※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス分けはバスコースで決まることが多いですか?クラスが同じか気になりますが、情報通のママさんと話しても、そういうものだと思います。

幼稚園のクラス分けは
やはり バスコースで決まることがほとんどですか?

この間、地域が少し離れた
3人のママさんとお話をしていた際、

公園に毎回いらしてるらしく情報通のママさんが
「(わたし以外の)2人は多分3年間クラス同じよ!」
「ずっと同じね!」と入園前からそんなことで
気にしてはいけないのですが、少し苦手意識でました笑

正直 情報通のママさんとはクラス別がいいですが...笑
そういうものなんですかね!(´∀`*)

コメント

ママリ🔰

わたしが幼稚園生の時はそうでした!!笑 記憶にあります😂まあ何年も前ですがわ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそんな感じなのですね😂!

• 12月9日
たーん

教諭をしていましたが、その時の幼稚園では、年少はとりあえず仲良しのお友だち〈事前に記入していただきます〉や近所のお友だち、同じバス停のお友だちと同じクラスにすることが多かったです🙋‍♀️

年中は年少の時に仲良しだったお友だちや、あまり仲良すぎてくっつきすぎていてもアレなので他の子と仲良くできるようにとわざとクラスを離したり…などしていました^_^
あとは同じ誕生月の子がかたまるのも…なのでうまくバラバラになるように配慮してクラス分けをしていまして😊

年長は同じ学校区の子となるべく同じクラスにしていましたね🤗

あくまでも私が働いていた幼稚園は!なんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方々と一緒にならないからなんだ!😂って話なんですけどね笑
    我が子の幼稚園!
    仲良しのお友達とクラスなれるように影で願います😂
    ありがとうございました!

• 12月9日
mamaneko

私の子供の通ってる幼稚園もバスコースでクラスが決まっています🙂
今のバス停に、私の子供と同じ年齢の兄弟を持つママさんがいるので、上の子と下の子と合わせると5年そのママさんとは同じクラスになる予定です💦
あまりタイプの合わないママさんなので、当たり障りのない話や、幼稚園の情報交換などはしますが、深入りせずにやり過ごしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ご 5年😫
    深入りせずに、、、
    肝に銘じます!!

• 12月9日
まー

うちの園の場合は同じバス停の同級生3人は年少はバラバラのクラスでした!
年中の今は1人同じクラスです!

園によって違うみたいですね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの園は全く関係なくてごちゃ混ぜです。でもお友達のところはマンモス園なのでバスコースで決められていて、3年間同じクラスになることの無い子たくさんいるそうです😅

ラテ

うちの幼稚園は仲良い子同士は年少で離され(プレがあるので)
あとは体格差や誕生月で均等に割当られてました。

ままり

年少ですが、バスコースは同じコースのクラスの子いません😅

ただプレで同じクラスだった子も特に仲良かったわけではないですが、ほとんど一緒じゃなかったのでバラしたのかな?と思います💡

園によって違うのかも!
でも情報通さんがお話してるならその園はそうなのかも💦

ゴロゴロするの好き❤

幼稚園のクラス分けはバスコース別になってます

バスが2回出る関係で、始業時間から違うクラスもあります

同じバスコースの子達だと学区も同じになりやすいので小学生になったときの配慮もあるような気がします

i.y.1008

幼稚園で働いてましたが、バスコースによってクラスが決まるかは園によります。
バスコースであえてクラス別にする園に勤めたこともありますし、バスコースで3年間同じにする園も勤めたことあります。

あとは、背の順(背の大きい子や小さい子が偏ってないか)や月齢(同じ誕生月の子が多すぎないか)性格の合う合わない、保護者同士の相性なども考慮してクラス分けをします。