※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達との頻繁なショッピングで出費が気になり、ペースに悩んでいる女性がいます。同じような経験の方、対処法はありますか?

モヤモヤしますー😂
皆さん家が近い子持ちの友達とどれくらいのペースで
遊んでいますか?
最近ペースが多くて月に3.4回で、その内の2.3回は
ショッピングモールへ行ってて😅
お昼食べて買い物してるので最近なかなかの出費です💦
月1ならまだ良いのですが、お洋服や雑貨も見ると欲しくなって結局買ってしまうのでそんなに頻繁には行きたくなくなってきて😢
もちろん、お昼だけ食べて何か買うのを
我慢したら良いのですが、友達がお買い物してると
我慢ができなくて...
嫌いとかではないんです😢むしろ仲良くしてもらえて
有難い事なのですが、誘われるペースが近すぎて😭
元々友達とは多くても月2遊べたら良いかなって考えなので出費とかも考えるとモヤモヤしちゃいます😢
家も近いし子供も同級生なのでこの先何年もの長いお付き合いになります。仲良くしてもらえてるのだから
自分がその子のペースに合わせたら変な空気とか
何にもならないのですが、ここまでランチなどの
付き合いが多いと出費を気にしてしまって😢
だいぶ前にも1度悩んで、ちょっと出費が
嵩んでるからまた次でもいいかな?みたいには
話したことありましたが、徐々にそれは
なくなってきて、またペースが
多くなってきてるところです😅

同じ感じのような方みえませんか?
どうしていますか?

コメント

  たこ

コロナもあるので、
どっちかの家で ご飯食べるようにしてますよ😊
お互いの家に適当にあるもので!
うどんとかソーメンとか焼きそばとかお好み焼きとか😊

買い物行くと 買いたくなる気持ち わかります。
だから、行きたくない気持ちもわかります。。笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    初めはコロナに気を使って月1とか混まないうちにサッとランチしよって感じで警戒してたのですが、慣れかもう今では普通に遊んでます💦
    他の友達とはご飯済ませてからとか、お家がメインで遊んでるので気にならなくて、ペースの多い友達はお出かけがしたいみたいです😭

    行くと買いたくなりますよね😭我慢したらいい話なのですが、横で買い物してると我慢できなくて😭それなら行きたくなくて😭笑

    • 12月8日
  •   たこ

    たこ

    でかけたい派なのか。。

    でもそれぞれの家庭事情はあるから、
    お出掛けは 給料日後でも良い?とか 期日?を決めてみたらどうでしょう?
    給料日前は カツカツになるじゃないですか😢✋
    うちだけか😂笑

    • 12月8日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    お家より出かけたい派みたいです😭

    確かに給料日後でも良い?とかで決めてもいいですよね💦
    うちも給料日前はカツカツですー😂笑
    お金の話をしずらいのもちょっとあって、毎回行く度に服を買ってて、それは私の物欲が抑えれなかったからですが、本当にカツカツなの?って思われそうで😭それで私が違う日に家族とかで買い物してもし新しい服を買ってたら、それこそそういう風に思われないか思ってしまってなかなか難しいです😂😭
    その前に出費気にして買うなって話なんですが😱😱

    • 12月8日
  •   たこ

    たこ

    家族時間はまた お金の使い方変わってくるし…
    お友達と行くときは 下見にして 別の日に 買いに行くとかね😁本当にほしかったものなのかわかるだろうし??

    か、自分の服じゃなくて
    子供の服とかを買って満足してくる思考にするとか??

    私は 子供服で満足するようにしてます😏✨

    • 12月9日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    家族時間もまた使い方変わりますよね😣たまには家族で外でも食べたいし...家族でも月1外食かマックのお持ち帰りばかりなのに😂
    下見で別の日に買うのも手ですね😁その場で欲しいってなったら買っていました😭

    子供服は下の子は上の子からのお下がりで、上の子は土日しかちゃんとした服を着せてないので枚数が本当に要らなくて、去年買ってた大きめのサイズが今いい感じで事足りてるので買おうってならなくて😂😂うちの子供達申し訳ないです😂🙏私の物欲問題もどうにかしなくてはならない問題です😭😭

    • 12月9日
  •   たこ

    たこ

    家族で出かけると どうしても外食は増えますよね🍟
    うちもだいたいマックになりますもん。

    そうそう。私は かわいいなぁって思っても
    アパートなので 置場所ないなぁってやめたり、服もまだ着れるものあるしなぁ、で やめるようにしてます😥❗
    1つ買うと 爆買いしちゃいません??😓

    下はお下がりですよね😏
    うちもです😂👍
    なるべく 上から下にいけるような服探してみてはいるものの 難しいですね😱

    なにか 物欲を押さえる切り替えの仕方が見つかるといいですね~😁

    • 12月9日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ほんと、家族と出かけるとどうしても外食増えます💦
    マックあるあるですよね😲
    子供のはすぐサイズアウトしちゃうし、まだ着れるもの沢山あるって思ってなるべく今は買わないようにしてます😭
    ほんとそれです😭1つ買うと続けて爆買いですよね💦
    自分の服もそれであるあるです...😂

    うちは男兄弟なので下はほぼお下がりで成り立ってるのでそこは有難いのです😂
    物欲をおさえられる切り替え方が見つかるといいです😢

    • 12月9日
deleted user

多いと週2.3回会うことはありますけど(同じ友達と)、基本的に家か近所の公園です!

今の付き合い方だと負担が大きいと感じてるのであれば、お金がかからない楽しみ方を提案するのがいいと思います!あと、これからの時期だと本当は元気だとしても体調不良を理由に断ることもできると思います(笑)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうなのですね!週2.3回ならお家や公園ならまだ良いのですが、それが毎回のランチやお買い物となると段々出費が辛くなってきて😭

    お金がかからない提案をこちらが話さないと何も変わりませんよね😢
    体調不良でも断った方が良さそうですが、上の子のお迎えとかで会う時もあるので言いづらくて...😱

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にそれで、毎回外に行くと親が疲れるし出費も嵩むので家や近所の公園ばかりです(笑)昔からの友達なので変に気を使うこともないし、子供同士も2人とも月齢が同じなのでそれぞれ遊べるし、ショッピングモールに行ってもうちの場合はお互い1歳と3歳を連れていかないといけないので4人いたらそもそも買い物どころじゃなくて😂

    体調不良が使いにくいなら、これからの時期はコロナ以外にもインフルなども流行るし、予防目的でショッピングモールはしばらく控えたいと伝えてみては?

    あとはいざとなったらご主人を出すのもありだと思います!ご主人には申し訳ないですけど🙏🏻コロナのこともあるし家計のこともあるからもう少し遊び方を考えて!と言われたことにするとか🤣

    • 12月8日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    子供1人でも疲れるのに2人の計4人となるとわちゃわちゃですね😂うちはお互い上の子達は幼稚園行ってるのでその間に下の子連れて行くって感じで💦なのでお休みの日に子供4人でお買い物はさすがに誘われてないですが、下がまだまだ抱っこ紐で動けるから行けるみたいで💦

    確かにコロナ以外にもこの時期だしインフルの予防も含めて控えるのも有りですよね😣
    それなんです😂さすがに旦那にもそんなに服買ってどうするの?って言われてしまって、ハッとなりました😂

    • 12月9日