※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

体力や体の強さは遺伝する可能性がありますか?息子が風邪を引かず、保育園でも元気なのは遺伝の影響でしょうか?

体力や体の強さって遺伝しますか?
わたしも旦那も風邪を一切引いたことがなく‥
息子も保育園4月から行きだしてお迎えの呼び出しされたこともなく、保育園2回休んだだけで、最後に熱出て保育園休んだの8月が最後です。
とってもありがたいんですが、これも遺伝なんでしょうか?

コメント

まーみー

遺伝すると思います。
あとは生活習慣が大きく関わってくるかと😊

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️
    あ、うちの子めちゃくちゃ野菜食べるのでそれも関係あるのかもですね😅

• 12月8日
み

素晴らしいですね🙌✨
身体が弱いのも遺伝するから、遺伝あると思います☺️💡

• もも

もも

保育園行きだした頃はいつ呼び出しかヒヤヒヤして仕事してたんですが、、ありがたいですね🥺
    遺伝もあるんですね!

• 12月8日
  • み

ヒヤヒヤわかります!😂
    上の子が入園した時4月は一度も呼ばれず助かりましたが、5月からあらゆる病気で呼ばれまくりました。笑
    保育園の洗礼ってやつです😂
    親孝行な息子さんですね☺️💕

• 12月8日
ちちぷぷ

羨ましいですねー!
うちは私が無敵なのですが、夫に似てアレルギー体質、鼻水出ると即中耳炎で高熱でした💧月1熱出してました。
本当に親孝行のお子さんで羨ましいです💓

• もも

もも

そうなんですね💦
    うちの子もすぐ鼻水垂らして中耳炎になりやすいんですが、熱は出たことないです😂

• 12月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほどー!他の方のコメント見ました!消毒などの成果なら保育園今までどうだったのって思いますね😂ゴメンナサイわたしも保育士です😂笑
    たしかに、上の子はこの1年鼻水は出ても熱は出してません。感染症もクラスで流行ってません😂みんな強くなったのかな?と思っていましたが、清潔にしてもらっていたからかもしれませんね笑
    そしてみなさん自粛してあまり出かけてない=病気をもらってきてないのかも。。
    でも、そんな年に入園なんてラッキーでしたね!うちは来年下の子入園ですが、同じようにクラスみんなで熱を出さないでほしいなぁと思います笑

• 12月9日
  • もも

もも

消毒よりも出歩かないや人混みに行く機会が少なくなって、病気のリスクも減ってるのかもですね😂
    めちゃくちゃ流行りだした4月入園だったのである意味ラッキーでした😆💦

• 12月9日
37nosk

大人でも喉とか気管支弱い人はすぐに風邪引くので、その辺が丈夫なのかもしれないですね😄

あと、うちの息子は保育園2年目ですが今年はコロナ流行って先生がおもちゃやドアとか消毒しまくってる&手洗いなどもこまめにしてるおかげか呼び出し1度しかないです🤔
保育園も以前より感染が広がりにくい環境になってきてるのかもしれませんね🙌

• もも

もも

確かにそれあるかもですね!✨
    みんなマスクしてるし消毒してるし🤔

• 12月9日
みみなな

保育士してます!

今年に関しては例外で、コロナ関係で手洗いも消毒も、家でも園でも徹底しているのが普通かと思われるので、そのおかげかなと思います😭!
1番小さいクラス(1番体調不安定なクラス)でも全然呼び出し電話してません💦

• もも

もも

それもあるんですね😅
    じゃあまり遺伝は関係なさそうですね💦

• 12月9日