※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの影響で涙が止まらず、2人目出産後の育児に不安を感じています。初めての育児は一人で頑張り、長女との時間を大切にしてきたが、今後のバランスが心配。家族が増えても長女に充分な時間を取れるか不安です。他にできることがあればアドバイスをお願いします。

産後のホルモンバランスのせいでしょうか、涙が止まりません😭2人目を出産し本日退院しました。コロナで面会も出来ず上の子は旦那と頑張って今日まで待っていてくれました。入院中のビデオ通話では赤ちゃん可愛いねえ!と言いつつも後半はママに会いたいと泣かれ、帰ってきたらママと遊びたいのに!抱っこしてよ!赤ちゃんおしまい!と泣かれました。泣き方は手を腰に当てて怒ったポーズ。しかも泣き顔を見られないように少し離れてから後ろ向きで堪えながら泣くんです。

初めての育児はほぼワンオペで地元からも離れた場所で近くに頼れる人がおらず私自身沢山泣いて育ててきた長女。保育園ではクラス1の泣き虫でイヤイヤも他の子より早く戸惑い、朝まで寝てくれるようになるのも時間がかかり手を焼きました。だけど2人で色んな所に行きました。

そんな長女も手がかからなくなって、妊娠中も腰が痛いと言えばマッサージするよ!とトントンしてくれてました。イヤイヤ期が終わってからはとっても仲良く過ごせていたので申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭

家族が増えてこれから絶対楽しくなるのは分かっていますが、もう前みたいに120%長女に構ってあげられないと思うと可哀想でたまらない。今日は沢山沢山抱きしめて1番大好きだからねって伝えました。他にしてあげられることがあれば教えてください。

コメント

Aちゃん

お気持ち、ものすごく分かります。

私も2人目産後、幸せなはずなのに

悲しくて辛くて…仕方ありませんでした。

上の子との2人きりの生活が180度変わってしまい

最低ですが「下の子を作ってしまってごめん…」なんて事まで考えました。

そして同じく下の子に対しては

「こんな事考えてしまってごめん…」と

本当に混乱とゆうか…
今まで感じた事の無い寂しさと辛さと、罪悪感で溢れていました。

落ち着いたのは、退院して普段の生活に戻り始めてからでした。

私はやっぱり
「下より上を優先」と考えました。

それは変な意味ではなく
下はまだ小さく、何も分からない時期。対する上は、1番ママを必要とする時期。

だから私は、とにかく暇があれば上をかまいました。

そのうちに、とても落ち着いてきましたよ☺️

あとは、変に意識をしない事が大切だと思います。

可哀想と思うと
本当に可哀想になります。

申し訳ないと思う程自分の首をしめ、上の子にも「ありのまま」に向き合えなくなります。

だから大丈夫です。

質問者様のありのままに任せて、リラックスして過ごして下さい☺️

お姉ちゃんも今、「お姉ちゃん」になる為に成長中です☺️

きっと、優しいお姉ちゃんになるはずです😊

• 🐰

🐰

優しいコメントありがとうございます😭

下の子を作ってしまって…私もまさに全く同じ心境でした。

今日は昨日よりも上の子優先にして、午後は小一時間ですが近くの公園に2人きりで行ってきました。

帰り道、「ママずっとずっとだーいすき!」と笑顔で言われて外なのに泣いてしまいました。もーママ泣かないの!だいじょーぶ!と慰めもしてくれて、きっと慣れていけばとっても優しいお姉ちゃんになるんだろうなと確信しました。

その後は授乳中も泣かずに待っていてくれるようになりました。きっと昨日は可哀想と思う私の気持ちも伝わってしまっていたんですね。
    Aさんのコメントとっても励みになりました。ありがとうございました😊

• 12月10日
みんみん

数ヶ月後自分も同じような気持ちになってるのかな…と思ったら涙出てきました😭
わたしもすでに上の子だけを可愛がれない状況が不安になってます。望んで妊娠したし、中期までは楽しみなことだけだったのに、こんなに可愛い子に寂しい思いをさせてしまうかもしれないと思い始めたら不安がいっぱいで…。
体験してない状態でコメントしてすみません😭

でもこんなに素敵なお母さんなら長女ちゃんにも思いは伝わりますよ!毎日大好きって抱っこしてあげたらいいんだと思います。今までの3年弱の積み重ねてきた関係性があるし、2人でいろんなことを乗り越えたり楽しんだりした思い出があれば、長女ちゃんはママに愛されてるって絶対わかってます。
今は戸惑いで泣いたりすることもあるかもしれませんが、絶対に素敵なお姉ちゃんになると思いますよ☺️体も本調子でない中2人育児が始まって大変だと思いますが、応援してます!

• 🐰

🐰

優しいコメントありがとうございます😭
    私も妊娠後期から不安ではありましたが入院中離れて本当に辛そうな長女をみて罪悪感みたいな感情が一層増しました。
    可愛くて可愛いくて仕方ないから本当に辛いですよね…😭

そうですよね、とにかく今まで以上に沢山抱きしめて抱っこして大好きを伝えていこうと思います。

応援ありがとうございます😭りりりさんもなるべく無理せずにご出産まで過ごされてくださいね。
    そして残りの上のお子さんとの時間、できる限りめいっぱい楽しんでください☺️♡
    元気なお子さんが産まれますように✨

• 12月10日