※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収800万程度で、注文住宅(田舎ですが)建ててる人って、家は素敵だけど…

年収800万程度で、注文住宅(田舎ですが)建ててる人って、家は素敵だけど、子供にかけるお金や旅行などのお金あるんですかね??

インスタ見てて、不思議に思いました🥺

家に全力投球ってことですかね?
私はやりくり下手なのか、新築自体厳しい感じします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいのグレードの注文住宅をご覧になっているかわからないですが、田舎であれば可能だと思いますよ😊
それに貯金、副業、援助、キャリアプランなど、インスタでは一概にわからないこともあるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    援助は分からないですもんね!
    3000万って書いてたので、びっくりしました!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万なら問題ないと思いますよ☺️年収800万で、月7-8万のローンの支払いなら平均的な金額だと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家族四人で、雑費オムツ食費で7万いくんですけど、まずいですかね?
    旦那の手取り全て生活費です。車2台、6万のアパートで半額会社持ちです。
    ローンに7万も回りません。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収800万であれば、ボーナス込みで手取り560万ですよね。年間80万貯金にまわしても、月40万つかえます。
    保険、光熱費、水道代、通信費+食費(雑費込み)で15万としたら、残り25万です。
    問題なく生活できると思います😊

• 12月9日
みく

年収800万くらいなら普通だと思います😊
お子さんの学費も余裕で貯められます。
うちはもっと少ないですが建てる予定ですよ😌
2500から3000の家なら月々の家賃とそうかわりませんよー駐車場代がかからないので逆に安くつくかも😅
ネットでライフプランシュミレーション?あるじゃないですか、あれやってみるといいですよ😌♥️

はじめてのママリ🔰

田舎すぎない地方住みです。
800あれば子供2人いて車2台あっても生活余裕です☺️
毎年昇給ありで今世帯年収900ですが、5年前に頭金がっつり入れて土地+建物トータル5000万以上で建てることができました。
普段特に節約はしてないです!
が、西松屋とかユニクロなどの安いお店は好きですし、旅行は車で行ける範囲がほとんどです。←節約してるわけじゃないです。
スーパーではできるだけ国産のみ、電化製品とかは上位ランクのものを買ってます。

柊0803

田舎で3000万程度の家はごくごく普通(むしろ安い)と思いますよ。
年収800万以下の方でも3000万は妥当な家の金額かと思います。

我が家は「外より家で遊ぶ家」をコンセプトに3000万以上の注文住宅を建設中ですが、旅行に行くより(といっても実家自体飛行機距離なので、それが旅行みたいなものになっています💦)家で遊べるようにしました😊
重きをどこに置くかにもよると思います。

また、まだローンが始まっていないので実際は分かりませんが、FPさんのシュミレーションだけでいくと車の買い替えも2年に1回の海外旅行(予算100万)も外食も問題なく行けそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうです!!すごい、見学会行きたいです🥺
    私が仕事してない間は500万くらいなんですが、あと2年仕事しないなら厳しいですよね??

• 12月9日
  • 柊0803

柊0803

コロナ禍で改めて「家で過ごす」大切さを知った部分でもありますよね💦
    HMさんからの依頼でオープンハウスも行う予定です、お近くなら是非来て頂きたいところですね😂

現在の年収が500万となると、そもそものローンがMAXで3000万程度になってしまいますので、復帰されるまでに家を建てるかどうするかあちこちまわって、検討してみてもいいと思いますよ!

我が家も「家なんて到底無理」と思っていたので、賃貸(現在進行形)でしたが、HMを回ってみると「あれ?買えちゃう?」となり、4年がかりで建てることが決まりました!🤣

• 12月9日
より

年収800万円以下で注文住宅建てましたよ!子どもにも旅行にもお金かけてないわけではないです。家に全力投球ってわけでもありません。
何に重きを置いてるかじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんすごいです。
    車2台(ファミリーカーと軽自動車)3万ローン
    アパート6万(半額補助あり)
    食費などで7万
    保育園3万
    支払い3万
    旦那小遣い3万
    光熱費3万
    保険3万
    残りガソリン代で、あまりゼロです。

私のやりくり変ですかね??

• 12月9日
  • より

より

私もやりくりが上手ではないし、結構どんぶり勘定です😅
    見た感じそんなに浪費してる感じはないと思います。
    私ならですが、車はローンで買いません。ローン組まなきゃ買えないなら買わないです。(我が家も車は2台所有してます)ローンを組むのは家だけ!というのは夫婦で共通認識でした。
    貯金は先取りで残ったお金でやりくりです。

• 12月9日
ママり

うち800万くらいでもっと高いローン組んでますけど、特別節約しなくても普通に生活していったら学費2人分は貯められる計算です。

• ママり

ママり

老後のお金も👌年1の国内旅行と帰省も問題ない計算です。
    車は2台だけど乗りつぶすまで買い換えないし、海外旅行の趣味とかもないので、お金のかかる趣味がないってのはありますが🌿

• 12月9日