※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

無資格未経験で認知症デイサービスで働く女性。入浴介助に不安あり。同じ経験者の話を聞きたい。

無資格未経験で介護の仕事している人いますか?先月から無資格未経験で認知症デイサービスで働いてます。送迎や見守り、今月から入浴介助してます。入浴は、まだ一人でじゃなくて教えてもらってます。覚える事がいっぱいあるのと、状況を読むのが上手くいかず毎日が不安だらけです。同じく無資格未経験で働いてる人の話聞けたらと思ってます。庄内在住です。

コメント

かえる🐸(24)

今年の4月〜6月まで無資格未経験で介護職してました🙋‍♀️
私はデイではなく、老人ホームだったので送迎はありませんでした。
私もなかなか覚えられなかったり状況を読めなかったりと苦戦しましたが、お年寄りとのコミュニケーションを1番大事にしていたら自然と流れを掴めるようになりました😊
入浴介助はお年寄りと自身が転ばないように気をつけていれば、あとは相手がして欲しいことを言ってくれるのでやりやすかったです。
決して簡単な仕事ではありませんでしたが、利用者のお年寄りの方が親身になってくれたので楽しいお仕事でしたよ😊

慣れないことで腰を痛めてしまったり、コロナ禍で大変だとは思いますが、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。慣れない事だらけと毎日怒られてばっかりだったので励ましの言葉嬉しいです。職場は、先輩ばかりでなかなか相談できずだったもんで。
    失礼だったらすいません、妊娠で退職されたのですか?

• 12月8日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

退職は妊娠ではないです🙆‍♀️
    あまり詳しくは言えないですが、利用者さんの自殺未遂を見てしまったのが原因です💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それは、精神的にショックですよね。失礼な事聞いてごめんなさい。

• 12月9日
  • かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

いえ!大丈夫ですよ😊

• 12月9日
はるいママ

無資格じゃないですが、大卒で介護の仕事してました!

無資格じゃないって言っても、未経験だったので、入社してから介護デビューと言ってもいいくらい、勉強したことなんてほとんど意味なかったです😆
最初から先輩方に1からたくさん教えていただいて、3ヶ月くらいしてからだんだん自信がついて、余裕がで始めてから、自分のできることを自分から探せるようになりました。

最初はあせらず、利用者さまと向き合って、その人をまず知ることからやればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。毎日怒られてばっかりで、周りは先輩ばかり自分だけ浮いてる様な気がしてて…。
    まず、あせらず利用者さまと向き合う事を考えていこうと思います。

• 12月8日
ちまこーい

高卒すぐから無資格で働いてますよ😊
どんな事が不安になりやすいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用者さまとのコミュニケーションや状況の判断や優先順位ですね。職員が多い時は、いいのですが少ない時どの事を優先するかなどですね💦言われる前に動いてとか言われたりして…。

• 12月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

優先順位は転倒リスク高い方から介助とか判断基準あったりはするので、分かりにくいなら時間見つけて例えばAさんとBさんが同時に動かれたらどちらの方についたらいいですか?とか判断困ったケースについて聞いてみたらいいと思いますよ😊
    知らずに怒られたり怪我されてしまうよりは分からないはどんどん聞いてましたし、今も聞きますよ😊
    例えば、食器洗い中に危ない方が動かれたら即、中断して介助ってことが出来ていたら大丈夫なので、ある程度こんな状況、何優先?を聞いてしまうのもいいと思いますよ。
    状況をよむってよりは慣れ、優先順位の把握かなと思います😊
    コミュニケーションもこのかたはこの話題好きとか歌が好きだから促そうかなとか、慣れてくるかなと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😀勉強になります。ありがとうございます。判断に迷ったら聞くのが一番ですね!

• 12月9日
ママリ

あたしも無資格・未経験で介護の仕事をさせて頂きました。
本当に覚える事沢山あり、毎日怒られていました(´;ω;`)
利用者様、一人一人違うので今も勉強の日々です。