※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
妊娠・出産

職場に提出する妊娠証明書について、前の職場では自分で記載して提出していたが、現在の職場では産院で書いてもらうよう言われた。妊娠証明書の取得について経験のある方いますか?

職場に提出する妊娠証明書、などというものを産院から発行してもらった経験のある方おられますか?
前回の妊娠時と職場が変わったのですが、現在の職場の直属の上司に妊娠を報告したところ、妊娠証明もらってね!と言われました。職場規定の文書があるのかと思って確認したところ、病気の診断書のように産院で書いてもらうのだと言われました。出産予定日や現在の週数を書いてもらうそうです。前の職場では、届出はしましたが職場規定の文書に自分で記載して産休育休の届出と共に提出しました。
産院で妊娠証明書ってもらわれた方いますか?妊娠なんて自己申告じゃないの〜?とびっくりしてます。

コメント

きょっこりん

クリニックで、これを出して母子手帳もらってねの紙の事じゃないですかね??
私は、そのコピーを職場に提出しました!♪

• ym*

ym*

そうなんですか!?
    それ、もう提出して母子手帳もらっちゃいました😂
    母子手帳もらう紙も、白紙で病院にもらっただけで、自分で書きました。

• 12月8日
  • きょっこりん

きょっこりん

そしたら、また白紙のをもらうしかないんですかね~??

• 12月8日
  • ym*

ym*

わぉ!しまったことしちゃいましたね😓
    回答ありがとうございます。

• 12月8日

職場に提出しましたよ、妊娠証明書。
出産予定日と数週書いてもらって😊

• ym*

ym*

そうなんですね!
    母子手帳もらう用紙とは別に、産院に申し出て書いてもらった感じですか??

• 12月8日

退会ユーザー

県によって違うのか、私は母子手帳をもらうときは何も用紙は持っていかなかったです!妊娠したので母子手帳もらいにきましたーと役所に行ったらいろいろ用紙は記載しましたがそれと妊娠証明書は違います。
    シンプルに妊娠○週、出産予定日○日、医者の名前!みたいな感じで、診断書と同じような感じでした😊産婦人科の先生が、職場に出さないといけないよねーいりますよねーみたいな感じで書いてくれました!診断書同様お金はかかりました(笑)

• 12月8日
  • ym*

ym*

そうなんですね!
    そういえば、わたしも第一子の時は他県だったので母子手帳もらうのに何も用紙なかったような気がします!
    詳しくありがとうございました。助かりました。

• 12月8日
むー

事務職をしているものです。
私の職場では、職場規定の書式はなく、出産する病院の書式で、予定日が分かる書類を産院から出してもらってと伝えています。

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!
    そういうパターンも、あるのですね!なんだか安心しました!

• 12月8日
あいぽ

妊娠証明書、病院指定の紙に出産予定日と週数書いてもらって、職場に提出しました。
妊娠証明書、書いて欲しいとこちらがお願いするので、自費でお金払いました!

• ym*

ym*

回答ありがとうございます。
    提出求められる場合もあるのですね!安心しました!次の健診でお願いしてみます!

• 12月8日