぬったほうがいいんですね😅ありがとうございます😊

    • 8月1日
mii

皮膚科の先生に治ったと思ってステロイドをやめるとぶり返しちゃうからきちんと塗ってね〜と言われたことがあります(^o^)なので自分判断ではなくお医者さんがもう大丈夫だよというまでは塗った方がいいかなと思います!
保湿もした方がいいみたいですよ🎶

  • ちよ

    ちよ


    ステロイドをぬって2日目くらいで、夫が友達にステロイドはぬりすぎると跡になって残るよって言われたそうで、心配になりそれからぬるのやめちゃったんです💦
    けど、首は相変わらず赤くて痒そうなので、どうしようかと😲

    • 8月1日
  • mii

    mii

    私の通ってる皮膚科の先生は、ステロイドをしっかり塗ってしっかり治したほうがいいとゆう方で、ステロイドも適切に使えば問題ないよとゆっていたので、それを信じて薬塗ってました。ステロイドの強さも薬によって違うみたいです。
    なにより、素人判断で塗ったり塗らなかったりするより、心配なことがあればちゃんとお医者さんに相談したほうがいいと思いますよ!ステロイド心配なんですと言ったらお医者さんもきちんと説明してくれると思います。娘は少し皮膚が弱いみたいでステロイド塗ってましたが、今はキレイに治りましたよ✨

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    確か跡になるのは塗った場所を紫外線にあてると跡になったと思います。ステロイドの成分が紫外線と反応してしまうんですよね。
    塗った場所、一週間くらいは紫外線にあてない方がいいと思います。皮膚にまだ蓄積してるので。
    失礼しました。

    • 8月1日
  • ちよ

    ちよ


    そうなんですか!!?
    紫外線がダメってことは知ってたんですが蓄積されることまで知らなかったので、昨日はステロイドぬってなかったし、昼間外に連れ出しちゃいましたーー💦
    首なので直接は紫外線あたってないと思いますが、、、💦
    これからは気をつけます!!
    大切な情報ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • ちよ

    ちよ


    早く治してあげないと可哀想ですしねー😢
    夏はこれからだし、処方された薬で頑張ってみます!!ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    湿布薬でもモーラステープってあるんですが貼って剥がしても皮膚に薬が浸透してるんで一週間は紫外線ダメなんですよ(^_^;)
    クッキリ湿布の跡になります。
    ステロイドも毎日塗ったりするんで浸透して治すから一緒ですよね。
    いえ、外用薬は紫外線注意が結構あるんで貰った時病院で聞いておくと安心ですよね!

    • 8月1日